徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第二百十八「ブルンバーゴ・フヨウ・ヒシ」

2008-08-07 17:27:17 | 植物
 口を開けば…暑いっ!…の毎日…今日から秋だなんて…とてもじゃないけど信じられませんねぇ…。
それでも立秋ですから…秋っちゃぁ秋…暑中御見舞いから残暑御見舞いに変わります…。
蝉…元気いっぱいですけど…。

  

 今日の最初の花は昨年もUPした植え込み跡の私設花壇の花…ブルンバーゴ…。
別名ルリマツリ…だったかな…?
南アフリカ原産の花、丈夫で手間がかからず、挿し木で増やせるらしいです。
青系の花は見た目も涼しげでいいなぁ…。
青の他に白もあるようです。

  

 このところ散歩をさぼっているので下流側でしか確認できていませんが、中洲のフヨウが咲き始めました…。
上流側の方がたくさん咲くので近いうちに見に行くつもりです。

  

 この水草は…多分…ヒシ…。
葉っぱも実も漢方薬として使われる有用な水草です。
確かなことは分からないのですが、菱餅の菱はこの水草のことだという説や忍者の使うマキビシはこの水草の実のトゲッとした形からきているという説があるようです…。

実は水栗と呼ばれ、若い実なら生で食べられるということです。
硬い皮を剥かなきゃいけないらしいですが…。
抗癌作用があるといわれています。

これから実が生るようなので…一度食べてみたいですが…川の植物には手が届きません…。
残念だなぁ…。

 doveちゃんず姉が天体観測に出かけたので…現地では今夜晴れてくれることを祈りますが…こちらは少しばかり雨が欲しい気分…。
何だかこの頃雨の降り方が局地的で悲惨な事故も起きています…。
これも温暖化の影響でしょうか…。
このままいくと極端な話…日本にも砂漠が出現してしまうかも…。
逆に水没するようなところが出てきたりして…。

怖いですね…。













最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-08-07 21:43:15
dove-2さん
ルリマツリ

可憐な花を咲かせていますね

綺麗です


コメント有り難うございます

チーズ好きの方には最高ですね
返信する
ryujiさんへ (dove-2)
2008-08-07 21:59:03
チーズ大好きなんですよ。
ryujiさんの料理に使われているチーズは本当に美味しそうです。
返信する
ヒシ=水栗の実 (KEN-SAN)
2008-08-07 22:33:48
小学生以前に、誰かにもらって食べた記憶あります。
当時はまだ公害とか、水質汚染なんて事も少なく。
>母がゆでてくれました。
栗のような歯ざわりを覚えてますよ。
神戸から西の方は、農業用のため池が多いんですよ。
返信する
昨日のユリ (KEN-SAN)
2008-08-07 22:47:38
一人でコメが多くなるので。
お気遣いありがとうございます。
妻も喜んでいると思います。
返信する
味は覚えてないけど (ひだまり)
2008-08-07 22:55:58
菱の実ははるか彼方、小さかったときに食べた覚えがあります
ん・・・・栗みたいだったのか
それ自体に、味がなかったような気もします

ブルンバーゴって、大根の花みたいね
涼しげで夏にピッタリだな


ちょっと記事とは外れるけど、最近コメントするときの
確認の数字がよく出てこない?
すごく頻繁に出るんだけど、私だけ?

 
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2008-08-07 23:09:11
ご存知でしたか…。
蓮の実などは食べたことがあるのですが、菱の実はまだ…。
機会があったら食してみようと思うのですが…。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2008-08-07 23:11:06
そうそう…コメ入れようとすると二回に一回…ヘタしたら毎回出てくるよ…。
どうなっているんだろう…?

すごく面倒…です…。
返信する

コメントを投稿