zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

南の島へ その1

2016-08-10 12:45:24 | 旅行
相変わらず動物園には行っていないのですが…(暑すぎて…)

1週間ほど前、石垣島へ4日間行ってきました。
実は以前から沖縄行きを誘われていたものの、北海道から行くのは大変すぎると諦めていたのですが、東京へ戻ってきたということで初沖縄に挑んでみました。
余談ですが、そういうわけで今回は珍しくひとり旅ではないです。

○Day1


まずは羽田から那覇へ飛びます。
…でも那覇には降りません。美ら海水族館とか海中道路とかぜひ行ってみたいですが、また次の機会に。


石垣行きに乗り継いで―



東京から3時間半ほどで、石垣空港に到着!
札幌時代に散々飛行機に乗り慣れたとはいえ、東京-札幌の倍以上の所要時間はさすがにつらかった…


さっそく、シーサー?みたいなのがお出迎え。

この日はレンタカーを借りて、石垣島を一周することにしました。


まずは島の北端にある、平久保灯台へ。


青い海!白い砂浜!
これぞ南国って感じです。やっぱり関東や北海道の海とは違うなあ…
でも白良浜みたいって思っちゃったのは秘密



お昼ごはんは沖縄らしく、八重山そばを食べてみました。
太めの麺と素朴なスープ、具は甘めの豚肉。暑くても食べやすく、とてもおいしかった。


お店の周りにはサトウキビ畑。これまた沖縄らしい風景です。
でも紋別あたりで見たとうきび(とうもろこし)畑もこんな感じだったような


ここから反時計回りに一周していきました。
こちらは吹通(ふきどう)川のヒルギ群落。いわゆるマングローブです。
思った以上にうっそうと生えている印象でした。


そして川平(かびら)湾へ。


ここはほんとうに海がきれい!湾の底まで見えるぐらい。


海岸にはにゃんこがいました(ねこ好きなのでなでなでしました)。


最後は、市街地の後背に位置するバンナ公園の展望台。


石垣の市街地を一望できます。
右に浮かんでいるのは、竹富島。
奥には小浜島・黒島・西表島も見えました。


これまた南国らしい、赤い花があちこちで咲いていました。

まだまだつづきます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿