椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

在宅介護を始めました。

2013-12-20 06:17:23 | 高齢化社会
11月9日から12月15日まで、主人は所沢中央病院に入院しておりました。
その間、85歳の主人は要支援2であった介護認定が要介護5となりました。

今まで介護を観察する機会もなく過ごしてきましたので、さまざまな方に助けてもらうことにして、
おそるおそる在宅での介護を始めたところです。

これから少しずつその報告をしていきたいと思っております。

介護のサービスは思っていたよりもずっと充実してきており、
多くの若い方たちが一生懸命働いておられます。

私が気になっていた独り暮らしの方の介護というものは
ある程度の人数を集められる施設を用意し、このサービスを上手に利用することで
できるのではないか、と思ったりしております。


介護用品をリサイクルすれば、それほどお金を掛けないで済みそうです。

すべての人が、ずっと健康でいて何らかのお世話をし、最後の時間だけは多くの人たちにお世話になる
ということができればありがたいですね。

「終わりよければすべてよし」の夢を叶えるのは、それほど難しいものではなさそうに
思えてきました。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2020-02-02 19:30:11
主人が亡くなった後、実家の父、母と5年間に3人が亡くなりました。
終わりよければすべてよし
とは残念ながらできませんでした。
主人の場合は先が見えていた、ということで専念できた面がありますが、両親の場合、まだまだ、と思ってしまった面があります。
ついついこちらは最後に備えて体力の温存と考えてしまったということがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。