E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

虫さん探検

2019-03-30 16:31:57 | Education

【虫さん探検】


虫さんが居なくなったようなので、「虫さん探検」に行きました。

モンシロチョウに出会い、嬉しくなったチビちゃんが一緒に走り回っていました。

海を目指しました。パーっと開けた視界に駿河湾が見え、誰もいない砂浜や海を見たチビちゃんが、

「この海、バアバの海なの?」

一瞬、バアバは中東の大富豪になっちゃっいました。ありがとう💖

チビは、伸び伸びと砂浜に寝転びポーズをしたり、

「これなんだ?」

カニ、サワガニ、ペンギンなどの表現をするが、わかりづらい私が、間違うと、ぶっーぶ、たまに、ピンポン。

なみよけブロックが気になり、巨大なテトラポットの説明を私から聞き、波と闘い始めました。

片手で石をなげ、次両手で波に命中させるが、なかなかできないのです。

だんだん経験して、ときどき大波が寄せて来て、しかもリズムがあると気付き、投げる工夫をしていました。30分間以上熱中していました。

そのあと平らな石を見つけ、三角形の石を持ち、コンニャクはここね。と、砂浜に隠し始めました。

長い時間、海岸で遊んでいる間に、まんまるい石を発見するつど、ワクワクして、バアバのポケットにいれました。

3この宝物です。

チョウチョは、予測なくどこへでも飛び回るが波はリズムがあるって、小さな体に感じられたようです。

すぐに、忘れるでしょうけど、自然の営みに対するワクワク感をもっと味わってほしいと願いました。

バアバは長くお付き合いしてもらいたいので足腰を鍛え始めました。

さあ、ママにバアバ幼稚園の報告しなくっちゃ。

ママからの、「ありがとう💖」が、楽しみです。

♪春休み 自然の力 遊べるね♪

♪みんな光ってみんなE♪

ナキ 滝井なみき


海も陸も変

2019-03-28 10:17:31 | EAT(食)

【海も陸も変】

駿河湾の桜海老が解禁されました。

でも 不漁で超高値。

            

瀬戸内海のイカナゴが不漁で宝石なみ。豊漁を願います。

例年の10分の1だけど、叔母がくぎ煮を炊き送ってくれました。 大感謝です。

いつまでも元気 でいて欲しいです。

         

自宅の植栽に前は蓑虫が、100匹近くいたのに今年はたった5匹のみ。

   

近くのこの原っぱが無くなって、原因は埋め立てられたからかしら。

チョウやてんとう虫さん元気かしら?

♪虫人も 環境変化で消滅か♪

♪みんな光ってみんなE♪

ナキ 滝井なみき


富士サファリパーク

2019-03-27 08:35:32 | 絵本

【富士サファリパーク】

          

春休みは何てったってサファリパーク。

ゾウガメさんとも、触れ合えます。

南米エクアドルにガラパゴス島があります。

そこは、ゾウガメの生息地です。

エクアドルのあちこちでゾウガメを観ることができました。

赤道直下の国です。亀の大きさに当時の私たちファミリーは驚きました。

今では日本のあちこちで観察できます。孫たちも近くでゾウガメさんの実物と遊びました。世界が狭くなりましたね。

その体験があって、はじめて絵本やテレビの世界で追体験でき、満喫できます。

しかし、最近は、子どもたちや若者たちに、体験なしの生活がなんだか多すぎ 怖いと感じますね。

♪ダーウィンも びっくりしたね ガラパゴス♪

♪みんな光ってみんなE♪

     ナキ 滝井なみき

 

 


春休み🌸動物園

2019-03-26 14:05:35 | Education

【春休み🌸動物園】

       

自分とかけ離れた形の動物を味わいます。

抱っこなしで、シロクマさんの足の裏の肉球に触れるようになりました。

孫のお守りはたびたび

動物園発行の年間パスポートを使います。

ローラースライダーも、なんのその。

         

「ライオンやゾウの絵かきたーい」

自分の中から欲求が出ます。

能動的に遊び込めますね。

動物園ありがとう🌸

  

バーバの顔の絵を描いてくれました。

はじめて書いた字が、大好きなパパの字でした。

だから、ババの字は簡単らしかったよ。

バーバ感激❣️

♪動物は 自分と違う くらべっこ♪

♪みんな光ってみんなE♪

      ナキ 滝井なみき

 


卒業シーズン

2019-03-26 13:21:12 | Education

【卒業シーズン】

幼稚園の卒園式、かわいい❣️

         

小学校の卒業式、たくましい❣️

         

何もかも 成長しています。

この雰囲気が、参加した周りの大人たちへの

エネルギー源になっていますね。

輝かしい笑顔が溢れます。

子どもから幸せをいただきました。

どの子も つぎのステップに向かって

がんばれ〜〜❣️がんばれー〜〜❣️

♪卒業の 年輪重ね 成長す♪

♪みんな光ってみんなE♪

    ナキ 滝井なみき

 


ナミキ絵本療法™️58回〜国際子どもの本の日

2019-03-10 13:47:43 | 絵本

【 ナミキ絵本療法™️58回〜国際子どもの本の日】

         

4月2日は、アンデルセンの誕生日を記念して、

「国際子どもの本の日」です。

2019年は、リトアニア共和国から楽しいポスターが届きました。

世界中に配布されています。

日本では、JBBYから全国の3500館の公共図書館に配布されましたので、是非 お近くの図書館で、 掲示された実物のポスターをご覧ください。

私は、ユーモラスで温かい綺麗な色の実物を観たとたん、幼い時に読み聞かせてもらった祖母や母との嬉しかった日々を想い出し癒されました。

そして、他人様への基本的信頼感が増しました。

♪ポスターが 信頼感を 高めたり♪

♪みんな光ってみんなE♪

     ナキ 滝井なみき

 

 

 


静岡おでん祭〜姫路おでん

2019-03-09 10:57:41 | EAT(食)

【 静岡おでん祭〜姫路おでん】

            

E表現研究所の顧問齊藤千代子静岡大学名誉教授をお誘いし、行ってきました。

静岡おでん祭で たくさん買ってきました。

夕飯、様々な地域のおでんが美味しかったですよ。

          

姫路城の帽子をかぶったNPOの方達が遠路参加されました。

中でも、甲胄姿のアベさんが今年も参加され、皆さん町起こしのボランティアの方々です。

数年前、私は齊藤千代子先生と戦国時代の研究者小和田哲男静岡大学名誉教授を筆頭にその仲間の先生と姫路城へ旅をした時のことが走馬灯の如く思い出されました。

姫路出身の私の知らないことが多く、小和田先生に敬服いたしました。また、行きたくなりました。

美味しいものがいっぱいありますから

皆様是非、皆様もお越しください❣️

♪ 姫路城 海山豊か 食祭だ♪

♪みんな光ってみんなE♪

      ナキ 滝井なみき

 


ナミキ絵本療法™️57回〜絵本から食事療法

2019-03-05 14:26:52 | 絵本

【 ナミキ絵本療法™️57回〜絵本から食事療法 】

トミー・アンゲラーさんが亡くなられました。

フランスを代表する国際アンデルセン賞受賞画家で、代表作『すてきな三にんぐみ』に私は長年御世話になりました。ありがとうございました。

あと、何回 私は朝食を楽しめるのでしょう。

私が影響受けた食の絵本たちです。

              

今日の朝食は、絵本からの健康食を心掛けています。

絵本療法→食事療法です。

         朝食

      デザート

アーモンドと醤(ひしお)は子どもからのお裾分け。

デザートの味玉は子どもからの手ほどきをうけ、牡蠣の佃煮は、昨日、伯母から届いた瀬戸内海産です。みんなが健康を気遣ってくれありがたいです。

ついつい食べ過ぎが欠点です。

あ〜〜あ〜〜❣️

♪皿洗い 絵本療法 完璧に♪

♪みんな光ってみんなE♪

      ナキ 滝井なみき


ナミキ絵本療法™️56回〜企画とメルヘン論

2019-03-03 14:09:34 | 絵本

【ナミキ絵本療法™️56回〜企画とメルヘン論】

                 

新企画の準備中です。

E表現研究所の新しい取り組みEダッシュが動いています。

まずは、『メルヘン論』水声社刊 を読み解きます。

後日有志で読後感を話し合い、考えの擦り合わせをします。

スキルアップしています。

だから、私は雨の日が大好きです。

しとしと静かな雨の中、自宅で研究の豊かな時間を味わっています。

久しぶりに、『文藝春秋3月号』を買いました。

芥川賞が掲載されています。

また、皇后美智子さまの読書に対する熱い想いを国際アンデルセン賞受賞画家 安野光雅さん他2名の方々の座談会があり、私は興味深く読みました。

『メルヘン論』に通ずる深い示唆を頂きました。

養老孟司さんのAI時代のAI無脳論も流石です。

同調できました。読み応えある月刊誌です。

お昼に、TVで観た食パンの最高の食べ方を真似しました。

 

       

                  

 神戸のぱん工房yume_から、お取り寄せした安全安心の無添加生地の食パンをカリカリに焼きました。

バターが、切れ目の中まで染み、ブルサンをつけています。

「お・い・ひー」

さあ、続きに取り組まなきゃ。

ラグビーの練習をしている孫たちには、今日は嫌な雨でしょう。

母親が買った本は、『ラグビーが教えてくれること』あかね書房刊です。

目次の一章目を孫がどう自分に重ねて読むのか、楽しみです。

先に読んだ母親やばあばは、孫の感性が楽しみです。

本を読む人のことを安野光雅さんがこう持論を展開されました。

「本は、心のお化粧」

「本を読むと人は美しくなれる」

「子どもを美しく育てたい人には、子どもに本の面白さを教えることを勧めたいですね」

親が代々伝える大事なことですね〜。

♪美しい 心は本で お化粧す♪

♪みんな光ってみんなE♪

      ナキ 滝井なみき

 

 

 

 


先輩、ゴチでーす

2019-03-01 21:26:51 | EAT(食)

【先輩、ゴチでーす】

毎年ありがとうございます。

            

先輩が、大事に育てた柑橘から黒糖でマーマレードをつくり届けてくださいました。

最近のお孫さんの元気な様子を見事なカメラアングルで撮し、

ラベルを作成されています。

豊かな成長のお裾分けを今年もありがとう。

きょうは、KALDIでブルサンのオニオン&チャイブを買ったので、レシピ通りに、ブルサンオレンジソースを作ってみました。

       

ホント、香り豊かな味わいを楽しめました。

先輩、ゴチソウサマデシタ。

♪桜咲き 育つ楽しみ みかん孫♪

♪みんな光ってみんなE♪

     ナキ 滝井なみき