zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

襟裳・十勝へ

2015-05-30 23:36:45 | 旅行
ツイッターに写真をあげましたが、先週の土日を使って旅行に行ってきました。

今回は初めて「全行程レンタカー」にしたのですが、ひとり旅なのでもちろんすべて自分で運転ということで、あまり写真を撮れず…
そのため、ところどころ写真が残っていない空白の時間があります。。。


Day 1

札幌で車を借りて、まずは日高方面へ。



いきなり昼ごろまで写真がありませんが…浦河の絵笛(えふえ)駅に立ち寄りました。


サラブレッドの生育が盛んな日高地方というだけあって、駅のまわりは馬の牧場に囲まれています。
車で駅めぐりというのは本末転倒であまり好きではないのですが、ここを走る日高線は現在災害により長期運休中なので仕方ありませんね。


さらに車を進めて


襟裳岬へ。
ずっと行きたいと思っていたところでした。
ですが、あまりの強風にそう長くはいられず…


たんぽぽが咲き乱れていました。
誰かの歌ではないですが、本当に何もない春という言葉がぴたりと合う気がします。

ここからさらに日本海沿いに北上し、


旧幸福駅へ。



カップルや団体の旅行客ばかりで、ひとりで行ったのはちょっと間違いでした 笑

さらにその近くを走っていると



畑の向こうに、唐突に現れる人工建造物



…。


広大な畑が一面に


そして一直線!

昨年オホーツク・根室地方に旅行した時も思いましたが、道東は「いかにも北海道!」な風景がそこかしこに広がっていて、テンションが上がります。

このあと帯広に出て、一泊。


Day 2


午前中はおびひろ動物園へ(別記事にします)。


お昼は帯広名物の豚丼!
(しかも、この店はだし茶漬けにして食べるというもの)


さらに六花亭の帯広エリア限定、賞味期限3時間という「さくさくパイ」(右側)も食べました。
名前の通り、本当にとてもさくさくしていておいしかった
ちなみに店内にイートインスペースがあって、セルフサービスのコーヒーとともに休憩できます。


帰りに、清水町の円山展望台に寄りました。


国道からここまでまったく看板がないせいで道に迷い、途中で心が折れかけましたが、それを吹き飛ばすほどの絶景でした。
しかもほとんど知られていないという…
30分以上いたのに一人も来ませんでした。。。


ふもとは町営の牧場になっていて、車を停めて写真を撮っていたら牛ににらまれました。
ちなみにこの後、野生のキタキツネを目撃しました。やっぱりいるもんなんだなあ。

十勝清水ICから高速に乗って、夕張経由で札幌へ向かい帰宅。

予定では2日間で走行距離500キロほどの予定が、結局走ったのは667キロ。
特に襟裳岬は、走っても走ってもまったく着かない(札幌から4時間半ほどでした)のが苦行で、ひとりで行くもんじゃないなと思ってしまいました。


次回はおびひろ動物園について取り上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿