ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

穴あけ治具

2011年05月12日 | ゴム銃_道具・治具

今年もゴム銃製作教室&競技会が今月の28・29日に町民会館で開催されます。
エンクロージャーやおもちゃ作りを開いていたので、遅れていましたが昨日から準備を始めました。

作ったのはフレームにあける穴位置を決める治具です。
トリガーとホールドフックの位置がキッチリ決まっていないと、瞬間解放の機構がうまく動作しないのです。

フレーム穴の治具は、12mm厚ベニアの裏側から長さ13mmのクギが打ってあります。フレーム上部と後部を治具にきっちり当て押し付けると、少し出たクギ先で位置が決めれます。
穴あけは左右フレームを両面テープで2枚合わせてボール盤であけます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決め所ですね。 (あさの)
2011-05-13 00:52:45
注意して加工しても、多数作っていくと、どうしても微調整が必要になってくるんですよね~。
苦労するところです。
寸法精度 (ダボ爺)
2011-05-13 08:39:14
☆あさのさん
児童が参加の教室で、板から切り出して作るので大事な個所の
寸法精度がどうしてもバラつきます。
これを使ってもらえば後からスタッフの手間が少なくなります。
そうですね!! (HTIおじさん)
2011-05-14 08:57:23
ここ(穴あけ)がやはりポイント!!

命中精度にモロに影響するので
こういう治具があると便利です!!
難しいです (ダボ爺)
2011-05-14 20:44:09
☆HTIおじさん
位置を正確に付けても穴を開けるときうまく開けれないこともよくあります。
でも、治具はあったほうがいいですね。

コメントを投稿