ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

小型アルコールランプの製作(2)

2018年04月07日 | アルコールバーナー

 以前にも薄型のアルコールバーナーを作りましたが、今回は固形燃料用五徳を2個購入してまた作ってみました。

五徳を折りたたむと内部は20mmの隙間ですが、底を穴あけして高さ24mmのものが入るようになっています。
穴あけしたことにより、使用時にも安定して置くことができます。

小型で携帯に便利ですし、これでインスタントラーメンに必要なお湯を沸かすことができます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探求心旺盛 (なかちゃんPHOTO)
2018-04-08 22:31:46
まだまだ探求心旺盛ですね。
感心するばかりです。
返信する
これくらいで (ダボ爺)
2018-04-09 05:17:02
なかちゃんPHOTOさん
細かいことを言い出すときりがありません。
実用にはあまり問題はないと思います。
もうこれくらいでキリにしたいですね。
返信する
五徳最高 (kojison)
2018-04-11 12:08:32
良いですね。これで底は熱くならないし、フタをすると安全に消えると思います。

その後に、アルコールを抜けば最高ですね。
返信する
小型化 (ダボ爺)
2018-04-11 12:34:19
kojisonさん
燃焼後は熱いので注意が必要です。
小さいのでアルコールは多く入らないので余りは少ないと思います。
もし戻すとすれば、ジエット孔から戻せます。
返信する

コメントを投稿