愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

A・ビルバオ-バルセロナ

2011-11-08 11:20:47 | リーガエスパニョーラ
観戦日 11/8(火)       

愛丸’s チェック
開幕から5試合勝ちがなかったビエルサ・ビルバオ。
それが、ここ7試合公式戦負けなし、順位も9位まで上げてきた。
ELではグループ首位だし、ようやくビエルサのサッカーがチームに浸透してきたか。
これが形になったら、もっと上を狙えるチームになるし、この試合でもかなり期待ができそう。
バルサは、ケガ人も戻ってきて、これからの過密日程に備えて、いいターンオーバーができそう。
質を落とさず、戦うことができるし、バルサがそう簡単に崩れることは想像できない。
サン・マメスでの試合は難しいものになりそうだが、バルサの力を持ってしたら、好調ビルバオでも相手にならないかも。

ビルバオは痛いエンパテになった。
試合終了時には、選手たちには笑顔があったが、勝てる試合だっただけに悔やまれる。
イライソスとDF陣の連携が取れてれば、あのATの失点はなかった。
それまでしっかりバルサの攻撃に耐えれてたし、バルサ相手に2点を奪うことができた。
雨が降り続き、ピッチがかなりの水分を含んでたのも、ビルバオの力になったか。
バルサの流れるようなパスサッカーを自然が封じ込めてくれたし、ここまで幸運が重なったから、より、勝ち点3を取り逃がしたことが悔やまれる。
それにしても、開幕から勝てない試合が続いたビルバオとはとても思えない出来だった。
攻撃でも、バルサに負けないサッカーができてたし、先に述べたように守備もよかった。
やっぱりビエルサを招集したことが大きい。
これまでのビルバオはどこかバスクの魂に頼ったイングランド的なサッカーだったが、今は、チーム全体が連動したモダンなサッカー。
F・ジョレンテをトップに置くスタンスは変わらないが、その下の選手たちが、ポジションチェンジを繰り返し、ダイレクトプレーでバルサを追い詰めた。
今までのいい部分も取り入れ、それでいて、進化もしてる。
勝利を重ねることで、チームとしての自信もついてきてるし、選手たちが、ビエルサのことを信頼してプレーしてる。
若手も力を発揮できてるし、かなり魅力的なチームに。
ムニアインは一皮向けた感じだし、A・エレーラのファンタジーアもこのチームのアクセントに。
このふたりが織り成すプレーは見てて楽しいし、これにスサエタが絡むと、さらに迫力が増す。
バルサのようなサッカーとはまではいかないまでも、リーガでこれだけ流れるような攻撃を展開できるチームはそういない。
ビエルサのやりたいことがここまで浸透したビルバオは、これからリーガをおもしろくしてくれるチームになる。
守備では、バルサの超攻撃的な選手交代にも、なんとか耐えることができてたが、やっぱり、あのATの失点が・・・。
アモレビエタがドブレで退場になり、サン・ホセを投入した直後の失点。
リードしてATに突入し、気持ち的にもあとちょっとで勝てると浮き足だったこともなかったが、あのイニエスタのヒールパスをイライソスが処理してれば、なんてことなかった。
連携が取れてなかったのか、それとも、歓声で声が聞こえなかったのか、防げた失点だった。
それでも、バルサ相手に勝ち点1を得たことは大きいし、これからさらに自信を深めそう。
バルサは、最悪のピッチコンディションでなかなか自分たちのサッカーをやりきれなかった。
メッシも足下を気にするシーンが多く、パスもグラウンダーだと、いつものスピードが出せない。
それでも、バルサの選手たちはサッカーIQが高く、下がダメなら上と、DFラインの裏をつく浮き球のパスを多用。
これいうことを簡単にやってしまうのが、今のバルサ。
マスケラーノのミスから生まれたCKで、ピケがOGを献上し、2-1とリードを許した後のバルサが圧巻。
3バックにし、前にはメッシ、A・サンチェス、ビジャ。
その下にセスク、イニエスタ、T・アルカンタラ、チャビと、世界がうらやむような攻撃陣。
これに、D・アウベスも攻撃に参加してるわけで、ビルバオもたまったもんじゃなかっただろう。
普通、闇雲に攻撃の枚数を増やしても、うまくいかないのが常だが、バルサはそうじゃない。
これでしっかりエンパテに追いついたわけで、ここに負けない強さがある。
全体的にいいサッカーをやったわけではないが、ボールが走らないピッチ状況でも、これだけのサッカーがやれるってのがすごいこと。
バルサは、まだまだ強くなりそうな気がする・・・。

スコア
2-2
<得点者> 
A・ビルバオ   A・エレーラ、OG
バルセロナ    セスク、メッシ                

~愛丸's MVP~
A・エレーラ(F・ジョレンテ、ムニアインに目がいきがちなビルバオの攻撃陣だが、この男が、トップ下でいい役割を果たしてる。パス能力も高いし、シュートも正確。両足を起用に使いこなすし、これから、この男の注目)