椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

2020年7月 青森へ その7

2020-07-24 16:55:00 | 青森

森鴎外は陸奥湾から青森の街を見たのだろうと思ったりして歩いていたら、出雲の文字が・・・・

新幹線での雲を見ていたりしたので、「出雲」の文字を文字通りに読んでしまったりします。

青森駅に近いところでの写真です。 東岳(あずまだけ)が遠くに見えます。

白い建物はアスパムの側面です。

海を眺めると、大らかな気分になります。(大雑把なところが補強されるかも

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2020-07-24 20:16:56
雲が湧き出る国出雲という意味だったんでしょうか?
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2020-07-25 09:40:52
古代に気象をコントロールできる人たちがいた・・・・ということかも☆

孫悟空とかあるいは古代の人たちが
空を飛んだっていうのは眉唾のようなハナシだと思っていましたが・・・・

ひょっとして?
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2020-07-25 09:46:42
この陸奥湾を眺めていると
古代人にとって青森は魅力的なところだったのでは、と思ったりします。
それだけにけっこう戦いというものがあったのかも。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2020-07-25 09:50:21
自粛中の方たちに時空の旅をご案内☆

というほら吹きをしたくなっている・・・
というわけではけっしてありません。

というか妄想を拡大中。
返信する
Unknown (藤村眞樹子)
2020-10-11 14:13:29
出雲丸は横浜という文字を消した跡があって
けっこう高齢である船のようですが・・・・

こういう小型船は、さまざまに活躍できるのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。