愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

デポルティーボ-マジョルカ

2010-05-12 15:12:36 | リーガエスパニョーラ
観戦日 5/12(水)       

愛丸’s チェック
約2ヶ月、勝利から見放されてるデポル。
11戦勝ちないという記録はチームのワースト。
このまま勝てないまま今シーズンを終えてしまうのか。
ケガ人がここまで出ない時期にはCL圏を争う活躍を見せ、スーペルデポルの再来かとも思ったものだが・・・。
リアソールでの最終戦で、なんとかF・ルイスが戻ってきたが、これが起爆剤になるか。
マジョルカは、5位に転落してしまったが、4位のセビージャとはまだ勝ち点差1P。
バルサにセビージャは敗れており、ここを勝利すれば、またまた4位に浮上する。
どちらもモチベーションは高いだろうし、いい試合になるはず。
ただ、マジョルカは経営に問題があり、UEFAの試合に出場できないなんて噂も・・・。
これで、マジョルカの面々の気持ちに問題が出なければいいが・・・。

デポルは、やっと勝利の美酒に酔うことができた。
約2ヶ月勝っておらず、どれだけ、この勝利を待ちわびたことか。
左サイドは攻撃の起点となって猛威を振るってるうちは、最高のサッカーができてたんだが、ここがケガで機能しなくなった途端、この有様。
F・ルイスの離脱がそれだけ大きかったってこと。
そのF・ルイスがこの試合にようやく戻ってきた。
脛の骨折で、かなり症状は深刻なものだったみたいだが、3ヶ月もしないで戻ってこれたのは脅威。
これも、F・ルイスがセレソンに召集され、南アに行くって強い気持ちがあったから。
その復帰を祝うかのように、マジョルカの猛攻に耐え、虎の子の1点を守りきって、なんとか勝利することができた。
最高のサッカーを展開し、スーペルデポルの復活なんてことはなかったが、これも1勝は1勝。
最悪の事態で、リアソールの最終戦を終えることはなかった。
リキが決定機を決めれず、ここってところでの連携ミスなんかで、チャンスを不意にすることが多かったが、全てがうまく絡んだところで得点できた。
途中交代のF・ルイスが突破して、左で起点を作り、ここで戻しのパスをバレロンへ。
ここで一撃必殺のスルーをリキへ。
しっかり左足で打てるようにトラップし、落ち着いて決めてみせた。
やるべき選手が、しっかり仕事をすると、こうやって点が取れる。
この試合を見てると、やっぱり、このチームにはF・ルイスが必要だってことを感じさせる。
果たして、この驚異的な復帰をドゥンガはどう見たか。
この試合、バレロンが先発で、ここってところであのパス能力を発揮したが、一番よかったのが、M・パブロの使い方。
バレロンがためて、M・パブロがオーバーラップしてきたら、ここへのエンジェルパス。
このシーンを見てると、スーペルデポルを知ってる人間としては、懐かしさを感じてしまう。
ここからのクロスで、どれだけ決定機を作ったことか。
D・トリスタン、マカーイなんかが中央でどかんとよく決めたもんだ。
まだ、あの頃を知ってる選手がいるし、来シーズンはケガ人を少なくするような対策して、せめてEL圏には食い込んでkるようなチームにしてもらいたい。
マジョルカは、この試合、勝ち点3を取れた試合だった。
前半にどれだけチャンスを作ったことか。
ウェボ、アドゥリスと、3点、4点は入ってもおかしくなかった。
立ち上がり、デポルは明らかに集中力に欠けてたし、ここで、1点でも取れてれば、あそこまでデポルが立ち直ることもなかった。
ウェボなんかは、ただ、普通に蹴ってればゴールってシーンで、大きく吹かしてしまった。
W杯でもこういうシーンを多く見せてくれると、ひょっとしたら、日本もって思ったが、カメルーンには、ウェボ以外にいいFWがいるし、これだけは・・・。
アドゥリスも、いい抜け出しまではするんだが、フィニッシュが。
どうもマジョルカから、いつか決まるだろうって慢心にも近い気持ちがあったみたいだし、これがこの敗戦に繋がったことは間違いない。
ボルハが、サスペンシオンで、中盤にいなかったのも響いたか。
ここからの攻撃ってので、多くのチャンスを作り出してたし、攻撃を組み立てる選手がいなかった。
ここにきてマジョルカも息切れ気味で、まだ最終節が残ってるが、セビージャとの差を縮めることはできなかったし、得意のオノ・エスタディでも今まで通りのサッカーができるか不安。
どこまでCLに賭ける意気込みがあるかどうか。

スコア 1-0

<得点者> 
デポルティーボ  リキ    
~愛丸's MVP~
バレロン(要所、要所で見せるあのスルーはまだまだこのレベルでもやっていける。試合を決めた得点もこの男のスルーだったし。まだ来シーズンも元気にプレーしてもらいたい)