かまくらdeたんか   鹿取 未放

「かりん」鎌倉支部による渡辺松男の歌・馬場あき子の外国詠などの鑑賞

 

渡辺松男の一首鑑賞 233

2015年07月13日 | 短歌一首鑑賞

 渡辺松男研究28(15年6月)【陰陽石】『寒気氾濫』(1997年)99頁
     参加者:石井彩子、泉真帆、M・K、崎尾廣子、M・S、鈴木良明、曽我亮子、渡部慧子、鹿取未放
     レポーター:曽我 亮子
      司会と記録:鹿取 未放

233 水道管を水はひたすら走りきて君の素足へほとばしりたり
  
          (レポート)
 この歌も暗喩で歌われており、射精管を精液がいちずに走り降りて君のはだしに勢いよく飛び散ってしまった…。(曽我)

         (当日意見)
★曽我さんが解釈してくださった通りだろうなとも思うのですが、やはりこれもさっきの
 欅の歌と同じで、そのままにも読めて、水道管を迸ってきた水が君の素足にばーんと 
 かかる、それを見てこの水は水道管をひたすらに走ってきたんだなと感じた。(真帆)
★私は泉真帆さんの説に賛成です。曽我さんの感じも分かるけどそれをもろに言っちゃう
 と恥ずかしいじゃないですか。素足に対して水が走ってきたというのは、その素足が魅
 力的だからですよ。水を主体にしていて単純な歌ではない。(鈴木)
★私は曽我さんにこう書かれるまで、性愛の歌だとは思っていませんでした。まあ、曽我
 さんのように読めなくないけど、素足に迸る水というだけで清冽な感じがあるし、美し
 いなまめかしい素足が想像できます。谷崎の「鍵」でしたっけ?エロテックに素足が強
 調して描かれていますよね。これはあくまで美しい足に迸る清冽な水の歌で、清楚な印
 象を受けました。(鹿取)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿