かまくらdeたんか   鹿取 未放

「かりん」鎌倉支部による渡辺松男の歌・馬場あき子の外国詠などの鑑賞

 

渡辺松男の一首鑑賞 297

2016年04月18日 | 短歌一首鑑賞

 渡辺松男研究36(16年3月)
    【ポケットベル】『寒気氾濫』(1997年)123頁
     参加者:石井彩子、泉真帆、M・S、鈴木良明、曽我亮子、船水映子、渡部慧子
     レポーター:鈴木 良明
     司会と記録:泉 真帆

297 酔えば吾が還りたくなる古典主義「ヴァルパンソンの浴女」の背中

      (レポート)
フランスの十九世紀古典主義の画家アングルの描いた「ヴァルパンソンの浴女(よくじょ)」は、背中を中心に背後の裸体が描かれている。そこには、装飾性やあからさまな官能性ではない、簡素で穏やかな女体のやさしい雰囲気がただよっており、構図の面から、「泉」(正面から立ち姿の裸体)や「オダリスク」(横たわり背後を見せる裸体)と比べても古典主義的な厳粛さがある。酔った作者は、いつもながらそこに還りたくなるのだが、もしかすると愛妻のことを思っているのかもしれない。(鈴木)


          (当日発言)
★酔わなくてもいつも、何か自分が安らぐものを体のどこか脇において持ってらっしゃる作者じゃないかなと。
 たまたまこの「ヴァルパンソンの浴女」っていうのを出しただけで、まだ何かいっぱい自分の心が安らぐもの
 をお持ちの方と拝察しました。(船水)
★酔うことによって時代をぽーんと飛んで、古典の時代、昔の時代へ還る。古典主義がとても大事なところだと
 思いました。(慧子)
★酔うと人って官能的になる。でクラシックに還るというか、例えば現代音楽よりもバッハが良いとか。そんな
 クラシックで、しかも「浴女」。絵はその背中の線が非常に奇麗で。そういったところに還りたくなるという
 酔った勢いの官能的な気分が出ている。(レポートにある)愛妻のことを思っている、だと有り難いですね。
      (石井)
★松男さんは古典主義者。だから何かがあると古い世界の穏やかな絵を好む。あからさまに前を見せるような絵
 じゃなく、背中を見せる穏やかな絵を好んでいる感じですね。(曽我)
★この連作の最後に、299番「家族ああきのうとまったく同位置にポットはありて押せば湯が出る」があるし、
 「ヴァルパンソンの浴女」にはあたたかなオフクロさん的なイメージがあったので、「還りたき」は帰巣本能
 みたいなものかと。(真帆)
★295番の「逃亡の火」も家に帰ろうとしている。これが次の歌は「還る」。(慧子)
★一連で「去る」とか「還る」とか「逃亡」とか。うまく納めましたね。(石井)
★家に帰りたいんですねえ。(慧子)
★男性の特権ですね、この帰るところが。(M・S)
★港なんですかね。(船水)
★酔ったら還りたくなるというこの「還り」という字を使いたくなる気持は女性だって分る。女の人だって、酔
 って官能的に本能的なところに還りたいような、ありますよね。これはそれを表しているような感じがします。
     (慧子)
★しっくり行きますね。ひょっとしたら動くのかもしれないけど、やはり松男さんの本音というのか、表現され
 ていますね。なにかすごい時空を含んでいるような感じがします、この歌で。この「還りたい」という字でね。
     (慧子)
★296番「酔い痴れてわれらスナック去りしあとタガログ語にて罵倒されいん」の後にあるということは、こ
 れは、言い訳なんですよ。296番だと、酔い痴れて罵倒されている、スナックで何したのって話になる訳で
 すよ。でそのときに、そんな変なことしてないよ、それで罵倒されたんじゃあないよ、ということを297番
 で詠ってないと、あとで奥さんから何言われるか分んないでしょ。(鈴木)
★(一同笑)
★奥様のための歌集かしら。(石井)
★そこまで極端じゃあないけど、気持はありますよね。(鈴木)
★じゃあ恐れ入りますが質問です。鈴木さんはこの例えば、吾が還りたくなる……何をお入れになりますか?
   (船水)
★それは、酔ってみないと分らないですね。(鈴木)
★そこがね、人それぞれ違いますものね。(M・S)
★わたしは無に還りたい。(鈴木)
★(一同笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿