徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今日の一品…さつま芋嫌いの作るさつま芋のプチケーキ…dove風…。

2008-02-10 17:17:17 | 簡単手抜き料理
doveちゃんず姉の注文で久々に作ったスイートポテトケーキ…。
さつま芋の嫌いなdoveが何とか美味しく食べられるように考えた御菓子です。
洋菓子店で売っているスイートポテトの作り方は、実はdove、全然知りません。

おそらく、洋菓子店のものは丁寧に裏ごしなんかをして、あれこれ手を加えて、丁寧に美しく作り上げるのでしょう。

doveの場合、分量めっそ(目分量)、工程ザツ、成形いい加減…温度・時間行き当たりばったり…。
味も香りも運任せ…。
御菓子作りにあるまじき手抜きのオンパレード…。

それでもまぁ…doveちゃんずは喜んで食べてくれます…。
子供が美味しく食べてくれれば…まずまずじゃぁないでしょうかね…。

忙しいけど手作りしたいママさんたちには、ちょっと優しい御菓子かも…。

ラム・ダーク(または他の洋酒)の香るさつま芋のプチケーキ…dove風…お試しあれ…!








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (おつお)
2008-02-10 17:59:11
おつお家はサツマイモ大好きです。
週1回はおやつに焼き芋を出します。
んで たまにスイートポテトも作ります。
っといっても、
牛乳、コンデンスミルク等を入れてつぶし
形を整えてチンするだけ・・・
でも 喜んで食べてます・・・
返信する
お芋・・。。 (夢子)
2008-02-10 18:20:21
夢子も裏ごしなんかしないですっっ
きわめてアバウトな作り方です。。
doveさんのも簡単に出来そうなスィートポテトですねっっ
しかもおいしそうっ
手作りが一番ですねっ。。これに勝る物はないですねっっ

おつおさ~~~ん、コンデンスミルク入れるとホント美味しいですねぇっっ
返信する
おつ父さんへ (dove-2)
2008-02-10 21:13:10
doveんちのは、溶かしバター・生クリーム・卵・砂糖・サツマイモ・洋酒です。
あまりにもサツマイモ然としていると…doveが食べられないからね~…味を誤魔化すわけ…。

冗談は別にして、この材料だと喉越しが滑らかになって、つっかえ難くなるみたいなんですよ。
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2008-02-10 21:17:03
イモはアバウトの方が美味しいような気がします。
裏ごししない方がイモの味が生かされてますよね…。

返信する
ウチのも、、、ガハハ。。。 (あっちょん)
2008-02-10 22:38:13
テキトウです

でも、子供らは、それがかぁしゃんの味だと思ってくれてマス(笑)

んーん。。。

嫁入り先で問題が起きるかな。。。
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2008-02-10 23:15:24
いいんだよ…てきと~で…。
かあしゃんの味が一番だよ…。

doveのオカンの味は…不味かった…。
…が懐かしくはある…な…。
返信する
例の芋 (ほっくんパパ)
2008-02-11 12:38:41
ほらほら、芋掘りの。
半分腐りかけながら、未だのこってるんだ。

何か芋スィーツ、作ってみようかな?
返信する
パパさんへ (dove-2)
2008-02-11 15:26:05
勿体無いから何とかして食べてよ。

薄切りにして、塩水に漬けて、水を切って油で揚げる。
塩や砂糖を好みでふりかけて、ポテチにするのも美味しいよ。
返信する

コメントを投稿