E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

今日も富士山

2014-12-29 19:01:03 | exciting(感動したことなど)

年末になるとよくあるセリフですが、
今年もあとわずかとなりました。

今年もいろいろありましたが、
E表現研究所では、生涯学習センターとの講座が
大きな活動になりました。

何回も打ち合わせを重ね、
どうすれば皆さんに喜んでいただけるか、
楽しい努力をさせていただいたように思います。

人生、山あり谷あり、
特に今年は、大変なことも必ず乗り越えられる、
仲間がいる力強さ、言葉の力を感じた一年となりました。





日本平のある場所から見た富士山です。
冬の冷たい空気の中、雪をかぶってゆったりと佇む姿は、
小さいころから見てきた富士山ではありますが、
毎日違った表情をみせてくれて、まったく飽きることがありません。
写真だと目で見ている美しい姿を表現しきれないのが残念です。

これから新しい年を迎えるにあたり、
私自身も新しい気持ちで一歩を踏み出したいと思います。

今はまだ少し感傷に浸りながら、
大好きなフィギュアスケートのエキシビションを楽しみ、
今年を締めくくろうと思います。
このブログを読んで下さったみなさま、
E表現研究所のみなさま、

今年もありがとうございました。

             (M.H)


もみの木の枝

2014-12-18 19:01:44 | exciting(感動したことなど)

今年も、生のもみの木の枝が手に入りました。
去年初めていただいて、手触り、匂い、色合いに感動。
本物の大きなもみの木は手にい入らないのですが、
その枝だけでも素敵なリースにしました。

そして、今年。
去年よりも大きく作ってみました。

 

市販のもののようにきれいな〇の形にはなりませんが、
ツンツン出ている枝が自由に広がって、
私なりのリースになったと満足しています。

本物のもみの木はいいですね。
今年は、KT所員から、キャンプ場ルナルナのもみの木を譲っていただきました。
ありがとう。
                             (M.H)


クリスマスフェスタ2014

2014-12-13 22:24:09 | exciting(感動したことなど)

E表現研究所で、今とても輝いているYO所員。

ツインメッセで行われている
ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ2014に出展されています。 



「アトリエ椿」
折り紙やペーパークイリングを駆使して、
素敵な作品に仕上げていらっしゃいます。
最近は特に、ご本人がイキイキとされて、
ますます作品の輝きも増しています。



手作りコーナーもあり、
多くの人が興味を持って参加されていました。




YOさんならではのセンスが光る作品の数々、
ちょっとした心遣いにいかがでしょうか。
好評販売中です。

クリスマスフェスタは12月13日と14日の2日間です。
お時間のある方は、他にもたくさん手作りクリスマスグッズが楽しめますので、
ぜひお出かけください。

                            (M.H)


絵本から学ぶ生きるヒント

2014-12-12 20:57:09 | 絵本

【絵本から学ぶ生きるヒント】~クリスマスの木~

 


笑って笑って笑って終了。
参加くださったお母さまたちが素敵で印象的でした。

新しい学校の居心地のいい図書館で開催でき、PTAの皆様に感謝です。
うふふ、いつか、お会いしたいです。

 

藤川キャンプ場LunaLunaのTAKANOSE所員がモミの木を我が家に届けてくださったので、私は大きなリースを作り、会場を飾りました。

山羊のアンジーを実の子どもとして可愛がっている、ユニークなキャンプ場です。
すると、そこへ3回ほど行かれたお母さまが偶然おられました。
ルナルナのファンだそうです。

 

別れ際に、またお会いしましょうねって言いました。
20年後に会いたい?
ええっ!生きてるかしら私!

私の住まいは冗談通りに「宇宙」かもしれませんね。
冗談飛ばせて、会場から掛け合いの漫才的な中、内容の濃い教育講座ができましたのも、個性的なお母さまの存在や、K先生のおかげです。
ご配慮ありがとうございました。

♪みんな笑ってみんなE(いい)♪
笑いすぎて、声がまたしゃがれました。
    滝井 なみき

 


インフルエンザ予防に窓を開ける

2014-12-05 00:35:11 | EROS

【インフルエンザ流行はじまる】

12月4日真冬の寒波で、一日で雪が70センチも積もった北国のニュース。
暮らしが大変だと同情してしまいました。

今日は、寒くって、雨が降っていました。
私は久々に暖房がきいた車内で、ショパンの『雨だれ』を聴きながら、渋滞もなく走り続けました。

まず、お寺に寄って、お墓参りをして、仕事場に行きました。

会場はある中学校の武道場、200人ほどの生徒さんたちの多くが、インフルエンザ予防マスクを付けて体育座りしていました。

テーマは【ライフスキル講座「思春期の心と体の変化」~自尊感情~】

どうしたわけか、ス―スーと、冷たい風が大量に吹き込みます。
理由は、すぐ隣にある学校がインフルエンザで学級閉鎖しているので、流行中のA香港型菌を閉じ込めないために、窓を開けていたのです。

ぶるっと、震えましたが、話の内容と生徒さんたちの明るい熱気で、心がポカポカしてきました。生徒さんたちは集中して聴いてくださいました。
聴く態度ができていました。
これはひとえに、学校の先生たちのご指導の賜物です。

可愛い親戚の姪っ子のような人懐っこい子供たちに想いを伝えることができたでしょうか。
果たしてこの寒さの中で、どれだけ感じてくれたのでしょうか。
解りませんが、集中力は確実にありました。

ここのNAGATA先生は去年と同様に、後日、生徒全員の感想文をまとめてドサッと、送ってくださいます。到着を楽しみに待っていましょう。

生徒さんたちの本音が書かれていますから、私の勉強になります。
今も、あの子と、あの子の感想を早く読んで内面の想いをどうしても知りたいと私は感じています。

私の方は、クリスマスプレゼントのつもりで、言葉かけをした生徒さんたちに共感できて嬉しかったです。
全員の生徒さんたちの後日の感想文は、Xmasのプレゼントを頂くようで嬉しいです。

お仕事をさせて頂き、感動を頂き、プレゼントを頂き・・・・こんな喜びの多い仕事がほかにあるでしょうか。ありがとうございます。どの生徒さんにも、生きる力と勇気と、夢を与えられたでしょうか。反省し、そして、会場の皆さんが
インフルエンザに罹患しないように祈っています。おやすみなさい。

♪♪ 不安増す 寒く冬なか 春想う♪♪

♪みんな光ってみんなE♪
   滝井なみき