椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

8月16日のまち

2020-08-18 10:13:16 | 所沢

コロナで自粛、青森に何度か出かけるなど用事がかさなり、お墓参りをさぼっておりました。

それにしても暑くて、車を運転しない私はお盆の最終日の午後4時になってようやく出かけることにしました。

少し暑さが和らいでいたのと、夕立ちもなさそう、と思ったからなんですが・・・

歩いて30分ほどですが、最近の運動不足と暑さでけっこうたいへん

この時期はオシロイバナとヒマワリですね。

着くころにゴロゴロと雷が近くで鳴り出して・・・・

墓のまわりの草を急いで引き抜き

野生の白いユリがつぼみをつけたのはそのままにして

高い木がすぐそばにあるので主人には申し訳ない気がしましたが

榊(家に植えてあるシャシャキとやらなんですが)を供えて

いつものように「お守りください」とお願いし、バタバタと帰り支度となりました。

そのころには雷が音も光も近づいていて・・・・

北側の空はまだ青空が残っているんですが

南側は稲妻がときどきみえて、竜巻が起こりそうに下に伸びた雲がありました。

 

あれこれ不安なことが続いていますが

こういうときにはポジティブな妄想が役立つことがあったりします。

 

ひょっとして、気象を司る神様はブログに協力してくれているんじゃなかろうか、とか。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2020-08-19 22:53:22
冷房をかけて室内でずっと過ごしている方にはお勧めできませんが、汗をよくかいている方に、ゆで卵と塩をお勧めします。
あと、即席のスープに少しだけ塩分を加えるとか。
ついつい塩分控えめにしていると
猛暑では塩分不足になりそう。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2020-08-22 16:13:48
ダムや貯水池などの大規模な調整が行われていけば、水害が無くなるはず・・・・
とはいえないようです。

その調整を引き受けるグループが
莫大な利権と考えてしまえば
むしろ水害が多発する

保険や土木・建築、投資関連などなど
国が滅亡するまで続けられてしまう

最後には日本を埋めてしまう
ということになりそう。
万が一にもそうなりませんように。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2020-08-22 16:21:46
政治とカネの問題で
選挙のための莫大な資金をどうするか

今のような不況では、錬金術として
投資もしくは災害などの予算がある?

日本の消耗あるいは滅亡プログラムが
だいぶ以前からあったりして
日本の政治がおかしくなってしまった
ということではないでしょうか?

どこかで踏みとどまる必要があるんでは?
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2021-12-15 11:35:58
雷がひどくて
竜巻の赤ちゃんみたいなものを見かけたんですがしっかり撮ることができませんでした。

ただどこかは気象のコントロールができるようだ、と思ったりしました。
シャッターチャンスをものにできない私に
がっかりしている?
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2021-12-15 11:42:30
所沢は雷が多いところだと聞いていましたが
さすがに竜巻はないだろう、と思っていましたが、黒い雲からしっぽみたいなものが出ていて・・・・

当時は竜巻注意報が出されていたようです。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2021-12-15 11:50:34
気象兵器や地震兵器が使われるとしたら
当然使い手はわからなくして
どこかのテログループのようなところに
委託する?
テログーループの解消
←難民の解消
←戦争の解消

アメリカは軍産複合体からの脱皮をする必要があるのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。