E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

【速歩き 25分で バイバイ病気】

2022-04-23 10:04:37 | Education



【速歩き 25分で バイバイ病気】

健康的な生活を維持するために速歩きが良いそうです。

1分間120歩が平均値
私は130歩でした。

本日25分間の速歩きを意識しつつ40分の散歩。
海抜も安全です。護岸工事完成、ありがとう。


さわやかな空気を吸い清々しい景色を観ながら快調です。


1日当たり速歩きで予防できる可能性のある病気・病態

① 0分 ねたきり
②5分 うつ病
③ 7.5分 要支援・要介護 認知症(血管性認知症、アルツハイマー病)心疾患(狭心症、心筋梗塞)脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)
④15分 がん(結腸がん、直腸がん、肺がん、乳がん、子宮内膜がん)動脈硬化 骨粗鬆症 骨折
⑤17.5分 サルコペニア(筋減少症)体力の低下
⑥20分 高血圧 糖尿病 脂質異常症 
メタボリックシンドローム
⑦25分 高血糖

だそうです。今日も元気。

バイバイ病気さんたち❣️
お達者で!
あっ、交通事故に注意しなきゃ❣️
忘れてたわ❣️

♪速歩き 血の循環 病なし♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井なみき



スペイン人の静岡大学留学生から便り

2022-04-18 07:24:10 | Education

【スペイン人の静岡大学留学生から便り】


30年前にスペインから静岡大学留学生だったアマリアさんから、好評のハンドクリームが届きました。

週末に親友のチトセさんとよく我が家に食事に来てくれました。

農学部に留学していました。
今はガーデニングの先生や緑化の仕事をなさっています。

私たち夫婦は、バルセロナから田舎に暮らすアマリアさんに会いにいき、
その後バレンシアの剣道家ファン夫妻にも会いに行きました。
突然、プレゼントが届き、お元気のご様子が分かり嬉しい。

アマリアさんのお陰で田舎の結婚式や夏の魔女まつりに住民のように参加させていただきました。
広場に子どもからお年寄りまで住民が集まり夜更けまで踊りあかしていました。
今夜だけは、路地を歩くのは注意が必要です。上の階から水が浴びせられますから。
暑い夜に気持ちが良かったです。

私は魔女にハマり、ファンさんからバレンシアの火祭りを教わりました。
バルセロナのピカソにハマり、帰りに大きな魔女人形のお土産を買いました。

剣道の防具の袋に大事に入れて帰国してくれた夫に感謝。
中身はファンさんの剣道場に寄付しました。

当時、私たち夫婦がスペイン語を話せるので、みんな気分良く過ごしてくれました。
スペインにはまり、何度も行きました。

国際交流のつもりで、スペイン人や韓国人のホームスティを受け入れたり、インドネシア人の親代わりを引き受けたりと楽しい時間でした。
世界が平和で仲良くしたいですね。

春は孫の入学式やラグビー部入部で慌ただしい娘から水仕事を頼まれ中だったので、ハンドクリームが助かりました。

海外留学を予定していた孫は嫌なコロナ禍で中止。
おバカなロシアの侵攻でヨーロッパがズタズタだし。

みんなが世界平和を望んでいますね。
アマリアさんありがとう💞
当時からの親友チトセさんありがとう😊
おふたりが良き伴侶に恵まれていて嬉しいです♪

♪クリームや 手と世界荒れ 防ぐなり♪

♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井なみき