ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

超小型ゴム銃

2009年01月31日 | ゴム銃_ガンロッカー
最近、ゴム銃のページの掲示板で紹介されていた小型ゴム銃を見て、私にも作れそうだったので作ってみました。
参考にしたモデルはハンターさんの「Vesta7」です。適合輪ゴムは#7ですが、手持ちがないので#14で試射しましたが、勢いがなく飛んでくれました。
この形だとちょっと小さすぎて、しっかり保持できずあまり実用的ではありません。

仕様
 全長:75
 銃身長:70
 全高:27
 幅:7
 適合輪ゴム:#7


グリップに黒檀

2009年01月28日 | ゴム銃_ガンロッカー

エスコペタさんからいただいた黒檀の板があったので、連発ゴム銃に使おうと思いその黒檀を加工したのですが、切断寸法を間違えてしまいました。
せっかく高級な黒檀を、あぁ~もったいない、大失敗です。

そこで使える部分に使ってみました。
一つは、新しく作った割り箸ゴム銃のグリップに、もう一つは、以前作った競技用ゴム銃で、チークのグリップの一部を黒檀に取り換えました。

▼黒っぽく見えるのが黒檀です。


「ゴム銃オフィシャルガイドブック」に!!

2009年01月25日 | ゴム銃_全般

ゴム銃オフィシャルガイドブック」を購入できました。
ざっと目を通すためページをめくっていくと エッ!エッ! YU」の焼印が入ったゴム銃が載っているではありませんか。このことは全く知りませんでした。
写真には何のコメントもないのですが、「YU」の焼印を知っている人にはわかってもらえると思います。
ゴム銃のバイブルともいうべき本に掲載されたということは光栄です。

▼写真と同型の割りばしゴム銃


町の図書館にリクエストサービスというのがあるので、購入依頼を申請してきました。近日中に図書館の新刊置き場に並べられると思います。

ところで、この本を皆さんが読まれると、私の知ったかぶりができなくなるので不安です。


ゴム銃競技会/東浦大会開催のお知らせ

2009年01月23日 | ゴム銃_全般

速報です。

愛知県東浦町のメンバー コジソンさんが主催して、ゴム銃射撃競技会を開催することになりました。
詳細は後日報告されると思いますが、興味のある方は3月15日はぜひ参加ください。貸出ゴム銃も用意しますが、見学だけでもOKです。

ゴム銃射撃競技会 愛知県・東浦大会
日時:3月15日(日)
会場:あいち健康の森(健康プラザ2階会議室1)
競技: 10:00~15:00 予定


コジソンさんのゴム銃

2009年01月21日 | ゴム銃_ガンロッカー

東浦町のコジソンさんが執筆した子どものしあわせという月刊誌の2009年2月号が入手できたので、掲載されているゴム銃を作ってみました。

ブログでも書かれていますが、一種類の板で使う道具も少なく本格的なゴム銃が作れるように設計されています。
部品数が少ないので短時間に出来上がり、子供さんの工作教室には向いていると思います。

下記のURLに作り方や設計図が掲載されています。
   http://www.babu.jp/~kojima/asobi/keisyagatakairyou.htm

設計ではグリップは1枚板でしたが、写真の完成品は握りにくいので、左右に板を追加して一部変更しました。



方式:傾倒滑射方式 単発 
全長:285
銃身長:230
全高:137
幅:15
使用材:檜、真鍮釘

 


卓上時計を作る 2

2009年01月18日 | DIY

古い時計があったので、また木製ケースの時計に作り替えました。
機械部分はもちろんクオーツで単3乾電池で動きます。
以前作ったものに比べて、デザインは少し良くなっているでしょうか。
外枠材はMDFで、文字盤の板はSPFを3㎜弱に挽いたものです。
各時間のところは、φ6とφ8のチークの丸棒を埋め込んであります。
大きさ:W106×H110×D49
仕上げ:オイルフィニッシュ


「ゴム銃オフィシャルガイドブック」発売近し

2009年01月16日 | ゴム銃_全般

以前にもお知らせしましたが、「ゴム銃オフィシャルガイドブック」が間もなく1月20日に発売されます。

その内容の一部が紹介されているページが公開されました。
http://rubber.wan55.co.jp/gogb.htm

ゴム銃のページのトップページにもリンクが張られています。
ゴム銃に関心のある方はぜひ購入してください。
私は近くの本屋さんに予約注文しておきました。

PS:配本が1/21、書店さんには1/22頃から並ぶそうです。


輪ゴム

2009年01月14日 | ゴム銃_全般

ゴム銃のページの掲示板でボーイさんが書き込んでいたオカ★トの輪ゴムを、いつも行くホームセンターで見つけました。最近販売するようになったのだと思います。このオカ★ト製品は雑貨売り場にあったのですが、オーバンドがないので探してみると文房具売り場にありました。

オカ★トの輪ゴムですが、箱入りのケースは色あせて古い商品の売れ残りという感じです。カラーバンドは天然ゴムしようとのことですが、オーバンドに比べると伸張性はかなり低い感じで、色はちょっとくすんだ感じです。

試射してみた射的精度はオーバンドとほぼ変わらないようです。
カラーバンドで30本ほど片掛けで試射したのですが、2本が切れてしまいました。オーバンドの品質の良さが再確認できました。

価格比較
                      オカ★ト           オーバンド
 カラー(100本)  158円      138円
 箱入り(100g)   198円      248円

 


エースゴム銃になるか?

2009年01月12日 | ゴム銃_ガンロッカー

MB・FS用競技ゴム銃をもっと手直ししたいところが出てきたので新しく作ってみました。

改良点
・今までグリップの取り付け角度は、60°と70°の部品を組み合わせてXタイプにしていましたが、70°と80°に変更した。
 MBとFSの的は目線よりかなり下なので、グリップの取り付け角度を10°少なくすることで、的を狙うとき手首の違和感軽減が狙いです。
・フレームの幅を40㎜から35㎜に狭くして機構部をコンパクトにした。
・銃身長を290㎜と少し長くした。
・本体、銃身の材料を欅から檜に変更して重量を軽くした。

これで競技用のエースゴム銃になるよう少し撃ちこんでみたいと思います。



型式:UGT-06_La
方式:瞬間解放式 単発 
全長:330
銃身長:290
全高:132
幅:15 (グリップ部は22)
使用材:檜、、チーク、竹、押しバネ、鉛、皿木ねじ
仕上げ:オイルフィニッシュ

▼写真の上が今回の作品。一番下は、クリスマス大会用に作ったCP用。



改良

2009年01月08日 | ゴム銃_ガンロッカー

先日完成した競技用ゴム銃の2箇所を改良をしました。

リヤフックとトリガーを檜材からフレームと同じ欅材に変更して、見た目の違和感を解消しました。変更部品は衝撃がある所なので、もちろん合板状に加工してあります。
もう1ヵ所はトリガー形状の変更です。

グリップを握った時、中指の当りが強いので形状を変更して、違和感のない握りができるようにしました。
この変更で、トリガーを強く引いてもトリガーの側面に受け止めるようにして、無理な力に耐えられるようになりました。


今年最初のゴム銃完成

2009年01月06日 | ゴム銃_ガンロッカー
今年最初のゴム銃が完成しました。 MB、FS競技用のエース銃にするつもりで作りました。

出来上がってみるとリヤフックとトリガーが不釣り合いです。この部品は衝撃が加わるので、手持ちのヒノキ板で合板状にした物を使ったのです。後でフレームと同じ欅を挽いて作り直そうと思います。
バランスは銃身が長くかなりの前重心だったので、写真でもわかるように銃身部分を切り抜き、グリップ部分には鉛を埋め込みトリガー付近に重心が来るようにしました。
射的精度はまだ試射程度なのですが、イマイチかなという感じです。これからリヤフックなどを手直しし、撃ち込みながら修正していくつもりです。
はたして競技用エースとなるのでしょうか。



型式:UGT-06_L
方式:瞬間解放式 単発 
全長:330
銃身長:275
全高:135
幅:15 (グリップ部は25)
使用材:欅、檜、、チーク、竹、押しバネ、鉛、皿木ねじ
仕上げ:オイルフィニッシュ


今年のお正月

2009年01月04日 | 日記

お正月は特別何事もなく近所の神社へ初詣に行ったくらいで、家事に追われてもう4日が過ぎてしまいました。
3日間は、作りっぱなしのゴム銃の図面を少し整理しただけで、ゴム銃工房へは今日初めて入りました。
今年の最初ゴム銃製作は、MBとCP競技用のゴム銃を作ることにしました。MBは万点取れるのですがCPがイマイチなのでCPでも高得点取れるような競技用ゴム銃にしたいと思います。(高得点が取れない本当の理由は腕のせいだと思いますが・・・・・)
私の作る競技用ゴム銃は何れもTammary8000タイプです。今日は材料選びと下準備だけでしたが、ゆっくり丁寧に作りたいと思います。

我が家の猫 フミ は、今年16歳になります。あまり食事をとらなくなったので、昨年の暮れに病院診察してもらったら、両奥歯が歯槽膿漏になっているので食事がしにくいとのことでした。もう少しひどくなると抜歯しないといけなくなるというので、これからは歯磨きをしてやらなければなりません。肝機能も少し悪くなっているとのことです。年をとると人間と同じですね。 元気で長生きしてもらいたいものです。

今年も電子カーペットの上で、布団をかぶったつもりで寝ています。