徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第五百十一「桜咲く…。」

2012-03-27 18:44:40 | 植物
 今日の散歩道…晴れ…爽快な青空…なのにdoveちゃんず妹を医者へ連れて行くことになった…。
どうやら何処かで風邪を貰ってきたらしい…。
症状は軽いが、この先の連日のバイトを考えれば、早めに治療しておく方がいいだろう…。

 昨日も青空は見えていたが、散歩道には冷たい風が吹いていた…。
その点、今日は暖かくて、絶好の散歩日和だったんだけどな…。

数日前から手に触れる水が温んできて沈丁花の香りが漂い始めた。
洲や土手や流れる川の其処此処に…ちゃんと春は来ているんだね…。

        


 さて…先日見に行った「梅」より「桜」の記事のUPが先で何なんですが、散歩道で一番早く咲く桜が早くも七分咲きになりました。
13日頃にはまだ蕾だったんですけどね~。
華奢な枝振りの小さな木ですが、毎年、春浅きうちに花開きます。

     
        

        

上は21日の段階…咲き始め…。

        

        

昨日はもうこんな感じ…。
毎年春の彼岸の頃に咲くので「ヒガンザクラ(彼岸桜)」じゃないかと思うのだけれど…如何なのかなぁ…?

 こちらは緋寒桜(寒緋桜)…。
可愛らしいディープピンクのスカート…妖精サイズ…。

        

        

俯く花は他の桜ほど豪快には開きません…。


 今日のように暖かい日が続けば、並木の桜も間もなく開花…。
静かな散歩道は、しばし夢の如き美しい桜並木に姿を変え、花見の客で賑わいます…。

客といっても…いつもと変わらぬ散歩道の常連さんばかり…なんですけどね…。












最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2012-03-28 08:14:09
4月に向けて春らしくなってきましたね
風邪流行っているようで娘さん大丈夫ですか?

↓我が娘大学出てもまだ学生延長するくらい周り道ばかりの人生なのですよ(苦笑)
大学院の試験の費用納入期限を忘れていたりして予備校に通うこともありました
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2012-03-28 09:49:08
御心配頂き有難うございます。

うちの娘たちと同級かと思っていましたら、少しお姉さんだったのですね。

将来有望なお嬢さんで頼もしいですねっ!
返信する
Unknown (ヤマキ)
2012-03-28 12:19:13
はるだね

つくし



あれ梅は?そうそう越生の梅林やっと7部咲きです。おそいです
返信する
春の味 (雪の下)
2012-03-28 18:20:36
先日、つくしを摘んで来て卵とじで食べました。
素朴な春の味がしました。何よりも贅沢な料理だと思っています。
毎年今頃になると食べたくなります。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-03-28 20:32:48
dove-2さん
サクラ綺麗に咲きましたね
緋寒桜も色がきれいですねよ
返信する
つくし取り (ごんべ絵)
2012-03-29 01:53:28
dove-2さんところの家の前の土手でつくし取りをしていたご婦人がいましたが、dove-2さんではなかったでしょうね。
雪ノ下さんは食べたそうですが犬のシッコなど気をつけないとね。
返信する
ヤマキさんへ (dove-2)
2012-03-29 18:31:47
梅の方を先に撮ってきたんだけれど、散歩道の桜が咲いちゃったので、逆転UPになっちゃいました。
梅はまたUPしますね。
返信する
雪の下さんへ (dove-2)
2012-03-29 18:34:18
doveは土筆の天麩羅が大好きなんですが、川の土筆には多分わんこの肥料がいっぱいかかっていると思うので手が出ません。

春の味…美味しそうですね~。
何処で摘んでこられたのですか?
返信する
ryujiさんへ (dove-2)
2012-03-29 18:37:30
あまり有名ではない小さな川ですが、春の桜並木は絶景です。
知られていないだけに、誰もが景色を独り占めできるので、とてもラッキーなんですよ。
返信する
ごんべ絵さんへ (dove-2)
2012-03-29 18:39:17
川の土筆は摘んだことはないですよ。
doveもわんこの肥料にはちょっと抵抗があるので…。

でも見た目美味しそうですよね~。
返信する

コメントを投稿