愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

フルアム-アーセナル

2012-01-05 11:37:41 | プレミアリーグ
観戦日 1/5(木)       

愛丸’s チェック
この両チーム、31日に試合をして中1日で迎えるロンドンダービー。
プレミアは、この年末年始の過密日程をそろそろ考えるべきかも。
選手のコンディションが心配になるが、イングランドのお国柄ってことで、これも致し方ないのか・・・。
フルアムはELの敗退が決まり、この後半戦からプレミアに集中できる環境に。
魅力的な戦力だし、得点力不足も解消されるはず。
アーセナルは最悪のシーズン序盤を過ごしながら、CLできっちり突破を決め、2011年はなんとか4位でフィニッシュすることができた。
この勢いのまま2012年も突っ走りたいだろうし、ケガ人も戻ってくることだし、強いアーセナルが復活するはず。
そのためにも、このダービーを落とすわけにはいかない。

フルアムが最高の試合を見せてくれた。
年明けに詰めかけてくれたサポーターにいい贈り物ができたことだろう。
前半から、押し気味に試合を進め、後半は一方的なフルアムペース。
アーセナルをあそこまで押し込めるチームもそういないはず。
ホームでの試合ってこともあるんだろうが、このダービーに賭ける意気込みがアーセナルを上回った。
不運な形で失点してしまい、このままズルズルいきかけたとき、シュウォーツァーに代わって守護神を務めてるストックデイルの活躍がこの勝利に貢献。
失点直後、アーセナルの怒涛の攻撃をなんとか食い止めたときに、フルアムはまだ戦えると奮起。
あの場面で失点してれば、2点差になったわけで、立て続けの失点ともなれば、チームに与えるショックもかなり大きい。
それをからだを張って守って見せたあの時間があったからこそ、後半の逆転劇に繋がった。
ただ、ヨルがこれまで心配してた通り、決めれるシーンが何度もありながら、それを決めきれず、苦労してた時間も長かった。
とくにセットプレーからは競り勝つシーンも多く、ボールが枠にさえ飛んでくれれば、得点ってシーンは何度も見られた。
終わってみたら、これも笑い話で済ませれることだが、もし、このまま0-1で敗戦ってことになってたら、決めきれなかた選手たちはさらに自信をなくしたはず。
この局面を打開したのが、フレイの投入。
この男が左サイドでスピードに乗った攻撃ができるようになって流れが一気に傾いた。
点を取れる気配も伺え、その通りに得点。
左でこれだけ攻めることができたから、アーセナルの右SBジュルーを退場に追い込めたし、ここでの数的優位でさらにチームが加速。
デンプシーも中でプレーできるようになり、厚みが増し、ザモラも最後まで戦う姿勢を崩さなかった。
点を決めた選手も立派だが、この交代に踏み切ったヨルも見事。
プレミアでも十分戦うだけの戦力を備えてるし、この順位でフィニッシュするようなチームではない。
もっともっと攻撃面での共通理解度が高まれば、迫力のある攻撃ができるし、プレミアに集中できるここからが、フルアムの力の見せ所。
ATに逆転したこの試合で自信は深まるだろうし、これからのフルアムから目が離せない。
アーセナルは、中1日の日程が響いたか。
フルアムも同じ境遇だが、気持ちの入り方が違った。
4位まで順位を押上げ、ここからが本当の勝負ってときの敗戦。
それもダービーで敗れたってことがどれだけチームに影響を与えるか。
ここまで好調をキープし、アーセナルの顔になったV・ペルシだが、ここまでボールがこないと、その輝きを放つことはできない。
後半はチャンスらしいチャンスがひとつもなかったし、これでは、このエースに頼ることもできない。
ジェルビーニョ、ウォルコットも同じことが言えるし、この3枚はボールをもらってなんぼ。
それができないんだから、得点は奪えない。
アーセナルの課題は、押し込まれた試合で、いかに鋭いカウンターを発動させるか。
ポゼッションに重点を置いた攻撃を信条とするチームだし、リアクションサッカーでも結果を残すってことは難しいかもしれんが、スピードに乗った攻撃もできるはず。
この展開で敗戦することが多いし、相手がどうであれ、そうにかして自分たちの形で試合を進めないと。
泥臭くなんとか踏ん張ってたが、ジュルーの退場で力つき、最後まで我慢することができなかった。
シチェスニーのCK、FKでの飛び出しに問題があり、もっとしっかりパンチできてれば、あそこでキャッチしればってところで失点。
至近距離のシュートへの反応はよくなったが、ここが課題か。
この敗戦で終わったわけではなく、これからちょっとした休息が取れるから、なんとか立て直してもらいたい。

 
スコア
2-1
<得点者> 
フルアム   シドウェル、ザモラ
アーセナル  コシェルニー                

~愛丸's MVP~
フライ(途中出場だったが、この男の投入がなかったら、この逆転勝利も生まれなかったかも。左でのあのスピードに乗った攻撃がどれだけアーセナルに驚異を与えたか。リーセとのコンビもいいし、スタメン起用でもおかしくない)