E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

観ました~

2010-06-30 12:06:44 | ダイアリー
先週の金曜日に韓国映画息もできないを観ました。

プレシャスが、アメリカの貧困層を描いた映画だとすると、こちらは韓国の貧困層の物語です。

久しぶりにいい映画をみたな~と思いました。

どうしようもなく暴力的ですが、その背景にあるものが淡々と描かれていて、
観ているこちらには、切なさとして伝わってきます。

最後に、光が見い出だせますが・・・・

観たい映画として、インプットしていなかったので
何の下調べもなく、観たんです。
そして、観て、びっくり!!!!という感じでした。

この冴えない主演俳優さんが実は物凄い才能の持ち主だと知ったのは、
HPで見てからです。

http://www.bitters.co.jp/ikimodekinai/

世界が泣いた。世界が震えた。
国際映画祭、映画賞で25以上もの賞に輝いた、
製作・監督・脚本・編集・主演ヤン・イクチュン鮮烈すぎるデビュー!


こんなコピーを読むと、観たくなるでしょ?

N.N

トリノ・エジプト展

2010-06-30 10:46:22 | exciting(感動したことなど)
昨日に引き続き、私の拙い文章でお知らせします。

日曜日に、県立美術館の
「トリノ・エジプト展」に行ってきました。
・・・・・・・・・凄く良かったですよ~


HPに、「日本でも、現地の演出法を取り入れ、2メートル級の大型彫像をドラマチックに演出します。」

今回の見所はそこです!
イタリアのトリノ美術館に則した展示がしてあったからでしょうか?
いつもと違う県立美術館の空間にわくわくしました~

さすが、トリノ美術館を監修したなんとかという有名なデザイナーによるものだなあと
感心しました。

だから、ただの「エジプト展」ではなく「トリノ・エジプト展」なんですね。


http://www.fujitv.co.jp/events/torino-egypt/index.html

神戸・福岡・仙台・東京、そして最後が静岡なんですね~
東京会場のチケット販売の方法なんか見ると、
チョコとセット販売だったり、山岸涼子さんとのコラボチケットだったり・・・
面白い販売の仕方をしていますね~
そう考えると・・・静岡・・まだまだだなあ・・・なんて思います。

もっといっぱい回っているのかと思ったら、会場これだけなんですね。
だから、あんなに混んでいたんだ・・・と納得!!
県立美術館の一年の入館者数のほとんどを、
この展示で稼ごうという気合が感じられます!

駐車場、土日は入れないことが予想されますから、
10時には、駐車場に着いたほうがよさそうですよ!

エジプトに関してはあまり詳しくないですが、
新婚旅行で大英博物館に行った際に、時間がないので、
ここだけは観て下さいといわれたのが、「エジプトの展示」でした。
主に、ミイラが多かった記憶がありますが・・・
やはり、エジプトの出土品などは、それぞれの美術館で目玉なんでしょうね。

今回は、ミイラもありますが、それよりも
そのほかの石像などが素晴らしかったです。
エジプト・・・そんなに詳しくなくっても十分に楽しめますよ~

N.N

6/15 M.Hさんの記事に追記

2010-06-29 16:38:46 | ダイアリー
M.Hさんの記事に追記です。
動物園の最後のほうの展示にアシカのプールがあります。
えさやりが3時だったので、15分待ってそれを見学することにしました。

えさやり台として張り出した先端に飼育員の方がくると、
アシカの喜ぶ鳴き声が響きました。

「もうすぐ、いなくなってしまうので、
みなさんにえさやりをしてもらっているんです。良かったらどうぞ」

という有難いお誘いをうけ、
みんなでえさやりも体験しました。
えさの魚は、確か・・・鯵?だったでしょうか?

私自身、アシカのえさやりは初体験でした・・・
みんな、そうですよね?

本当に、飼育員の方が寂しそうにお話されるので
可愛がっていらしたのがわかりました。
この若い女性飼育員の方、動物園の外向けの会報も作っていらっしゃるのだそうです。















N.N










98歳の詩人

2010-06-26 23:04:10 | ダイアリー

テレビで、98歳の女性の詩集が紹介されていました。
翌日には新聞にも広告が掲載されていたので、さっそく購入しました。

『くじけないで』柴田トヨ 飛鳥新社
帯の文章は
「人生いつだってこれから。何をはじめるにも遅すぎることはないと元気が出てきます」

作者のプロフィールを見ていたら、本日99歳のお誕生日でした。
中でも「生きる力」という詩がすてきだなと思いました。

言葉が優しくて、素朴で、あったかくて、おばあちゃん大好きな私は、祖母を思い出し、生きていたら、そう言ってくれたかなとか、もっともっと時間があったら、そいうことを話したかなとか、思いを馳せました。

すごいなと思いました。

            (M.H


さようならアシカさん

2010-06-15 23:15:46 | ダイアリー
ニュースを見ました。
○本平動物園のアシカが、住み慣れた園を離れ、○浜に行くという話題でした。

先日の絵本散歩で○本平動物園を訪れたとき、改修工事のためにいられなくなってしまうアシカがいることを知りました。

ちょうどエサをやろうと飼育員さんが来て、見学に訪れている人たちに、エサやりをしますか? と声をかけて下さいましたね。

「もうすぐいなくなっちゃうんですよ」と寂しそうに、そして愛おしそうにアシカを見守っていました。

あのアシカさんですね。
トラックに乗せられたアシカさんを、飼育員さんたちは手を振って見送っていました。

元気に暮らしてほしいと思います。

               (M.H

最近、4本観ました

2010-06-08 18:40:32 | 映画宝話
先週の金曜日から観た映画

「書道ガールズ」

良くできた映画だと思いました。
部活映画は、それだけでドラマチックで青春しているので、
観ているほうに感動が伝わりやすいです。
自分もかつてそうだった・・・という思い出を重ねやすいからでしょうね。

女の子が5人出てきますが、キャラクターがしっかりしていて演技もかなりいいです。
それにもまして良かったのは、顧問役の 金子ノブアキです。
彼は、バンド「RIZE」のドラマーでもあり、俳優です。
私が知ったのは、映画「クローズZEROⅡ」で、小栗旬くんの対立する相手役でした。
そのときも、凄い俳優さんだなあ・・・と思いましたが、
今回はその役柄とは180度違う先生役。
これが、とぼけた演技でまたいい!!!
なんか、賞を取るんじゃないかと、密かに思っています(笑)

今、彼のブログを覗いてみたら、映画「大奥」の撮影中らしいです。
また、観なくちゃいけない・・・

部活が舞台になった映画
「GO!」・・・卓球(これは部活とちょっと違うテーマかな)
「ウォーターボーイズ」・・・男子シンクロ
「バッテリー」・・・野球
「ダイブ」・・・飛び込み
「おっぱいバレー」・・・バレーボール
「風が強く吹いている」大学駅伝
「鴨川ホルモー」・・・ホルモーという説明するのが難解な部活(魔術というべきか・・・?)

ここ何年かで観たものを思いつくままに並べましたが・・・
本当は、これ以外にもっと観ているのかもしれません。
残念ながら、「ROOKEES」は観ていません。

あまり、TVドラマを観ない私が、次男と共通でみているのが
TBSTV「タンブリング」です。
男子新体操の話ですが、技術が向上していくところが面白いです!!

天国への郵便配達人

これは、静岡県では、TOHOシネマサンストリート浜北でしか上映されていないので、
ナント!一日がかりで行きましたよ~片道2時間の道のりです(泣)
どうしても、大画面で観たかったので・・・

で、良かった~~凄く良かった~~~^^
主演が、○ェジュンだからじゃないですよ!!
画面が美しく、脚本も凄くいい!
大人のファンタジーでした。

この映画は、テレシネマ7という企画で、
日本人脚本家、韓国人監督、俳優による共同7作品のひとつです。

脚本は、日本のドラマでは「ロング・バケーション」などを手がけた
北川悦吏子さんです。
この方、ご自身のブログで、いろんな思いを書いて下さっているので、
見た人もコメントで、応援したりしています。

この映画も、日本で上映されるかどうかわからなかったので
北川さんがブログで呼びかけたら、
確か・・・3万以上のコメントが集まり、それをプリントアウトして、
TV朝日に持っていってくださいました。
どれだけ、時間と労力を要したかと思うと、頭がさがります。
私も、コメントした一人ですけどね(笑)

今放映中のフジテレビ「素直になれなくて」もここ最近やっと最終話を書き終えたばかりだそうです。
こんな風に、実際に脚本家の方の思いをリアルタイムで感じながら、
ドラマを観れるって、凄い!!と思いませんか?

19

「天国への郵便配達人」に続いて観ました。
BIGBANGの2人(V.I.とTOP)が出演している映画です。これもテレシネマ7のひとつです。
かなり良かったです。「天国・・・」と比べると、お金はかかっていないかも知れませんが、
19歳の若者の心情を表したいい映画だと思いました。
TBSが社運をかけて放映している韓国ドラマ「IRIS」で殺し屋役にTOPが起用されましたが、なぜ起用されたが、分かる演技でした。
荒削りだけど、魅力的だからです。
一緒に行った友人は、BIGBANGファンではありませんが、俳優としてかなり彼を評価していました。

会場が浜北という遠い場所だったので、2つしか観れませんでしたが、
本当は7作品全部観たかったです。

今回の日本の脚本と韓国のキャストと監督スタッフというコラボは大成功だったのではないでしょうか・・・
「天国への・・・」は、TOHOシネマでは観客動員数5位だといいますから・・・
無論、ファンが多いんですけどね


そして、今日観たのが
プレシャス

何と感想を言えばいいのか、言葉を選びます。
前半は観ていて辛かったです。
後半は、少し希望が持てそうな気がしましたが、
でもやはり、そう現実は甘くないという事実がつきつけられます。
アメリカで底辺に暮らす人々の映画って、
アメリカンドリームをつかむ内容だったり、バイオレンスだったり・・・
本当の貧困層の人々の生き方を描こうとした映画がなかったかもしれないなと思いました。
そういう点が評価されての、アカデミー賞だったのでしょうか?

http://www.precious-movie.net/

今、HPを観て驚きました。
あの役は、マライヤ・キャリーだったのね

N.N

絵本散歩in動物園 その2

2010-06-08 13:59:42 | 絵本
園内のレストランで、食事休憩をしながら動物・動物園に関係する本を
みんな一冊ずつ持ち寄り、紹介しました。
いつもは語るほうですが、久しぶりに読んでもらう体験で、心がほっこりしました。
読んでもらうのは、大人でもいいですね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Hさん紹介の絵本
『7ひきのこうさぎ』
ジョン・ベッカー文 バーバラ・クーニー絵 岸田 衿子訳 文化出版局 

こうさぎが、1匹ずつ、眠りに落ちていきます。
繰り返しを楽しむ絵本。寝る前に読んであげるといですよね。
画家のバーバラ・クーニーは、アメリカの絵本作家。
絵本をたくさん作っています。
絵のタッチもおはなし自体もやさしい感じで、Hさんが選ぶのが頷けます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sさん紹介
『ちびゴリラのちびちび』
ルース・ボーンスタイン/著 いわたみみ/訳 ほるぷ出版

「ありのままのきみがすき」という大事なテーマで描かれた本。
小さな子から、大人まで心がじんわりとあたたかくなる内容です。
子どもには繰り返し読んであげたい本ですよね。
また大人は、自信が持てなくなったときに読むと、より深く感じられるかも。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

T子さん紹介の絵本 
『もりでいちばんつよいのは?』大日本絵画
キース モアビーク/著, かがわ けいこ/訳

しかけえほんです。お子さんが小さな頃に読まれたのでしょうけど、
破損もなく、きれいなままで保存されているのに、びっくりしました。
子どもが触ることを想定して、剛健な紙で作ってあるから保存状態もいいのでしょうね。
大日本絵画という出版社は、しかけ絵本を主に出版しています。
ロバート・サブダの出版社もここです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sさん紹介の絵本
『はたらきもののあひるどん』
マーティン ワッデル /文, ヘレン オクセンバリー/絵, せな あいこ/訳

あひるどんを助けようと、動物たちが協力して、なまけものの農夫を懲らしめる話。
悪者が懲らしめられるのは、子どもも気持ちがいいんですよね。
お子さんが大好きだったので紹介してくださいました。
ヘレン・オクセンバリーもお子さんのために、赤ちゃん絵本をたくさん書いている絵本作家です。


この農夫がどうしようもなく、ぐーたらで(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sさん紹介の絵本
『ももんが 』婦人生活社
村上 康成/作 
それぞれの動物の動きや表情を、簡単な擬音語と一緒に楽しむ本。
村上康成さんがお好きなご主人が、お子さんのために買ってこられた赤ちゃん絵本です。
「うらうやましい~~」と思わずみんなでため息をつきました。
残念ながら・・・入手不可です。




Oさん紹介の絵本(赤のバックに入っているのがそうです)
『どぷぶつえんガイド』
あべ 弘士/作 なかの まさたか/デザイン 福音館書店

この本は、子どもが動物園を知るのに、とてもいい本です。
動物のえさや、うんちのようす、寝るときの体勢、また飼育員のお仕事内容など、
見開き1ページで飼育員でなければわからない動物のあれこれを紹介しています。
細かく書かれた字もありますが、そういうところまで読むのが好きなのが子どもです。
大人の知りえない情報が満載で、何度も読み返したくなる本です。
作者のあべ弘士さんは、元旭山動物園の飼育員です。
だから、詳しいんですよね~!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tさん紹介の絵本
『よこむいてにこっ』
高畠純/作 絵本館


Tさんが別冊「太陽」でも紹介した赤ちゃん絵本です。
子どもの周りにいると、「にこっ」と自然に笑顔になりますよね。

すばらしいのは、スペイン語訳を付けられたので、
スペイン語で読み語りをしていただきました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Nが紹介の絵本
『みんなのかお』
戸田 杏子/著, さとう あきら/写真 福音館書店

動物の顔を、いろんな動物園で撮った写真絵本。
これは、次男が2歳のとき、子どもの本屋さんで手にとって離さなかった本です。
見開きで、ひとつの動物の顔が21枚載っています。
人間にも個性があるように、動物の顔にもこんなにも個性があるんだと
改めて認識できる本です。
実は、5年生の国語の教科書で、紹介されている本ですが、
これがなぜ5年生なのか、さっぱりわかりません。
未就学児がみたほうが面白い本だと思いますが・・・・
もうひとつ言えば『エルマーの冒険』も3年生の国語の教科書に載っています。
家庭や幼稚園や保育園で、すでに読んでもらっている子どもたちが多いはずです。
これも、ちょっとピントが外れているような気がします。




『こんにちはどうぶつたち』という赤ちゃん絵本に、可愛くないコアラが載っているので、
コアラは実際は可愛くないんだと思っていたら、これはオスなのだそうです。
「コアラは、メスは可愛いんだよ」と
T子さんから教えて頂きました。
知らなかった~


ブックスタートで、一昨年まで配布されていた本です。

また、この本の写真家は、『みんなのかお』と同じでした。
Tさんの指摘で初めて気がつきました。


絵本散歩をしなけばわからないことでした~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に持ち寄り絵本大集合!!



N.N






絵本散歩in動物園 その1

2010-06-07 15:06:23 | 絵本
5/19 ○本平動物園で、第一回絵本散歩をしました。
この日はあいにくの雨模様
でも、もうひとつの目的である猛獣館(299)見学は、建物内なので、
ノープロブレム!!!

元気良く、6人で出発(午後から参加が1名)

   

子どもも大きくなったので、それぞれが、久々の動物園。
この日は、中学生と幼稚園の団体見学がありました。


   
最初のサルコーナーで、すでに20分は経過・・・
この先どうなることかと思いましたが、端折れる場所は端折って進みました。
    
「何かテーマを持って見学しよう」というTTTさんの提案で、
それぞれの場所で、いろんなテーマごとに一人ひとりがコメントしながら
すすみました。   

   

ここでは、どの足跡が好きか?と、それぞれが好きな足跡をチョイスしました。
私が選んだのは、ライオンの足跡・・・にくきゅうが可愛いと思ったので。
その可愛さが、まさに299で証明されることになろうとは・・・・・・・・

    



     

           

サルたちをじっくり見たせいでしょうか?
ポプラの木の模様まで、何かの顔に見えてくるから不思議です。

ここからが、299館~! 

     

後ろの筒をアザラシたちが、上に下に自由に泳ぎまわります。
ときどきゆっくり進んでくれるので、シャッターチャンス!
と思うのですが、なかなかうまくはいきませんでした。
こういう展示って、旭山動物園の行動展示そのものですよね~
動物もやはり、この建物に移って幸せなんじゃないかなあ。。と思いました。
いつか、旭川に行きたいと思っていましたが、一足先に地元の動物園で見られるとは嬉しいですね

ここの醍醐味が、動物が近く・・・いやいや、物凄く近くで見られることです。
ほんと、アクリルガラス1枚分の距離で、真近で見られることです

     

     


これが、メスライオンのにくきゅう~~^^
めっちゃ可愛い~~!!今までの展示の仕方だったら、
絶対に見れないですよね、遠かったですもん!!
     
      

シロクマのロッシーくんは、足の裏の治療のため、
みることができなかったのは、残念でしたが、
新しい行動展示に、大人もすっかり、動物たちに魅了されました。

本題の絵本散歩はその2へ続く・・・

N.N



日本に希望の光

2010-06-03 03:06:31 | exciting(感動したことなど)

政治のトップ2が交代のニュース。

家族団欒の夕食時にその話題でどなた様も盛り上がりましたね。
お二人は新しい日本の時代のキッカケをつくってくれました。
8か月お世話になりました。ありがとうございました。

政治とお金が露骨に絡んでいましたが、これでひとまずやれやれですね。
今後の日本がどうなるか・・・関心が高まります。

世界の子どもたちのことに興味関心がある私は、
最近,力強い
日本のリーダーたちに出会い感動しています。
子どもの世界を考えるときに経済を抜きには考えられなくなり勉強をしようと、数年前から経済問題にも私の関心が広がっています。

先週は財務省の元事務次官の杉本和行氏の講演会を拝聴する機会に恵まれました。すごく頭の切れる方でした。難しいが興味深いお話でした。E表現研究所の方向性が間違っていないことを確認できました。ありがとうございました。
E表現研究所は発足から10周年を迎え今回の確認でまた、新たな20周年を目指し、10年後のビジョンが明確になりました。
こういう勉強を続けることは私たちの活動にとっては大事なことです。
昨年の夏に杉本氏は事務次官を退職されました。
その後、いろいろなところから再就職のお誘いが多々あったことでしょう。

選択肢も数々あったことでしょう

一方、天下りが問題視されている昨今、多くの霞が関の後輩から進退について注目されていたと思います。

今回母校の東京大学公共政策大学院教授に就任されました。
私は一番いい選択と感じました。
学生が羨ましいです。
きっとすごい人材が育つでしょう。
日本のリーダーが育つでしょう。

霞が関の頂点の方でしたから、大勢の後輩の皆さんに

「人生の生き甲斐はマネーより大事なことで・・人を育てること」
という強力なメッセージが伝わったと思います。

また講演会の内容からお察しできるのは、多くの学生が杉本氏を名伯楽に思い、一生懸命勉学に励むことでしょう。
同時に全国の大学へもメッセージが届けられました。
大学は遊びに行くところと勘違いしている日本の学生たちはこのメッセージから変化していくと予想されます。だって、外国の大学生は勉強していますもの。日本は勉強よりどちらかというと、部活・趣味・就職活動・バイトが主でも卒業できますもん。

お一人の賢者の選択が学生と霞が関と・・・そして弱小のE表現研究所までを良い方に変えていくのです。
この積み上げが日本を大きく変えていくと実感しています。

次の誰が総理大臣になるかということより今回の選択は大きな影響を日本に与えると思いました。

「姫路城はすごいねー」と育った私は静止している姫路城は見事ですごいけど、より活動的な人間の方がもっとすごいのにーとずっと思ってきています。
今回の選択は

【姫路城より、富士山よりすごいねー】
と感動しています。
国民に生きる勇気と希望を与えます。

こういうことで日本の若者が育てば教授も日本も数年後はアジアのトップリーダーでしょう。

退陣される政治家のトップ2の今後のご活躍を期待します。

是非、人材育成で、世界のために頑張ってほしいです。

杉本氏に見習ってほしいです。

小粒な私が関わっているのは地域の小さな世界ですが、
杉本氏に見習って一生懸命若い母親や子どもたちの支援を
頑張っていこうと決心できました。
ありがとうございました。

ひとりひとりのそういう積み上げが今の日本を
孫の代まで強い国にしていくと思いました。

TTT


E表現のブログ研修会はすごいねー

2010-06-03 02:51:33 | ダイアリー

E表現研究所でブログ研修会を開催。

担当のNNさんやMHさんがご準備くださって、
TTTは携帯から更新できることができるようになりました。

すごいことです。

最近の機器の発達に驚かされながらも、いろいろな場面で効果が生まれそうです。ワクワク。

また今日は途中で、昨今のブーム前から、ご自分で電気自動車を作ってしまい、また数年前に世間では珍しいパソコン絵本制作講座も実現できたE表現の功労者であり、E表現の貴重な黒一点のKSさんが参加くださいました。

また目から鱗のような発見があり私はじめ参加者は感動したことでしょう。

KSさんはE表現研究所のホームページ制作担当者でもあり、いつも細やかに親切に対応してくださいます。ありがとうございます。感謝感謝です。

人生は人との出会いとはよく言いますがNNさんやMHさんやKSさんにお世話になり、お仲間との研修会で、この良さを実感した一日でした。

TTT