E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

老活散歩〜ゴミ拾いのお仲間発見

2022-12-17 07:40:01 | exciting(感動したことなど)
【老活散歩〜ゴミ拾いのお仲間発見】

    
いつもの散歩中に、嬉しい発見。

お仲間が増え嬉しい。初老の女性だった。二人目の方だ。

以前出会った男性の方は、花壇に花を植える活動のメンバーさんだった。

街がきれいになり、人も魚も住みやすくなる。

わたしの想像のゴミ拾いグループ3名になった。

♪ゴミ拾い 老活散歩 広まれり♪

♪みんな光ってみんな E♪
ナキ 滝井なみき

ナミキ絵本療法™️113回〜徳川家康がわかった

2022-12-08 14:05:21 | 絵本
【ナミキ絵本療法™️113回〜徳川家康がわかった】

毎日ムックをゲットした。わかるわかる簡単だ。


家康が人生の1/3を過ごした静岡にはゆかりの地がワンサカ。

■駿府城(静岡市)
7歳〜19歳までの12年間と、将軍職を引退し晩年を過ごした家康。
自分が建てた城。
11月には、恒例の世界大道芸大会で賑わう。

■久能山東照宮(国宝、静岡市)
最初に家康を祀った神社。
一々御苦労さんで1159段の高い階段の山頂。
1616年75歳で死去。ここに死後祀られた。
由緒あるここの宮司さんの祝詞で、子や孫たち全員がお稚児さんの装束で祝っていただいた。
ここにある家康の手形に孫たちが手の平を重ねた。ありがたい。

■浜松城(浜松市)
29〜45歳まで住んだ家康がのちに天下人となる。
大名たちも偉くなり、出世城と言われている。

■三方ヶ原の戦い(浜松市)
では、武田信玄に負けた。

おまけ
■静岡市歴史博物館開館
駿府城公園の隣に1/13〜ずっと

■『どうする家康大河ドラマ館』
が岡崎市、浜松市、静岡市でオープン1年間

NHKの2023年大河ドラマ『どうする家康』見ようっと。

♪家康が 乗り移ってよ プーチンに♪
♪みんな光ってみんな E♪
ナキ 滝井なみき