愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

R・マドリー-オサスナ

2011-11-09 10:14:21 | リーガエスパニョーラ
観戦日 11/9(水)       

愛丸’s チェック
リーガ6連勝で首位に立つマドリー。
この強さは本物か。
モウは就任2年目に結果を出すと公言しており、まさにその通りに。
点が取れてるのが強みだし、これまでのモウのサッカーとはだいぶ変わってきた。
このメンバーだし、これだけのサッカーができるのは当たり前か。
オサスナはフエラでは結果を残せてないが、14Pを奪っているのはまずまずだろう。
前節は、無敗のレバンテに土をつけてるし、状態は悪くない。
ただ、今のマドリー相手にサンチャゴ・ベルナベウで勝ち点を奪うことはかなり難しいミッション。
恥ずかしくない試合ができれば、それで御の字か。

マドリーの強さだけを目立った試合になった。
素早いリスタートから失点をしてしまったことはいただけないが、あれは事故のようなもの。
90分、終始押しっぱなしの展開だった。
攻撃の練習になっただろう。
ここまで簡単に点を取れる試合ないてそうはない。
C・ロナウドはまたしてもトリプレテを達成し、メッシを猛追。
今シーズンもこのふたりのピチッチ争いになるはず。
この試合、ディ・マリアからのインスイングのクロスからC・ロナウドが中へ入ってきてのカベッサってパターンで得点。
今、この形での得点が多い気がする。
ふたりとも好調だし、わかっていても、個人能力の高いふたりだから、そうそう抑えることはできないだろう。
それが、オサスナレベルの守備陣だったら、なおさらのこと。
これからバレンシア戦があって、クラシコも控えてるし、ふたりのコンビがもっと高まればって思ってたが・・・。
あれだけ点を奪って、申し分ない試合展開ではあったが、ディ・マリアの負傷退場は、モウにとっても、チームにとってもかなりの痛手。
コパ・アメリカの疲れから、シーズンの開幕当初は、キレが全くなかったが、この連勝街道に乗れたのは、この男の状態が上がってきたから。
ひとり欠けただけで、チームが下降線をたどることはないだろうが、チームナンバー1のアシストを記録してる男の離脱は多少なりとも影響は出そう。
ここをどうカバーしていくか。
カカ、マルセロもケガってことになってるが、そう長引くものではないだろうし、カカがいれば、エジルを右に回すことができる。
でも、この確立されてきた得点パターンってのが、なくなってしまうのは、強豪相手との戦いでは響いてきそう。
それにしても、ディ・マリアがいなくなっても、得点を重ね、目立ったのが、アルベロア。
地味なSBだったが、この試合もそんなに派手なプレーがあったわけではない。
ディ・マリアが前からいなくなり、右のサイドの攻撃を担ったのは、この男。
いつもよりは積極的に攻撃参加してたし、アシストも記録。
うまく突破もできてたし、高い位置のプレスも効果的だった。
中へ絞って守備をするってシーンはこれまであまり見られなかった光景で、モウは、何か新しい守備体系を目論んでるのかも。
あれだけ点を奪え、数的優位に試合を運べたからか、この試合、シャヒンを試すことができた。
まだ遠慮がちなプレーが目立ったが、こうやって試合に使われていけば、自分のやるべきプレーをしっかりこなしてくれるだろう。
X・アロンソの負担を軽減しないといけないし、ここでシャヒンが復帰したことは大きい。
オサスナは、してやったりのゴールでエンパテに追いついたまではよかったが、これ以外は、ただただマドリーにやられっぱなしなだけ。
見せ場はセロで、ここに恥をさらしに来ただけだった。
リーガ初スタメンのサトルステギがドブレで退場になり、この段階でもう試合をやめてもたいたかっただろう。
7失点、どれも完璧にやられたものだし、完全に力負け。
リーガでひと桁順位にいるチームが、ここまでやられてしまったら、ちょっと、このリーグ全体が心配になってくる。
数的不利だったというエクスキューズはあるが、それにしてもやられすぎ。
対抗する気持ちでも見せてくれれば、また違ってきたが、完全にハーフコートマッチになり、マドリーの公開練習の相手になっただけ。
優勝を狙うチームでもないし、EL圏を狙えるだけの力もない。
残留が第一の目標になるチームだから、ここまで力の差があっても仕方ないとは思うが、もっと戦う姿勢を見せてもらいたかった。
ここまで結果が出せてるし、もうちょっとカシージャスに仕事をさせるような攻撃があってもよかったが・・・。

スコア
7-1
<得点者> 
R・マドリー   C・ロナウド×3、ペペ、イグアイン、ベンゼマ×2
オサスナ     イブライマ                

~愛丸's MVP~
C・ロナウド(ここにきてカベッサでの得点が増えてきた。PK以外の2ゴールはどちらもカベッサ。ディ・マリアとのコンビが抜群だし、このパートナーがいなくなって果たしてどうなるか。この男だったら、なんとかしてくれるだろう)