凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

ある意味、ゆるい。

2009年06月04日 | テレビドラマ
「実はSMAPファンなんぢゃねーの?」
なんて言われそうですが、ファンではありません。

が、好きか嫌いか言われたら好きですね。
なんつうか、観ていて面白いですから、彼ら。

てなわけで、昨年に続き中途半端な時期に始めつつも話題にはなる上視聴率は高いキムタクこと木村拓哉主演のドラマ。

TBS土曜20:00ちょい前~
Mr.BRAIN

出演:木村拓哉 綾瀬はるか 水嶋ヒロ 香川照之 大地真央 平泉 成 バナナマン設楽 山崎樹範 SHIHO 爆笑田中 トータス松本 井坂俊哉 林 泰文 木下優樹菜 小林克也
他、毎回豪華ゲストと豪華脇役。

第一回:高嶋政伸・市川海老蔵
第二回:小雪・がっくん
第三回:亀梨くん

他にも……

つうか、ほとんどが「元キムタクの共演者かキムタク関係者」な気がするのはワタシだけでしょうかね。


ある日、元ホストで天才的脳科学者の九十九龍介が、科警研に配属となる。風変わりでおおよそ科学者と思えない男が、周囲の人間を巻き込みつつ、独自の視点で難解な事件を解決してゆく――

という、
まあ言ってしまえば
「HERO」「ガリレオ」というフジの高視聴率ドラマを、TBSが「足して二で割ろうとしたが若干日テレの『キイナ』が入ってしまった」つう話。

つうか、「ルーキーズ」や「ブラッディ・マンディ」など、「漫画のドラマ化でヒット枠」の時間帯に、完全オリジナルで尚且つキムタク主演作を持ってくるあたり、TBSの「土壇場起死回生」風味を感じます。

えー、ぶっちゃけた話、キムタクという俳優さんは「何をやってもキムタクになってしまう」モンですから、目新しさはありません。
あのすっとぼけた味が好きな方なら楽しめますし、「結局同じじゃん」という方なら、多分意外性は全くナシ。

ワタシは前者なモンですから、結構面白く観ております。
ただ、ぶっちゃけ…
「犯罪推理ドラマにしてはアハ体験は脳科学のウンチクのトコロ以外ない」
つうのは否めません。

残念ながら、からくり的には緩い。
ストーリー的にはまったり。
ドラマというか、マンガ。
…まあ、この枠だし。


ただ、今までのキムタクドラマがワリと「キムタク以外の方々の演技が手堅い」つう感じだったのに対し、今回はキムタク以外の方々まで「好きにやっちゃって~」風な緩さなのがむしろ新鮮。
半分くらい、アドリブじゃねぇの?…てな感じ。

まあ、今期については「見続けているドラマ」がないモンですからね、これは観てもいいかな、と。


ちなみに、キムタクの役柄つうのは、どのドラマでも毎度「ポリシーの人」なわけですが、今回の九十九。
「おかしいと思わない方がおかしい」

これが行動原理。

ちなみに正義感は全くナシ。
全て興味本位。