E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

ナミキ絵本療法™️125回〜ユング心理学の大家の山中先生に感謝

2024-04-22 10:08:27 | 絵本
【ナミキ絵本療法™️125回〜ユング心理学の大家の山中先生に感謝】
     
私の夢【絵本療法】が原著論文として生み出された最大のキッカケは、
ユング心理学者山中康裕先生との出会いでした。
私が静岡大学講師の時、絵本の論文を書いていて、岐阜大学の鈴木壮教授のご指導で
山中康裕京都大学教授の講義を受講させていただきました。
そのご縁から、大先生の還暦祝いパーティにお誘いくださいました。
先生が会長の日本臨床心理身体運動学会でも勉強をさせていただきました。
頑張れました。お祝いの赤い服の滝井(左後)と山中先生(中央)のお写真です。
あれから、長年経ちましたが、白陵高校同窓会のおかげで、ご縁が広がり
山中先生と再度接点が持てて、天にも昇る気分です。
同期で、きゃりあぴあ主宰、キャリアカウンセラーの松尾さん、公認心理師の増田後輩さん
ご配慮ありがとうございます。
これを機に、【子どもの味方になる】という私の夢が一気に叶えそうです。
先生方ありがとう。
白陵同窓会ありがとう。


♪救世主 ユングの大家 山中センセ♪
♪みんな光ってみんなE♪
E表現研究所 所長 
   滝井なみき

 速報❤️国際アンデルセン賞🏆決定 

2024-04-09 15:21:54 | 絵本
【 速報❤️国際アンデルセン賞🏆決定 】


イタリアのボローニャで国際アンデルセン賞🏆が決定

❤️受賞者❤️
作家賞:Heinz Janisch(ハインツ・ヤーニッシュ/オーストリア)
画家賞:Sydney Smith(シドニー・スミス/カナダ)写真右

現地からのyoutuveでその瞬間を世界から350名が視聴していました
以前はボローニャで参加したことがありますが、
リモートでも喜びの瞬間に立ち会えるのでホントに新時代に突入した感じがします❤️


♪絵本観て アンデルセン賞 素晴らしい♪
♪みんな光ってみんなE♪
    滝井なみき

ナミキ絵本療法™️124回〜今年度も講師に

2024-04-09 09:55:39 | Education
【ナミキ絵本療法™️124回〜今年度も講師に】
    

先程今年度の講演会実施の案内が届きました。

講師のひとりに選ばれ各学校に資料が配布されました。
嬉しいお手紙です。有難いです。

皆様よろしくお願い致します。
出版文化会の皆様ありがとう。

♪講座して 意識化できる 読み聞かせ♪
♪みんな光ってみんなE♪
   滝井なみき

ナミキ絵本療法™️123回〜ばばばあちゃんシリーズ感謝

2024-04-08 20:07:03 | EAT(食)
【ナミキ絵本療法™️123回〜ばばばあちゃんシリーズ感謝】
       
ばばばあちゃんの作者さとうわきこさんが逝去されました。
89歳です。ご冥福をお祈りいたします🙏

たくさんの絵本を執筆され、小淵沢の小さな美術館に夫婦で何度も行きました。
親交を深められたスズキコージさんの大きな画布が飾られ印象的でした。

きょう早速、我が家の本棚から引っ張り出した絵本のなかで、お気に入りはございますか?
これらの蔵書は、私、こども、孫と読み繋いできた思い出の絵本たちです。
開くと当時の真剣に喜んだ顔が浮かびます。

私自身はばばばあちゃんのような老後をのぞんでいます。

最近、赤ちゃんや老後に興味を惹かれますから。
もしかしたら、生死だからかしら。

まさに、問題提起してくれる絵本たちですね。
語り合いたいです。
ばばばあちゃんの作者ロスで寂しい私です。

まだまだ作者は他にも絵本を描いておられますが、本棚から探せていません。

皆様のお好きな絵本はどれでしょう。
ベスト3を選んで教えてください。

それを今の時期、新学期で心が落ち着かない子どもたちに観える場所に飾ってあげてください。
癒されます。

幼児期の楽しかった頃が蘇り、学校生活を支えてくれますから。
絵本療法のひとつです。

♪作者天 絵本心で 生き続く♪
♪みんな光ってみんなE♪
滝井なみき

自治会総会

2024-04-07 12:36:40 | ダイアリー
【自治会総会】


新スタート、地域で助け合い

地震、雷、津波、南海トラフ地震

なかなか、危険な時代が来た。

みんなで助け合い、なんとか乗り超えたいから。

顔見知りをたくさん作って感謝して❣️

♪順番に 地域のお世話 役回り♪

♪みんな光ってみんなE♪
   滝井なみき

【Dfree】開発されました

2024-04-05 14:30:11 | EAT(食)
【Dfree】


飲食の後の排泄を助ける会社です。
なんと、TVにとりあげられ、そのうえ あの超有名な
宇宙にいかれた前澤さんから10億円の出資金があったそうです。

★⭐️★
画期的な介護の救世主が現れました。
ご両親の介護や幼児さんのトイレトレーニングに
救世主として注目されています。
高校の中西後輩が開発しました。
介護士の人手不足に貢献しています。

万人に役立ちますよ。

http://www.kidsfesta.jp/exhibitors/article_1945/

♪介護世話 楽しくなるさ Dfree♪

♪みんな光
ってみんなE♪
滝井なみき