愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

マンチェスターU-マンチェスターC

2009-09-20 23:59:23 | プレミアリーグ
観戦日 9/20(日)       

愛丸’s チェック
今シーズンのダービーは一味違う。
ユナイテッドはいつものように強いんだが、シティが今までのシティとは違う。
サー・アレックスは、まだシティをライバルと認めてないが、ここまで4連勝ってのは並大抵のことではない。
王者の貫禄を見せるか、それとも大型補強が間違いじゃないことを証明するか。
ユナイテッドはCLを戦ったあとだが、しっかりターンオーバーできてるし、チーム状態に問題はない。
オールドトラッフォードでの試合だし、完膚なきまでに叩きのめしたいことだろう。
シティはアウエーとは言え、連勝を止めたくないはず。
アデバがアーセナル戦の愚行でサスペンション、ホビーニョは疲労骨折と攻撃陣が手薄なのが気になる・・・。

近年稀に見るおもしろいダービーになった。
ここはで白熱するとは。
ユナイテッドはしっかり意地を見せたし、シティもいつもと違うところしっかり見せつけた。
この試合を見たひとは全てが満足だっただろう。
ユナイテッドはやっぱりルーニーの調子が全てだし、ギグスのできもぴか一。
このふたりが今のユナイテッドの攻撃を支えてる。
このままいけばルーニーは得点王が狙える。
パートナーが確定してなくても、これだけ結果を出せるのはすごい。
守備的に振舞うこともできるが、今、この男に与えられた仕事は点を取ること。
そのミッションをしっかり遂行してる。
先制点なんか、見事なテクニックで決めたものだし、まだまだ進化してる。
それとギグス。
衰えるどころか、更に元気になってる感が。
昨シーズン、セントラルMFで使われることが多かったが、今シーズンはまた左サイドでの起用が多い。
ここに張ってのプレーだけでなく、幅がかなり広がった。
クロスの精度も高いし、スルーの精度もばつぐん。
この男のあの絶妙のパスが試合を決めた。
フレッチャーも使われれば必ず結果を出してくる。
この試合2得点だし、ここまで点が取れる選手に成長するとは・・・。
アンデルソンとのコンビもいいし、ユナイテッドはセントラルMFの選出に困らない。
誰が出てもいい仕事をしてくれる。
ユナイテッドの問題点は守備。
4点を取った攻撃陣は問題ないとして、ミスがらみでの2失点はいただけない。
2失点目のベラミーのスーパーミドルは仕方ないにしても、あとの2つはやらなくてもよかった点。
最初のは明らかにフォスターのミス。
エリアぎりぎりまで行って、不慣れな足元のテクニックでどうにかしようとしたんだが、テベスには通用しなかった。
あそこはセーフティファーストじゃないと。
それとリオの3失点目のミス。
これもしっかりフィードしてればいいものをおしゃれなパスをしようとしたのか何なのかベラミーにパスしてしまった。
ここからベラミーのスピードに追いつけずの失点。
こういうミスの少ないチームだったはずなのに・・・。
フォスターもリオも最後決めてくれたオーウェンに感謝しないと。
シティはベラミーさまさまで勝ち点1を奪えるはずだった。
あのATの失点さえなければ。
セットプレーからクリアできたもんだから、ちょっと気が抜けてたんだろう。
終了間際のプレーだったし。
シティはどうも気が抜けるディフェンスが目に付く。
すばやいリスタートをされると、突っ立てる選手が多すぎる。
トゥレが一回かなりの剣幕で怒ってたのもわかる。
しっかり集中して守らないと、ビッグクラブ相手だと、失点してしまう。
それとセットプレーでの守備と、クロスの対応。
横からの攻撃に弱いみたいで、ギブンのスーパーセーブがなかったら、後半はどれだけ失点したことか。
アデバかホビーニョかがいてくれたら、もうちょっとポゼッションを高めての攻撃ができたかもしれんが、今はテベス、ベラミーで十分戦える。
とくにベラミーは最高の状態をキープ。
スピードに磨きがかかった印象だし、S・W・Pよりも数倍使える。
シティはこれで連勝がストップしたわけだが、そう落ち込む敗戦にはならなかったはず。
主力が戻ってきたら、まだ強力になるはずだし、しっかり集中して戦うことができれば、ビッグ4の一角を崩してもおかしくない。

スコア 4-3

<得点者> 
マンチェスターU  ルーニー、フレッチャー×2、オーウェン
マンチェスターC  G・バリー、ベラミー×2 
~愛丸's MVP~
ギグス(90分走り続けれるスタミナもたいしたもんだが、あのパス能力もみごとなもん。まだまだユナイテッドのために働いてくれそう)