ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

整理箪笥の製作

2018年07月21日 | DIY

 4作目は整理箪笥です。

板材はt15のベニヤで、大きさは、W450×D400×H900です。

引出しはスライド蝶番を使っているので出し入れはスムーズに動作します。

塗装は水性のアイボリー色で複数回塗装したかったのですが時間がなかったので1回塗りですませました。

本日、設置場所へおさめてきましたが、この整理箪笥だけでは足りないようなのでもう1個作る予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベンチ兼物入の製作

2018年07月19日 | DIY

 3作目はベンチ兼物入です。

蓋と脚は1×4SPF材で、箱部はラワンベニヤです。
大きさ W900×D267×H378

蓋を開ければ物入になります。

最初作ったのは少し大きかったのでかなり小さくしました。蓋を開けるとその後がわかります。

これも後で塗装します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ台の製作

2018年07月17日 | DIY

 続いてテレビ台を作りました。

当た材は価格を抑えるために15mmの合板です。

大きさは、W750×D350×H350です。

この後水性塗料で塗装する予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイドテーブルの製作

2018年07月14日 | DIY

 事情があって家具を作ることになりました。

数種類作る予定ですが最初はサイドテーブルです。

大きさは300×300 H430 です。

手持ちの残材で作ったので色賑やかな出来上がりとなりました。

まだ、数種類の家具を早急に作らなければなりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卓上糸ノコ設置台

2018年07月06日 | DIY

 某所で講座て使う卓上糸ノコの専用設置台がないので作りました。

板材はSPFの1×4材だけで作ってあります。

片側の2本の足にはストパー付きのキャスターがついていて、一人で運搬が楽にでき動作中でも動かないようになっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ゴム銃射撃大会 夏合宿2018 in 浜松

2018年07月02日 | ゴム銃_全般

 6/30、7/1の両日に浜松の「渚園キャンプ場」で日本ゴム銃射撃協会のキャンプが開催されました。

私はコジソンさんの車に同乗させてもらい参加しました。
関東、関西からの会員その家族を含めて18の参加者です。

会場へ行く途中や、夜ににわか雨がありましたが特別問題はなく、両日とも良い天気で暑さには参りました。

私が育った若い頃はキャンプという経験がなかったため、テント張りや炊事などは簡単なお手伝いしかできませんでした。

理事長の開会挨拶

イワンさんが持参した巨大なゴム銃のデモンストレーション。
これには驚きました、標的は一灯缶です。

食べ放題、飲み放題、豊富な食事でおいしく頂きました。

競技会

夜が更けると勝ち抜きによるテンカップ競技、工作教室、皆さんから提供のあった賞品の抽選会がありました。
私は割り箸による瞬間解放式のゴム銃教室を担当しましたが、少し接着位置を間違えると調整が難しくなるという作り方がまずかったようです。少し時間がかかり過ぎたようで、組み立てやすくするための改良が必要です。

一通り行事が終わると真夜中までゴム銃談義でした。

朝食

10時に解散。お昼には家に着いていました。

幹事の皆さんごくろうさまでした、楽しい2日間でいい思い出になりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LEDブラックホールの試作会

2018年06月29日 | ダ・ヴィンチスタッフ

 ダ・ヴィンチスタッフによる試作会がありました。

スタッフの皆さんに試作してもらい問題点を洗い出してもらいます。
箱物を作るのはなかなかむつかしいです。

左側は表面、右側は裏側です。下部の黒いBoxは電源の9V電池です。

うす暗いところで点灯するとこんな具合になります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LEDブラックホールの準備

2018年06月26日 | ダ・ヴィンチスタッフ

 ゆめプラで開催される講座 LEDブラックホール です。

 

木枠の木材は安く手に入ったのですが、鏡とアクリル板が入る溝を掘らなければなりません。

トリマーで2mmのビットでやってみたのですが、30cmもやるとは先が焼き付いてうまくできません。
そこで2.5mmの横溝ビットを購入してもらいやってみるとうまくいきました。

それにしても一人120cmほどの木材を使うので、20人分の溝を加工するのは大変です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連発ゴム銃の制作

2018年06月24日 | ゴム銃_ガンロッカー

 暇な時間があるときを見つけて数日をかけて連発銃を作りました。
四角翼式のUGR-06です。

木目のきれいなケヤキがあったのでグリップに使ってみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「たそがれ清兵衛」をテレビで見る

2018年06月18日 | 映画

 ワールドカップを観ようと思ってテレビのチャンネルを変えていたら、BSプレミアムで映画「たそがれ清兵衛」をやっていました。
いつも新聞のテレビ欄で映画の放映を注意しているのですが見落としていました。
この映画は私が好きな日本映画でも3本のうちに入るものです。

始まってから2分後から見ることができたので幸いでした。
NHKでコマーシャルがないので目を離せなく、最後まで動くことができませんでした。

しばらくぶりにいい映画を観ることができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松キャンプ ゴム銃教室用ゴム銃の試作

2018年06月17日 | ゴム銃_ガンロッカー

 6月30日、7月1日に浜松でゴム銃のキャンプがあります。
その中のイベントでゴム銃教室を依頼されていたので、作るゴム銃を試作しました。

たぶん暗くなってアルコールが入ってからの開催と夏ので、なるべく簡単にできるものがいいのですが、貧弱なものでもいけないので苦労します。

随分前に仕入れてあった杉天削割りばしがあったのでこれを使うことにしました。

銃身長は225mmで瞬間解放式です。

部品一式

グリップの両外側の板材は割り箸ではありません。

組み立ての時間は10分もあればできるのですが、木工ボンドの乾く時間がかかりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横掛けゴム銃 改良型の制作

2018年06月14日 | ゴム銃_ガンロッカー

 また横掛けゴム銃の制作です。

全長:202  銃身長:155  全高:128  フレーム幅:40 フレーム厚さ:26  重さ:125g
主な板材はヒノキです。グリップの一部はカリンです。
チェリー色のオイルフィニシュで仕上げました。

右側面の開口部はありません。スッキリしています。

ミッドシップタイプなので、右手親指が輪ゴムを装填するとき邪魔をする場合があるので、グリップを右に寄せて親指が上に出ないようにしました。
最後部も少しかっとしたので輪ゴムが掛けやすくなったと思います。

射的精度は上々です。 これはプレゼントの予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同級生とピザパーティー

2018年06月11日 | 日記

 同級生のS君の実家のピザ窯で2回目のピザパーティーです。

台風5号で雨が心配していたのですが、雨も降らず風もなかったので助かりました。
集まった中学時代の同級生は10名です。

 S君が作ったピザ窯

前回は焼くだけの出来上がったピザを買っていて焼いたのですが、今回は生地から作りました。

 今日は山海まで車を運転していったので、ノンアルコールビールで我慢したのですがやっぱり物足りないですね。

次回は10月ということが決まりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横掛けゴム銃の制作

2018年06月07日 | ゴム銃_ガンロッカー

  久しぶりのCP競技用横掛けゴム銃の製作です。

S君に少し厚手のヒノキの板材をもらったので今まで気になっていた形のものを作ってみました。

形はミッドシップ式とし、右側面の加工は無くしスッキリとしたものです。

銃身長は165mmほどで重量は130gと軽く、時間制限のあるCP競技には扱い易いと思います。

今までフロントフックはアルミの丸棒を使っていましたが、今回はケヤキを加工したものにしました。

輪ゴムはフリスビー状になって飛ぶので、落ち着いて狙って試射するときはよく当たるのですが、競技になると思うように当たらないところが難しい所です。

 

これを16日の関東競技会の賞品用にプレゼントする予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴム銃製作教室&競技会 2018(2)

2018年06月03日 | ゴム銃_全般

 今日は競技会です。

2名は欠席で9名での競技会でした。

昨日完成したゴム銃

競技前の練習

標的10個、2セット合計の得点で競います。

2位決定戦はプレーオフ2回戦目で決着が付きました。

3位までは私の作った連発銃をプレゼントしました。

今回はいつもより少し得点が低かったようです。
アンケートではみんな楽しかったという回答でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加