E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

研修参加〜アンガーマネジメント

2019-10-25 22:56:58 | Education

【研修参加〜アンガーマネジメント

           

先日、東京でアンガーマネジメントのインストラクターの研修会があり、参加してきました。

日本アンガーマネジメント協会の研修担当のベテランの方々から貴重なご指導を賜りました。

アイハラ先生、ホリベ先生、有難うございました。

東京で小学生がささいなことで、包丁を振り回し、友達を死に至らしめてしまった事例には、ショックを受けました。

最近、天候も悪化が続き、みんながイライラし、大変な子どもが増える時代になり、怒りや不満や恐怖を吐き出す方法に困っているようです。

何とかしたいですね。

今回の参加は私のスキルアップになりました。

やはり、この件を必要とする多くの方々に受講していただくことで

それぞれが幸せな日常を手に入れる近道と思えました。

受講後にはコミュニケーション能力がアップします。

♪アンガMは 案外役に たちまんな♪

♪みんな光ってみんなE♪

     ナキ 滝井なみき


『KENZOさんの世界』第2弾

2019-10-25 13:21:45 | ECO

【KENZOさんの世界】第2弾

     

       
お着物への関心は、子ども時代の剣道着や摺り足からです。
青春時代のカリフォルニアでのホームスティで日本の良さを実感されました。
また、50歳頃には人生をどう生きて行こうか深く考えました。

丁度その頃NHK大河ドラマ『龍馬伝』を視聴し、京都発祥の『きものでジャック』情報を知り、着物を着る決心をなさったそうです。
男らしい、豊かな人生を謳歌され、なんと羨ましい生き方でしょう。
【KENZOさんの世界】は、とても魅力的でした。

今回鈴木顕造所員の講座は2回目です。
前回の日本茶アドバイザーとしての講座も最高に素敵でした。
まだまだ、引き出しを一杯お持ちの方ですから、いつか、3回目の
KENZOバージョンをお願いしてきましたので、活動から眼が離せません。
ご家族思いで優しくて、なんと魅力的な男らしい方でしょう。
受講生は益々ファンになってしまったことでしょう。3回目の講座を楽しみにした、ファン第一号の滝井でした。

太陽発電や、蓄電自転車を何台も製作し、学校環境教育に貢献されています。ECOの研究者です。


Eに参加されたキッカケは神戸の痛ましい事件のニュースでした。
1997年にお子さんが小学生1年生の時にこれからは、父親が子どもを守るためにどうすればいいのか模索中に、大里公民館での私の性教育講座を受講してくださったのです。

「子どもを守るために父親が勉強しなくては、」と話された姿は、新鮮でどの母親から見ても、新しい父親像を提示してくださいました。

考えてみると、先月のキャンプ場で居なくなったミサキちゃんの事例を知り、こういうことを、回避出来るご両親だなあと、顕造さんご夫婦に感心してきました。

22年間のお付き合いです。顕造所員の今後の展開やご活躍がますます楽しみです。
心からありがとうをお伝えしたいです。

詳細はE表現研究所のホームページに、中村尚子副所長が詳しくアップしてくれています。ご覧ください。

♪和のこころ ECO教育を 盛大に♪

♪みんな光ってみんなE♪

ナキ 滝井なみき


JAやぱん工房yume_に感謝

2019-10-25 11:39:09 | EAT(食)

【JAやぱん工房yume_に感謝】

         

台風19号の被害で、農作物数百億円の損失があるらしいです。

たまたま近郊農家さんには、被害がなかったのですが、来年はわかりません。

被害のニュースを知り、農家さんの日頃のご努力が想像できました。

昨日、敬意をもってJAの朝市に行きましたら、新鮮なお野菜がたっぷり陳列され、多くの買い物客が訪れていました。

いちぢくと生姜を買い込み、雨の音を聞きながら、いちぢくジャムと生姜のガリを作りました。

農作物を作ってくださってありがとう。

                 

今朝も、ぱん工房yume_からお取り寄せした安心安全の天然酵母や天然水を使用したバタールは、表面カリカリ中モチモチで、

JAの安心安全な お野菜たちのお陰で美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。 

 

♪秋深し 生姜いちぢく 薬膳に♪

♪みんな光ってみんなE♪

     ナキ 滝井なみき

 


ねないこだれだ

2019-10-23 09:36:44 | 絵本

【ねないこだれだ】

       

創刊50周年記念で、

『せなけいこ展』が愛知の刈谷市美術館で開催中。

とっても温かいお人柄の瀬名恵子氏の温かい手先から多数の作品が出版されています。

どのお子さんも小さい時に、必ず出合っている絵本の原画展です。

「みないこは おばけになって とんでいけー」

と言うキャッチフレーズに私は笑いました。

どんだけ子育てにお世話になった絵本か。

感謝しています。

♪寝ない子は お化けになって 飛んで行け♪

 ♪みんな光ってみんなE♪

     ナキ 滝井なみき

 

 

 

 


秋、丹波黒大豆の枝豆

2019-10-14 13:17:34 | EAT(食)

【秋、丹波黒大豆の枝豆】

恒例の大好物が丹波篠山から届きました。

      

黒豆さん、どうしてこんなに大きいの?

           

アーモンドより巨大です。

お正月には

サイズ3Lの黒豆煮をゲットしますね。

♪担ぎたい 黒豆縁起 アク飛ばせ♪

♪みんな光ってみんなE♪

     ナキ たきいなみき



ラグビー、ベスト8

2019-10-13 23:47:12 | Education

【ラグビー、ベスト8】

       

やったね〜。嬉しいねー。

 

孫たちは日産スタジアムで素晴らしい想い出を作りました。

現場の感動を伝えてくれました。

私と孫たちはラグビー会話で幸せです。

勝って、台風19号で被害にあわれた方々に勇気と希望を与えてくれました。ありがとう。

♪ラグビー8 台風19 乗り越える♪

♪みんな光ってみんなE♪

      ナキ 滝井なみき

 

 


ブラジルのお土産

2019-10-04 16:32:50 | EAT(食)

【ブラジルのお土産】

       

9月11日の台風被害で、大混雑する成田空港からOさんが、ブラジルに出発しました。

イグアスの滝です。私も見たいでーす。

10月に無事帰国され、お土産が宅急便で届きました。

ありがとう。


私の大好きな中南米が懐かしいです。

パナマに住んでいた時には、よく飲んでいたブラジル産コーヒーしかも、使いやすい留め金付きのスペシャル仕様でした。

Doce de Amendoimなど、未知の珍しいお土産です。

やはり、進んでいます。

ナチュラルフードでしたから。

♪世界中 旅の土産に 舌鼓♪

♪みんな光ってみんなE♪

   ナキ 滝井なみき

 


E表現の新ホームページ開設

2019-10-03 07:15:56 | ダイアリー

【E表現の新ホームページ開設】

       


https://ehyougen.eshizuoka.jp/


2002年に開設してから、17年でまたリニューアルし、

2度目のお引越し完了しました。

担当の鈴木顕造所員のご配慮で順次HPデータが移行されていっています。

広報アドバイザーも兼務してくださっています。

今までお世話になった皆様ありがとうございました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

♪HP 活動広め 盛り上がり♪

♪みんな光ってみんなE♪

ナキ 滝井なみき