椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

梅雨を前に

2022-06-01 00:27:31 | 暮らしから

お借りしている家の植栽の手入れをエイジングサポート所沢の方にお願いしました。朝は薄曇りだったのですが、しだいに暑くなって熱中症が心配になるほどでした。

こちらは隣の我が家です。まだ引っ越しをしていません。

前にある植栽は私が少しずつ刈り込んだりしています。

樹木はまだこのままにして猛暑に備えます💦

部屋が2重窓になったので思っていた以上に静かに感じられます。

写経でも始めたいような気分になってきます。

人が集まる場所というよりも、思索の場のような・・・・・

デッキ部分です。

2階の天井部分に断熱工事をしたため、以前より涼しく感じられます。

コロナについてまだ安心できないため、扉を少しずつ開けていくといった感じになるでしょうか。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2022-06-01 08:37:59
最近は停電があったりしますので
この樹木は貴重な気がします。
風に強い樹木は?

また土砂災害に植物を活かすことはできないものでしょうか。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2022-06-13 10:54:50
久しぶりに2時間ほど書道の稽古をしてみました。1人でこの部屋で・・・・
かなり贅沢な時間に感じられました☆
練習した文字は、自分の名前と
「雷雲」です。
通信教育の課題なのですけれどもね。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2022-06-13 10:59:05
それでちょっとした発見が。

ここのところ、アレコレ気にかかることばかりだったせいか、寝つきが悪かったのがコテっと・・・・

筆で字を書くことをお勧めします。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2022-06-24 00:41:00
南側の樹木は猛暑の予想される夏に備えてこのままにしますが、北側の樹木が隣接するお宅のご迷惑になっているので伐採をお願いしました。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2022-06-26 00:06:53
最近、日常で字を書くことがかなり減ってきています。
字を書くことは、もしかしたら脳を刺激するのにかなり有効?
脳内のバランスをとるみたいなところはないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。