凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

ここ数日の所感。

2011年04月29日 | 雑記
只今、引っ越し敢行中でございます。

神奈川→埼玉→神奈川ときて、またも埼玉へ。

なんだか、往復してるだけの気もしますが…。

「離れてみてわかること」つうのがありますが、
「あんなに住みづらいと思っていた街が、案外便利だったのかも」と思い始めた矢先の、まさに
「出戻り引っ越し」。
不思議なモンです。


転勤に際しまして、業務における「必要性」から、フォークリフトの免許を取りに行くことになりまして…
先だって、無事終了。
合格いたしました。

久々に「競馬以外に」全神経を集中させた気がいたしますが、…
それよりなにより。
一緒に講習を受けた方々のなかに、それこそ「被災者」がいたこと。
「埼玉に避難してきているが、仕事を見つける為に免許を取りに来た」と。
なんだか切実です。
その方、合格した時に飛び跳ねるがごとくの勢いで…
「お疲れさまでしたーー!!」なんて、満面の笑みで帰って行きました。
良かったねぇ。
何だか、自分が無事修了したことも「ホッ」でしたが、
この方が受かったこともなんだか「ホッ」でした。


「スーちゃん」田中好子さん、死去。
「コマンダードーパント」田中実さん、死去。

何だろう…
なんか、ピンとこない。
何故?!
としか、言いようがありません。


「名門」メジロ牧場が廃業。
…ワタシ、案外、メジロの馬に思い入れがない。
あえて言えば、「メジロブライト」はちょいっと応援してたか。
…なんか、「偉大な父から生まれた、とっても地味な賞金王」てぇところが、なぁんか、良かった。
それはともかくとして…
なんつうんでしょ、ホント、「一時代の終わり」を感じてしまうし、何か「悲痛」なものを感じてしまう。
続けることも大変でしょうが、続けてきたことを「辞める」というのも、大きな決断が必要だったでしょう。
何も言えません。


そして…
これはどうでもいいか。
「石原都知事、パチンコ業界を批判」
…パチンコと自販機は電気の無駄だそうです。
パチンコの売り上げは国外に流れる。国は潤わない。そして、人をダメにする…だそうです。
ワタシはそもそもあの人に票を入れる、都民の方々の考え方がよく解らない。
…要するに、「右寄り」なだけですよ、あの都知事さんは。
かつて「外国人労働者の増加が犯罪を増やしている」なんてぇことを平気で仰った方です。
まるっきり主張に現実味がないです。

規制や締め出しやりたかったら、まず「東京都」でやってみればいいじゃんか。
それ自体が「ギャンブル」な気もしますが。
俺、都民じゃないから、どうでも良い。

ちなみにワタシ、競馬はやりますが、パチンコはゲーセンでやるだけ。
向かないんです、朝から並んで丸一日使わないと勝ち負けが見えないギャンブルって。
2時間もいると飽きちゃう。
競馬は1レース、長くても3分超。
その3分で1週間楽しめます。
…これが競馬を「ギャンブルとして」続けている理由。

まぁ、ワタシの中では既に「ギャンブルの域」を超えてますけど。

ちなみにワタシの後輩、「震災以降、パチンコ自粛してます」なんてぇコトを言ってましたが…
ワタシ、それに対して「どういう形にしろ、消費を自粛すること自体が経済復興の妨げである」と答えました。
パチンコとは関係ないけど、観光地が大変なことになってます。
その原因が「自粛」だとすれば、とんでもない勘違いをしてないか日本人、ってぇコトです。
「同情するならカネをくれ」ってな状況。
…なんだかなぁ。


そんなこんなの忙しい毎日。
いつ平穏が来るのやら。