E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

雪ないが、そり遊び

2020-01-24 09:58:48 | Education

【雪ないが、そり遊び】

暖冬でスキー場は悲鳴。

雪ないそり遊びで歓声。

だれでもOK。

      

 

雪山では無く、ゴムの白山でぽわんぽわん。

       

13歳以上禁止 ガーン(T_T)私ダメ

全て無料

こんなのが日本中にあったら、

子どもの歓声が響き渡り❣️

感性高まるーー❣️

行政の最高の子育て支援やわ❣️

♪そりと山 飽きなく続く 歓喜なり♪

ナキ 滝井なみき


新春恒例会議

2020-01-10 12:32:05 | Education

【新春恒例会議】

2020年はE表現研究所の設立20周年になります。

私の恩師には設立前からいろいろとご相談し、顧問として随所でご指導をお願いしています。

数多くの論文を発表され、御本『健康で美しく』を執筆されて、世界中にお弟子さんがいます。

今日も恒例会議のランチ会をしながら、ずいぶん会話が弾みました。

ご主人様が筑波から静岡高校に新任で赴任された時に県下で初めてラグビー部を創部されましたので、筋金入りのラガーマンでした。教え子さんが、あちこちのラグビー界でご活躍です。

ですからラグビーワールドカップや次回のフランス大会の話題で盛り上がり、楽しいランチ会になりました。

大学の先生方の近況や世間の状勢、今度の大学受験やセンター試験の紆余曲折ばなし、食事の件、ファッション、フィギュアスケートなど、特に二人の共通点のモダンダンスの視点から各所に切り込んだり、女性の品格などに発展し、特に女性には就職先がなかったお若い時にどうやってキャリアを積まれたか。しかも、セクハラやパワハラの当たり前の時代に知恵を働かせたことや、学童もない時代に子育てなさったようすなど。

それに2月のS所員のE企画についてのご意見まで、広い話が尽きませんでした。おかげさまで、私の基本ビジョンが固まりました。

その後、大好きなお洋服のショッピングのあと、地下のコーヒー専門店でまた、おしゃべりしました。

共通の友人で、きめ細やかなパン講師のSさんが丁度いらして、居心地良くってずいぶん長くコーヒータイムを味わいました。感謝。

先生は今も現役バリバリの全日本健康音楽研究会会長ですので、ハワイやブラジルまでご指導なさったことなど旅行の話も興味深くお聞きできました。ますます、ご活躍を期待します。

ところが、もう、やり終えたから、いつピンピンコロリとなってもいいと仰ったのです。(危ない危ない)

丁度、7年前にも同じことを仰ったので、東京オリンピックまでは、お元気でいてくださいと私は申し上げました。今年ですがな。

とりわけ次の目標と思い、フランス大会までは!

しかし、「4年後わかんないよ」と、心細いことを話されたのです。

最近、仲良しだった大学の同僚Y名誉教授が急に亡くなられたから無理もないのです。

困る困る、お元気で私の相談に乗っていただきたいから、慌てて、

 先生の夢をたずねてみました。

「もうないのよねえ」のお答。

元気出してなんとか考えてくださり、

「じゃあ、更新パスポートまだ使ってないから。台湾に食べに行きたい、主人と何度も行ったのよ」と。

「私は、台湾には20歳の時に行ったきりだからお伴します。」

「そう、じゃあ、滝井さんと二人で行こう。美味しいところ案内するよ。すぐに旅行会社で調べるよ」

先生は、急にキラキラ輝きだしました。

さすがキャリアパワーウーマンですね。

先生からお海苔のお年賀をいただいた私が差し上げたのが新春の梅昆布茶セット。

       

おみくじ付きです。私は末吉で残念でしたが。

内心先生に凶が出たら、帰ったらまた、落ち込むやん。

難儀な品あげてしもたあー、と後悔しました。

帰宅後、メールが来ました。

「大吉だったよ。今日は色々ありがとう  運勢もいいから台湾の旅は実現させます。 よろしくね」

大吉、あやかりたーいでーす。
先生について行きまーす。

先生は私の指導教官として、初めて出会った時代に戻り生き生きされました。私は目標だった母が早く亡くなったので、ずっと先生をお手本に生きてきました。先生は私の山あり谷ありの都度支え励ましてくださいました。

新春恒例会議はもうすぐ新春こうれい会議なり。

完璧なり💖楽しかったー💖

♪若返り こうれい会議 輝けり♪

♪みんな光ってみんなE♪

ナキ 滝井なみき


お町にお散歩〜チコちゃん&バルセロナ展

2020-01-08 17:11:06 | Education

【お町にお散歩〜チコちゃん&バルセロナ展】

運動がてらお散歩しました。

        

大好きなチコちゃん(松坂屋)と何回も行きたいバルセロナの街の企画展(静岡市立美術館)

充実していましたよ。

2020年はチコちゃんに叱られないよう頑張ります。

        

頑張って、大好きなバルセロナにまた行きたいです。

船の方が飛行機より発着地が繁華街に近いからまた、船で行きたいなあ。

バルセロナで、ピカソ美術館やミロ美術館やダリ美術館(ちょっと遠いけど)それに、ガウディの建築物を観ながら洒落たレストランでスペイン料理を食べて、行きつけの市場でLas Tapasを思う存分楽しみたーい❣️

  市場の出口でコジキとおぼしき婆さんが居て、私と同世代に違いないと思うとジーンと来て1ユーロあげたら、

「セニョーラ グラッシャス❣️」

「あなた様にご加護がありますように!」

〜Gracias, señora.

Le deseo una buena ayuda.〜

っと、笑顔の返事があり嬉しかった。

国や一歩、違えば、だれでも可能性がある姿です。

今頃、あのコジキ婆さんは元気かしら、、、。

チコちゃんは「ボーっと生きてんじゃねーよ❣️」と言うし

そこで、取り敢えず、私は「はーい、がんばるねー」と、言い放つ。

バルセロナで、世界が学べました。

美術館で、生きる活力が湧いてきましたよ。

こういうリアルな行動が大事ですね。行って良かったです。

♪バルセロナ 行かなきゃチコに 叱られる♪

♪みんな光ってみんなE♪

  ナキ 滝井なみき


お正月!お正月❣️

2020-01-04 08:15:08 | EAT(食)

【お正月!お正月❣️】

おめでと! オメデト❣️

お節!オセチ❣️

 

蒸して!ムシテ❣️

 

起立!キリツ❣️

 

詰めて!ツメテ❣️

オーブン!オーブン❣️

できた!デキタ❣️

    

結構!ケッコウ❣️

健康!ケンコウ❣️

今年もよろしく!ヨロシク❣️

 ♪お正月 元気に食し 活動だ♪

♪みんな光ってみんなE♪

     ナキ 滝井なみき


2020年令和二年⛩初詣

2020-01-02 13:33:53 | ダイアリー

【2020年令和二年⛩】

               

新しい年を迎えるにあたって、地域の小さな神社の氏子にしていただいている私は令和元年度の当番です。

年末年始は、祀りごとが多く、何度もお社(やしろ)をくぐるチャンスがありました。

年末のすす払いや境内の大掃除のあと、提灯や国旗を出し正月の飾り付けをしました。

       

大晦日、夜中の12時には初詣の方々のために、あったかい甘酒やお神酒、それにお菓子を振舞います。

           

その後、有志は初日の出を拝みにいきます。

今年は曇っていましたので、例年より多く笑顔を振り撒こうと思いました。

            

そして、2日は朝早く神事のために神主さんを迎えるために、鯛やお供え物を飾り榊や酒器を綺麗に洗い並べます。

祝詞を唱えていただき、新しい年に希望を抱きます。

神聖な空気を吸えて美しい日々でした。

          

最近はお若い日本人より外国人の方々がご熱心だそうですね。

神主さんのお言葉の中にあった大事なこと。

それは、何千年、何百年も前から続く大事なものを繋げていくことだそうです。

♪新年に 清き心を 誓い合う♪

♪みんな光ってみんなE♪

      ナキ 滝井なみき