バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

損保

2005-10-13 | クルマ
今年も、マイカーの任意保険更新の時期が近付き、案内のはがきが届きました。
これまで、仕事柄、取引先の代理店でお任せ更新をしてきました。
TVや雑誌で、随分と得する保険会社の宣伝を見ていましたが、20等級・ゴールド免許では、せいぜい4~5千円の差だろうと思っておりました。

しかし、ここ数年、前年と同条件なのに、保険料が殆ど変わらないか、ともすれば上がっている時すらあったので、試しに数社一括見積のサイトで、見積請求してみました。

2~3日で、7社ほどの損保会社からメールで見積が届きました。
しかも、その中の数社は、見積をハガキや手紙でも送ってきました。

"自由化"が進み、こんなに格差が出るとは驚きです。
同条件なのに、下は約-3000円から、上は約-13000円と確実に安くなってました!
しかも、ネットでの契約だと、更に3~5千円割引という会社があり、トータルでは、2万円近く安くなる会社も!!

こうなると、お付き合いも大切ですが、悩んでしまいますね~。
どうするかは、もう少し考えてみようと思います。
それこそ、「よ~くかんがえよ~~」ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬき)
2005-10-16 04:36:34
保険料掛金の高安と、事故った時の保険会社の対応の差はどうなんでしょうかね。

そこに問題が無ければ、迷う事なく安い保険料の所と契約するのがお徳で最良なんですけどね。

返信する
対応 (きつね)
2005-10-16 07:43:59
たぬきさん、いつもコメントありがとうございます。



私が保険会社各社と関わりがあったのは、もう十年くらい前のこと。

あれから各社合併や統合などで、社名もすっかり変わってしまったりで、現在どこがどんな対応をするかは分かりません。

しかも、自分自身が保険のお世話になったことは、過去(20数年間)一度もありませんし。

それだけに、掛け捨ての自動車保険は、少しでも安い方が助かるのは事実です。



多分、自由化によって、生き残りがかかっているので、どこの会社も、対応が良すぎることはあっても、悪すぎることは無いと思います。

ましてや、このように、ネットで情報が簡単に流せる時代ですから、悪いことは直ぐに広がりますしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。