てなわけで、最終回前日に観て参りましたよ。
映画『侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!』
…いい大人が、週末の昼間に、幼児に混ざって映画鑑賞。
いやぁ、アレですよ、子供ってな、ハマるツボがよくわかりません。
「あっ!すぴーどるだー!!」だの、
「ばるかー!!」だの、
話と関係無いトコで反応しますんで、なかなか賑やか。
つうか、始まる前のCMですら反応するし。
「ドラえもーーん!」とか。
それはともかく。
えー、ワタシも、この時期の「戦隊モノ映画」は初めて観ますが、大体「前の年の戦隊と終了前の戦隊が共演する」パターンらしく、今年は「シンケンとゴーオン」。
二つとも観てらっしゃる方なら何となくお分かりかと…
ある意味、対極の作品。
シンケンジャーは割とシリアス。
ゴーオンジャーは賑やかで騒がしい。
この二つがどーやって一つの作品に…
ってところが見所。
ちなみに脚本はあの天才・『小林靖子』にゃん。
この不協和音を見事にハーモニーにしております。
…不協和音のまんま。
遡って一年前、ゴーオンのラスト。
各世界の新たな危機に、再集結して炎神達とともに旅立ったゴーオンジャー達。
ガイアークの残党・害統領バッチードを追い詰めるも、罠にハマり、一行はバラバラに。
ヒューマンワールドに戻ったゴーオンレッド=走輔は、シンケンジャー達に協力を要請する。
しかし、その「奔放過ぎる」戦い方と「自由過ぎる」行動に「イラッ」ときたシンケンレッド=丈瑠は、走輔を「素人」と呼び、共闘を拒む。
一方、三途の川に来たバッチードは、血祭ドウコク・骨のシタリ・筋殻アクマロに、「ヒューマンワールド汚染」計画を明かす。外道三人は、バッチードにアヤカシ「ホムラコギ」とナナシ連中を貸し、共同作戦を開始した……。
とまあ、こんな感じ。
時期設定は、決戦前・年末くらい。話の流れはゴーオンのラストにリンクさせ、ストーリーを展開させている上、その後の「決戦」に矛盾が生じないような作り。
外伝ではなく、シンケンの1エピソードを映画にした感じです。
見所は「シリーズ最長尺」の、『レッドvsレッド』…だそうです。
ともかく、小技一杯。
らしさ一杯。
どちらの世界観・テイストも壊さず、バランス良く作り上げてます。
…つうか、ワタシとしましては、
『ああ、ゴーオンジャーって、こーゆーノリだったな』つう、懐かしさがありましたよ。
それをシンケンジャーの世界で感じられる、つうのがスゴイ。
そして違和感がない。
ここらへん、『ディケイド』でも思いましたけど、案外『シンケンジャーのが自由度の高い』作品なんじゃないですかねぇ。
なにがきても受け入れちゃう、みたいな。
シンケンジャーも残念ながら本日で放送終了。
ですが、おそらくは来年の今頃、映画で復活するでしょう。
その日がなかなか楽しみでありますよ。
映画『侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!』
…いい大人が、週末の昼間に、幼児に混ざって映画鑑賞。
いやぁ、アレですよ、子供ってな、ハマるツボがよくわかりません。
「あっ!すぴーどるだー!!」だの、
「ばるかー!!」だの、
話と関係無いトコで反応しますんで、なかなか賑やか。
つうか、始まる前のCMですら反応するし。
「ドラえもーーん!」とか。
それはともかく。
えー、ワタシも、この時期の「戦隊モノ映画」は初めて観ますが、大体「前の年の戦隊と終了前の戦隊が共演する」パターンらしく、今年は「シンケンとゴーオン」。
二つとも観てらっしゃる方なら何となくお分かりかと…
ある意味、対極の作品。
シンケンジャーは割とシリアス。
ゴーオンジャーは賑やかで騒がしい。
この二つがどーやって一つの作品に…
ってところが見所。
ちなみに脚本はあの天才・『小林靖子』にゃん。
この不協和音を見事にハーモニーにしております。
…不協和音のまんま。
遡って一年前、ゴーオンのラスト。
各世界の新たな危機に、再集結して炎神達とともに旅立ったゴーオンジャー達。
ガイアークの残党・害統領バッチードを追い詰めるも、罠にハマり、一行はバラバラに。
ヒューマンワールドに戻ったゴーオンレッド=走輔は、シンケンジャー達に協力を要請する。
しかし、その「奔放過ぎる」戦い方と「自由過ぎる」行動に「イラッ」ときたシンケンレッド=丈瑠は、走輔を「素人」と呼び、共闘を拒む。
一方、三途の川に来たバッチードは、血祭ドウコク・骨のシタリ・筋殻アクマロに、「ヒューマンワールド汚染」計画を明かす。外道三人は、バッチードにアヤカシ「ホムラコギ」とナナシ連中を貸し、共同作戦を開始した……。
とまあ、こんな感じ。
時期設定は、決戦前・年末くらい。話の流れはゴーオンのラストにリンクさせ、ストーリーを展開させている上、その後の「決戦」に矛盾が生じないような作り。
外伝ではなく、シンケンの1エピソードを映画にした感じです。
見所は「シリーズ最長尺」の、『レッドvsレッド』…だそうです。
ともかく、小技一杯。
らしさ一杯。
どちらの世界観・テイストも壊さず、バランス良く作り上げてます。
…つうか、ワタシとしましては、
『ああ、ゴーオンジャーって、こーゆーノリだったな』つう、懐かしさがありましたよ。
それをシンケンジャーの世界で感じられる、つうのがスゴイ。
そして違和感がない。
ここらへん、『ディケイド』でも思いましたけど、案外『シンケンジャーのが自由度の高い』作品なんじゃないですかねぇ。
なにがきても受け入れちゃう、みたいな。
シンケンジャーも残念ながら本日で放送終了。
ですが、おそらくは来年の今頃、映画で復活するでしょう。
その日がなかなか楽しみでありますよ。
戦隊の歴史の中でベスト3に入る好きな作品になりました。
あ、ちなみに今年の夏頃、「帰ってきた侍戦隊シンケンジャー」ってのがVシネマで出ます。
恐らく京都の撮影所で撮ったパラレルモノになるみたいですが・・・。
・・・・ラスト1・2をまとめて観てみるとなかなかかも知れませんわ。
しかし、・・・・まぁ、見事に一年間楽しめましたよ、ワタシは。
あと、Vシネマの件、うちの相方は「シンケンイエロー」森田涼花ちゃんのBLOGで知ったそうです。
やっぱそうきたか、って感じ。
「クライマックス刑事」みたいな展開ですな。