凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

キバってげつようび。

2009年09月08日 | テレビドラマ
えー、久々にPCにて更新でございます。

画像はセブンイレブンの「ライダーくじ」の景品・・・・となっていた(夏の・・・ではなく)「仮面ライダーキバ」のビッグマスクでございますが・・・。

これを手に入れた経緯は、私の旧友のブログ「KIOの心の響き」を読んでいただければと思いますが・・・。

いやぁ、こちらこそ楽しい時間でございましたよ、KIO君。
なんだかいろんなお土産も頂きました。
つうか、遠路はるばる川崎まで・・・・つうかね、ワタシ的には「川崎」という街で誇れるのは「川崎競馬」のみでございまして・・・
同日に川崎競馬に「シンケンジャー」が来ていた(無論営業の方々)というのに、・・・情報不足ですまんかったなぁ。競馬に興味なくても、入場料100円で観るにはお得だったかも知れん。

つうわけで、ディケイドが引っ越して行き、キバがウチに来ました。

いや、嫌いな人に勧められる物語ではないんですが、ワタシも相方も「キバ」には妙な「愛着」がありまして。
どこがどう、ってうまく説明できないんですが、出て来たすべてのキャラが嫌いになれなかった、つうのが「電王」と「キバ」です。
そんな程度の説明しかできません。


てなわけで、話は全く関係なく、始まりました、「仮面ライダーW(ダブル)」。

いやぁ、面白かったですよ、単純に。
平成ライダーシリーズでは珍しいくらい、第一話から「解りやすい」で、すんなり入り込めました。
二人で一人のライダーで、本職は探偵。
方や肉体労働・方や頭脳労働・・・・てぇのは、アメリカの映画や小説の世界では「探偵モノ」の基本。そこらへんもうまく使われてます。

第一話のモチーフが、レイモンド・チャンドラー作「長いお別れ」つうのも、ハードボイルドの基本としてなかなか。

肉体労働派の「左翔太郎」のイデタチがもろ「探偵物語」の工藤ちゃんだったり、小道具が「ルパン三世」だったり、相方の頭脳労働派の少年の名前が「フィリップ」(多分、レイモンド・チャンドラー作品の主役、フィリップ・マーロウから取ったと思われる)だったり・・・・なかなか細かい「こだわり」も見えましたが・・・・。

何より感心いたしましたのが、一見して「ヒドいデザインに見えた「W」が、動いてみると案外「これで良いかも」と思えてきてしまうこと。

・・・・よくよく見ると、「石ノ森正太郎さんが最初に描いたライダー」に近いデザイン。
最初にライダーを作ったプロデューサーである平山氏は、「子供でも描けるくらいシンプルで、でも、みたら忘れられない顔」というプレゼンをしたそうで。
(村枝賢一作「仮面ライダーを作った男たち」より)
確かに簡単。
○書いて○ふたつ書いて、真ん中に線入れて、あとはW。
子供でも描けます。簡単さで言ったら、シンケンジャー並み。
(あれは○書いてひと文字)
そしてインパクトが強い。

悪の組織の存在も最初から明確にされているし、主人公たちがなぜ戦うのか?・・・も、さほど「謎」ではない。

要するに、「原点回帰」なわけです。

まぁ、ライダーのみならず、昨今のドラマは「ついてこれなければ置いてく」感が強いなか、改めて「単純に楽しく」を目指す感じがしてよろしい。

個人的にはほっとしております。


・・・・つうか、いつからここまで「ライダー」にはまったんだろか、俺。

改めて考えると、そっちのが謎。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも~ (KIO)
2009-09-08 22:48:55
まァ、あの日は天気も良かったし渋滞も殆どしなかったし、アニソンは観れたし、旧友とも会えたし、で、ディケイド手に入ったしで満足な一日でしたよ。

ザンバットソード、マヂですまん・・・。
2本あったので両方渡すつもりが自分の方に2つ共入れてしまったままでした・・・。
コレ渡す日までまた色々ネタ仕込んでおくよ。

松田ザンキさんの歌聴いたよ♪
卑怯だな彼は。
カッコよくて渋くて歌うまくてさ(笑)。

そんなワケでまた今度!
返信する
〉KIO君。 (でみぞ。)
2009-09-09 05:29:31
斬鬼松田の過去ブログによると、あの曲の収録前にチームキバでカラオケに行ったらしく、そこで彼が歌ったのが…

「崖の上のポニョ」。

これを受け、以来ワタシと相方は松田賢二氏のことを
「ポニョ」
と呼んでおります。

見た目渋いんですけどね。
ブログ読む限り、かなりお茶目な方です。


そんなポニョ松田、この度声優デビューらしく、その作品が

「仮面ライダードラゴンナイト」

だそうです。

要するに、「アメリカ版龍騎」とか。

日本での放送が決まって、ポニョが起用されたようですが…

話的にはどーなんだか。
返信する

コメントを投稿