凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

夜ではないが就寝前つうか2度寝の前。

2009年06月05日 | 音楽
最近ですね、つうかこの2か月ばかり、つうか、転勤で引っ越して来てから、何年かぶりの「夜勤生活」となっておりまして、まぁ大体がこれを更新している午後3時とかね、チョイ前の2時とかね、そんぐらいの時間に寝に入っております。


あのー、午後1時からやっているテレビ東京の、元戦隊モノのレッドが二人出ていて、二人とも「ニューハーフ」の役で、しかも片方(脇役)は「男の勲章」というですね…
しかも、自称ブログの女王ことセクシー女優ことブラピことポニョこと斬鬼こと次狼こと…
いい加減これも長くて書きたくない松田賢二がたまーに出ていて、「まんま次狼」の演技をしているという…
ママはニューハーフ
ですな。
これを観て、「さあ、寝よか」てな感じになりつつ、
「ちょいとPCいじるか」
なんつって、更新しているわけです。


で、今回のネタはニューハーフではなく。

平井堅/「Ken’s Bar 2


普通に朝起きて夜寝る方、是非、「就寝前のまったりした時間」に聴いて下さい。
多分、良く眠れると思います。
晩酌を日課にされてる方、ビールなら350mlを1本、ウイスキーなら水割り1杯ないし2杯、焼酎なら大きめのグラスで1杯をちびちびやる感じで飲みながら聴いて下さい。
そんなアルバムです。

「バーでまったりと好きな音楽を聴きながら飲む感覚で」をコンセプトとした、平井堅の「アンプラグト一発録り」シリーズ第二弾となるわけですが、全体的に、本っ当に「まったり」しております。
前作ではジョージ・マイケルの「フェイス」やジャクソン5の「ABC」なんてぇキャッチーな曲もありまして、それこそ「ちっさなライブハウス風」だったのですが、今回はどっちかつうと「ちっさなジャズバー」ですわ。
いや、悪い意味ではなく。
ホントに、これが昼間じゃなきゃ飲みながら聴きたいと。

…ドライブミュージックには向かんなぁ、とも思いましたが。

個人的には収録曲の中に、私の敬愛するアーティストである2組の代表曲…ビリー・ジョエルの「ニューヨークの想い」、イーグルスの「ならず者」を含め、昔っからいろんな方のバージョンで聴いた「ムーンリバー」、それこそ懐かしいとしか言いようのない、中島みゆきさんの「わかれうた」などが、その曲の素材をそのまま活かし、ソースだけを「うす目の『歌バカ』風味」にしている、という感じがありまして、非常に好感が持てる作品に仕上がっておるのが、とっても嬉しい。

そして最後に、前作の「坂本 九さん」に引き続き、美空ひばりさんとのヴァーチャルデュエットによる「スターダスト」。
これがね、また良いんですよ。

半分、子守唄になりそうでしたが…
いや、就寝前なもんで。


でね、こやって書いてて…
「ちょっと待てよ、おい」
と思ったのが、…今回これ購入してきたのが相方でして。

…多分、ワタシが先に「フル」で聴いた気もするし、内容的にはワタシ好みだった気もするんですね。
なんですけど、相方が「夜勤明け」で寝ている間に聴いちゃいまして、しかもちょっと気分良く歌っちゃったりしたもんですからね。

怒られました。

多分、起きてからまた怒られます。