徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第三百七十四「水仙原種・ホテイアオイ自生種・イモカタバミ・常磐露草・ユリ自生種」

2009-06-14 15:32:31 | 植物
 doveの予想がはずれて今日は好天…カンカン照りの暑い日になっています…。
用事があって…またまた散歩に行けなかった…。
それでも…土・日は人が多いので生き物を撮るには向かない日だから…良しとしましょう…。

 さて…最初は4月頃に撮った原種水仙のひとつナルキッサス・バルボコディウム…ぺチコート水仙…。
ずっとPCには入れてあったんだけど…忘れてました…。
これは散歩道の植え込み跡に私設花壇を作っているSさんが育てた花です…。
Sさんの御庭にはいつも綺麗な花がいっぱい…。
気に入った植物や珍しい植物などは御自身で増やしていらっしゃるそうです…。

   

そして…これは昨日の…だったかな…。
念願の野生のホテイアオイの花…なかなか巡り会えなかった花のひとつです…。
かなり遠くで咲いているので鮮明には撮れなかったですが…この花序の命は一日限り…ラッキーでした…。

   

次は…イモカタバミ…。
中洲と土手に咲いていますが、他のカタバミ類のように爆発的には増えないようで、いつもほとんど同じところに集中して咲いています…。

   

こちらはトキワツユクサ…。
シロバナツユクサという白い花のツユクサがあるのですが、それとは花の形が異なる別種です…。

   

ユリ…今年も咲き始めました…。
散歩道にはもうじきタカサゴユリも咲き始めますが…これは多分…テッポウユリじゃないかと思います…。

   

今日の困ったチャン…。
ユリ科の花だとは思うのですが…名前が分かりません…。
コルチカムではないようです…。
候補としては…ゼフィランサス…葉っぱもそんな感じ…。

   

土手に咲いていた自生種ですが…もともとは園芸種だと思われます…。
今…あちらこちら検索中です…。

野生種もほとんど分からんですが…園芸種には尚更疎いdove…園芸種に強い方…御存知でしたら是非…教えてくださいね…。





書き間違いがひとつ…ヤマユリと書きましたが…テッポウユリです…。
どうしてこうそそっかしいんだろう…。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
園芸には弱いけど (KEN-SAN)
2009-06-14 22:57:07
野生のユリが綺麗に咲くなんていいですね。
あまり見たことがなくて。
ユリ科の淡いピンクも綺麗ですよ。
>本日狭い庭の木々~複数ですから
剪定ならぬ枇杷なんか落ちた実にアリがきたり。従って玄関と逆側の木々を2Mまでに切ってもらう見積もりです。3万+税です。僕が落ちて入院するよりは安いので2週以内にカットします。
返信する
先生登場!! (ほっくんパパ)
2009-06-15 01:29:14
そのピンクの百合は・・・何だべさ?!
百合、一度も育てた事がないのですよ。^^;

一番上の花は、ペチコート水仙というのですか?!
鮮やかな色で可愛いなぁ~。
育ててみたいので、少しがめてきて下さい。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2009-06-15 10:12:05
それはもう落ちたら大変ですから、剪定はプロに任せた方が宜しいです。
doveんちもそれゆえに植木屋さんに頼んでます。
少々痛い出費ではありますが…。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2009-06-15 10:22:08
気に入った…? 
お~ほっほっほ…やっぱりぃ…?

ペチコートってランジェリーなんだよね~。
形が似てるからそう呼ばれるんだってさ~。

こんなに可愛いのにもうちょっと夢のある名前をつけて欲しいなぁ…。

あっ…パパさんにとっては夢のある名前かぁ…?
返信する
Unknown (キャロチョコ)
2009-06-15 16:14:32
こんにちは~。
困ったチャン、とっても綺麗ですね!
私の場合、お花の画像は見てるだけでとっても
気持ちが落ち着きます。
名前がわかるといいですね・・
ってなんのお役にも立たないコメントですみませ~ん。。
返信する
キャロチョコさんへ (dove-2)
2009-06-15 18:12:46
この薄紅の困ったチャン…誰か御存知だと嬉しいのですが…。
キク科もユリ科も似た花が多くて…いつも迷ってばかりです…。

いえいえ…コメントくださるだけで嬉しいですよ~…。
返信する
見る気のある人にしか見えない (雪の下)
2009-06-15 18:17:38
見る気のある人には見えるものですね。
私はやっぱりいい加減に見ているのでしょう。
このようにたくさんの花が咲いていることに全く気がつきません。
もう少し目を見開いて歩いてみます。
返信する
雪の下さんへ (dove-2)
2009-06-15 21:24:09
歩く範囲の違いもあります。
植物にも生育に適した環境があって、種によっては場所を選びます。
雪の下さんの行かれる辺りには、今、ルリヤナギという薄紫の綺麗な花が咲いていますよ。
草刈が始まる前に御覧になってみてください。
返信する
一番下のゆり (ごんべ絵)
2009-06-15 22:29:03
東北の山にさいているヒメサユリにも似ているしササユリのふんいきもありますね。
しかし別のユリだと思います。
doveさんの言うように園芸種でしょうね。
木のユリの名前が判ったら教えてください。こんな色と形をしたユリの絵を描いたことがあります。
返信する
ごんべ絵さんへ (dove-2)
2009-06-16 10:16:45
書き間違えてました。
改めて見直したら…テッポウユリと書くべきところをヤマユリと書いてました…。
御免なさい…。

テッポウユリとタカサゴユリはそっくりですが、タカサゴユリの花びらの背には赤紫っぽい筋がついているものが多いようです。
これは真っ白なのでテッポウユリではないかと思います。
返信する

コメントを投稿