E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

静岡茶は日本一

2011-04-27 00:29:17 | 地震

             

 嬉しいことに、静岡茶市場から初取引の新茶が届きました。
夫の幼馴染のM氏のお心遣いです。いつもありがとうございます。

昨日は夜のTVニュースにM氏の名前が出ていましたが、
今朝も全国YAHOO!ニュースに出ていましたよ。

毎年この時期には早朝から取引があり、そろばん片手に商談がまとまると、
3本締めでパンパンパンと手を打つそうです。

静岡県ではお茶の栽培面積や生葉の収穫量が全国で40%と、日本一です。
農林水産省が発表しています。

ところが、311の大震災の風評被害のあおりを受けて、海外の販路が閉ざされています。
大きな被害額でしょう。

今年はお茶の出来がよく、体にいいので、殺菌作用もあり、
ガン予防も科学的に実証されています。
島田市ではずっと以前から学校の水道の蛇口をひねると、お茶が出て、
運動場で走り回ったあと、お茶でうがいをするので、
冬でも風邪を引く子が少ないとデーターが出ています。

「お茶で元気」

この言葉を流行らしましょう。
今こそ「主婦が日本育て」です。

アメリカのMK所員が川根茶の産地で、子ども時代を過ごしていたと、
前回にコメントをしてくれています。
川根は私も大好きな場所です。
ドライブに行くと新緑の景色は絶景で、蒸気機関車が走っているし、こんにゃくは美味しいし、
温泉があるし、全身が癒されます。

そういう、ドライブにピッタリのお茶の産地が静岡県にはいっぱいあります。
牧の原・磐田原・愛鷹山・小笠山山麓、
安倍川・大井川・天竜川流域の山間部などを
はじめとする20以上のお茶の産地があるそうです。

さあ、ドライブに行きましょう。


お茶好きおばあちゃまは80歳になっても90歳でも、とっても元気で病知らずです。
みんなであやかりたいので、アジアと言わず世界中に静岡茶を広めましょう。

それじゃ、今、嫌われている甲状腺ガンの予防にいいジャン。

我家じゃ子供にもたっぷり飲ませてます。いいねえ。

「アジャパー!!! だからか…。今日もおねしょしてた~のお」
ガン予防のため飲んだら・・・おねしょ・・・OKOKOK。

TTT