椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

2020年7月 青森へ その1

2020-07-17 09:45:15 | 青森

申告の用事で、青森にまた、出かけてきました。

北東北には大雨警報や洪水警報が出ていて、新幹線の窓から雲の変化は劇的とも感じられました。

新幹線が止まったらどうしようと思いつつ・・・・

 

私は5年ほど前から遠距離介護で新幹線に乗ることが多くなったためインフルエンザの感染やエコノミー症候群などを恐れて

贅沢とは思いましたがグリーン車に乗ることにしております。

ここのところ、前後左右の席が空いていたりして快適だったんですが・・・・

今回は席の前に2人の方が背もたれをしっかり倒しておしゃべり中(泣

50センチほどの近くに感じられて・・・・ ここは厚かましく車掌さんに席の移動をお願いしました。(汗

 

タクシーや電車などでは窓が開けてあってこの点は安心なのですが、肌寒く、高齢の方などは着衣の調節が必要だと思います。

解放感があるのか、見かけた方たちはむしろ以前よりも会話が弾んでいて、ちょっと心配になりました。

 

ちょうど青森では感染者が出たというニュースがあって、観光客歓迎というわけではないという空気を感じたんですが・・・・

休業補償のほうがありがたい面があるのではないでしょうか。

旅行に出かけられる方たちは、感染が発生すると濃厚接触者をしっかり調べられる、ことになりそう。

 

今までのような旅の恥はかき捨て的な行為は厳重に慎むことが必要そうです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2020-07-17 10:01:33
今までの新幹線の席や換気について改良する必要がありそう。
また古い車両の分を間引き運転とか。

電磁波関連は大丈夫でしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。