zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

高台公園とHTB

2012-10-31 17:26:47 | 旅行
引きつづき北海道旅行。
円山動物園に行った翌日は、レンタカーを借りてあちこち回ることにしました。
てことで、今回は動物まったく出てきませんw

ところで今回の旅行、北海道を訪れるのは4年ぶり。札幌に至っては5年ぶりでした。
てことはこのブログはもう始めていたので、探せばどっかに当時の記事があるんだろうなあ・・・(あんまり見たくないけど)

前日は夕方まで雨と強風の連続だったのですが、なんとか天気がよくなりました。
レンタカー会社は札幌駅の北口だったので、大通のホテルからてくてく歩いていきます。

大通公園ではヒマワリが咲いていました。

その一方で紅葉も進んでいて、季節が夏なんだか秋なんだかわからない状態(気温はけっこう低かったです)。

せっかくなのでテレビ塔の下にあるショップに寄ってみました。
テレビ父さんグッズ、すごく迷ったんですが買わず・・・

ちなみに前夜、札幌駅の駅ビル内で夕飯を食べたあと大通まで歩いたのですが、こんな感じでライトアップされていました。

そのまま駅のほうへ向かい、時計台も見物。
5年前も見たのですが、相変わらず高層ビルの谷間で場違いな雰囲気を放っています。

こちらも夜バージョンを。
これ19時くらいだったんですが、観光客がけっこう多くてびっくりしました。

ようやく車を借り、まずは札幌市内を南へ。
路面電車に沿って走ります。

で、着いたのがここ。
ふつうに見ればただの公園、でも見る人が見れば「ああ、あそこ!」と納得すること請け合いな場所。
北海道発のバラエティ番組「水曜どうでしょう」のロケ地としておなじみ、地下鉄の南平岸駅近くにある高台公園です。

※ということで、今回は水曜どうでしょうを知らない人にはまったくついていけない回になります・・・

5年前に札幌に来た時にも訪れたのですが、あの時はまだどうでしょうを見始めてまもない頃だったので、もう一度行きたい!と思っていたのです。
まるで建設工事の記録映像のごとく映りこんでいた奥のマンションが非常に感慨深いですw

上にも登ってみました。写真では伝わりづらいですが、けっこう高低差があります。
雪の積もったときはミスターがよくここからソリで下りていったわけですが、これ思いのほか怖いぞ・・・

高台公園をひとしきり眺めた後は、裏に建っている北海道テレビ(HTB)の本社へももちろん行きました。

屋上のonちゃんを見ながら坂を上っていきます。

あれ、前来た時よりきれいになってる!

外にはonちゃんファミリーがいっぱいの壁画が。

ロビーに入ると、大きなonちゃんが迎えてくれました。

そしてその横にはどうでしょう関連の展示が。
2年前の原付日本制覇のときに使用された衣装や小道具が飾ってありました。
「ヘルメットのままでも給水できるシステム」がツボですw
ただ、5年前は”雪面の飛び魚”とか釣り神様が置いてあったんですが・・・あれはどこにいったんだろう。

グッズもいろいろ売られていたのですが、どうでしょうの名台詞ピンバッジを買うことに。
コスタリカの時の「ノォーッ!」が出て、微妙ながらも好きな台詞なので満足。
こういうのって満足するまで回し続けて、キリがなくなるからね...

以前はonちゃんのぬいぐるみとか、DVDとかをロビー内のカフェでいろいろ売っていたはずなんですが、いつの間にか自動販売機での販売になってしまっており、ラインナップは少なくなっていました。
特にonちゃんグッズの種類は少なく、すすきののポールタウンにあるHTBコーナー(グッズショップ)で買った方がよさそうです。まあ新千歳空港でも取り扱ってますが。

せっかく来たので、裏の駐車場にも回ってみました。
クリスマスパーティーや30時間テレビ、さらに数々の企画発表の場となった駐車場ですが、今はプレハブの倉庫が建ち並んでいました。
HTBは5年後をめどに本社を平岸から市内中心部へと移転する計画だそうですが、プレハブ群を見ると今の社屋では手狭なのかなとも思いました。
ところで右奥の倉庫って、対決列島の企画発表をやったところなような気が・・・

<おまけ、というか補足>
前回の記事でご紹介し忘れた写真が。

円山動物園の最寄り駅、地下鉄円山公園駅の通路にて。
さまざまな動物が描かれたタイルが埋め込まれているのですが、その中にはなぜかパンダが・・・
レッサーパンダはいるけどね。