椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

7月22日のまち お墓まいり

2015-07-23 08:55:00 | 藤村瞬一
猛暑が続いているため、朝の墓まいりに出かけることにしました。
このごろは7~10日に1度ぐらいの割合で出かけます。
ウォーキングコースとして理想的な感じがしております。

午前7時50分出発、途中、ご近所の方と立ち話をしてお墓には午前8時25分到着でした。
お墓は椿峰ニュータウンがよく見えるところにあります。

途中でも椿峰ニュータウンがよく見える場所があります。


ここは、背後には狭山丘陵の森があって涼しい風が吹いています。
国有地で売地の看板があります。


売れないのであればその間安く貸す、ということはできないものでしょうか。
珈琲や軽食のお店があれば、と思うようなところなので・・・・

主人のお墓に刻んでもらった「瞬」にはさまざまな思いが湧いて来たりします。


主人は、瞬間的な思考が得意だったなぁとか。

年齢差のある結婚は、主人にとっては介護その他の面でよかったかもしれません。
私にとっては、主人から得られた知恵をどう生かすかという課題があります。

「老」および「死」について考えたくないという方たちが多いように思われますが
それでは行政を批判できないのではないか、と思うこのごろです。

猛暑にも関わらず、元気に咲く花があちこちにあります。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤村眞樹子)
2015-09-12 21:08:55
昨日の9月11日の夕方、雨で行けなかったお墓詣りに出かけました。
13日の午前中とも思いましたが、なぜか急かされるような気がしたんですよね。
今朝の地震があって、主人に守られているような思いがしました。
なんの根拠もないことですが、そういった見えない支柱というものも大事ではないかと思いました。
自分の死後はどうでもよい、後は野となれ山となれではなくて死後は支柱になる、という考え方をしたほうがよさそうです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。