バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

無線LAN改めPLCへの道

2009-11-02 | その他の趣味
昨夜、前回の日記に対してトラックバックをいただきました。


資料となるリンクが沢山あって、まだ全てを読んでいないし、難しい内容なので詳細は把握できませんが、大体の趣旨としては、PLCというものは、電波として不適切な規格で、無線機や短波放送などに対し、妨害する可能性があり、現在メーカーや開発者に対して審議中とのこと、使用者に対してはモラルが問われているといったところでしょうか・・・


土曜日の夜、既に商品を選定し、通販サイトに注文をしてしまいました。
実は、今日になってそのトラックバック記事を読んで衝撃を受けた直後に、"問題の"商品が届きました。

現状では我が家で光ブロードバンドを手軽に利用する手法は、私の乏しい知識ではPLCしかなく、既に品物が手元にあるので、とりあえずは開封し、接続してみました。

親機と子機をそれぞれの部屋のコンセントに差し込み、LANケーブルを、モデム~親機、PC~子機とつないだらセット完了。
すんなりとブロードバンド通信が構築されました。

「こんな画期的なシステムがあったのか!」という実感が正直なところです。

注意書きにいろいろ制約があったので気にはなっていましたが、それは繋がらないことがあることへの言い訳的なレベルだと思っていたけれど、実は裏にはTB記事のような事情があったとは・・・

今後、審議の結果商品の認可取り消しの可能性もあるそうですし、モラルを問われてしまうと継続しての使用も考えさせられてしまいます。
いったいどうしたら良いのだろう?

電波は目に見えないし、実害がなければ気がつくこともなく、メーカーからは新製品も発売されているとなると、素人は何を信じれば良いのか混乱するばかりです。


こんなことなら光を導入するんじゃなかったと後悔もしております。

ブログの類でも、いろいろな意見があるようです。
一方的な意見ではなく、少しでも双方の意見や資料を収集して、事実関係を検証することから始めるべきかと思います。

当面、これに変わる良い方法の模索と、審議の成り行きを見守ることしかできないというところであります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibiki)
2009-11-08 12:42:04
こんにちは。hibikiと申します。

実は最近PLCに手を出しました。親が医療機器を使っていた為、発売当時は手を出せなかったのです。そして期待の割には速度が出ない、リンクできない、その他理由で下火になってしまいました。

で、手に取った理由としては一番安価なモデル(SHARP)で2980円で電気屋さんで投げ売りされていたからです。Panasonic製はもうちょっと高かったです。それでも誰も買わない様ですが。

リンクスピードはどのコンセントでも30Mbps以上は出ている様で概ね満足です。

今まで3LDKのマンションに住んでいますが、無線で不満は有りませんでした。
(無線で速度測定サイトで速度を測ると50M位)

が、TVサービスを追加してからブロックノイズが酷く、実験の為、ヤフオクで同じメーカー、無線の規格違いのものを5種類購入してみました。

結果は11aや11n(5GHz)は廊下までしか電波が飛ばず、11g、それもハイパワーと歌っているものでもアンテナ内蔵は電波がかなり弱い(ハイパワーじゃないアンテナが出ているものとあまり変わらず)という事が分かりました。

結果、周りに11gユーザーが多すぎて、チャンネルの空きが無く、干渉しながらもパソコンは11n(11gと同じ周波数)、テレビはPLCにするしかなさそうです。
返信する
PLCの現実 (きつね)
2009-11-08 14:51:58
hibikiさん、コメントありがとうございます。
現在、PLCを使用されていらっしゃるのですね?

「妨害電波」を発しているので、現状では認可されていようとも、周りに迷惑をかけているということを聞かされると、使用することを躊躇わされますね。

いろいろなサイトを見て回りましたが、見ているうちに、確かに問題が無いとはいえませんが、中には単に誹謗中傷的に批判しているコメントも多く、PLCに限らずどんなものでも賛否があるものなので、逆に使用することへの罪悪感が薄くなった気がします。

実際のところはどうなのか、医療機器に影響があるというのは人命に関わる重大なことですが、果たして半径何メートルまで影響するのか、具体的な計測結果を表示している団体もなく素人には判断することもできませんね。

やはり、審議の結果や、製品の認可取り消しなど不具合が公になるまでは、メーカーを信じて静観するしかないですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。