愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

セビージャ-A・ビルバオ

2007-04-23 20:36:09 | リーガエスパニョーラ
観戦日 4/23(月)       
 
愛丸’s チェック        
セビージャ、リーガでひさびさの快勝。
サンチャス・ピスファンでのフエスタ。
カヌーテを温存しての、快勝劇で非常に意味がある。
左サイドもアドリアーノではなく、プエルタ。
ここもうまくターンオーバーできた。
アドリアーノとプエルタにはちょっと差があるように感じてたが、この試合を見る限りプエルタはだいぶ調子を戻してきた。
GKの位置をしっかり確認し、角度のない位置からニアを豪快に抜くシュートを決めてみせた。
このシュートに至るまでの動きもよく、アドリアーノだけに頼る左サイドではなくなった。
右は相変らず好調キープ。
前半は押さえ気味だったが、後半、J・ナバスもD・アウベスもいつものプレーを。
いっちゃ悪いが、ビルバオのDF陣だと止められない。
それに、この試合、L・ファビアーノが大活躍。
1ゴール、2アシスト。
前半、ペナルティを外したときはやっぱりかと思ったが、そこからへこむことなくその失敗を取り返した。
乗ったブラジル人はやっぱりすごい。
ケルジャコフとのコンビもまずまず。
2つのカップ戦にリーガと全てのコンペティションで優勝が狙える位置におり、どう戦っていくか。
うまくターンオーバーできる陣容なだけに、全てを狙っていってもらいたい。
ビルバオは前半はうまく立ち回ったが、後半開始早々に失点したのが響いた。
好調、ウルサイスをどうして先発させなかったのが不思議。
歳も歳だし、連戦が無理なのかもしれんが、3点リードされた段階で使うのはどうかと。
最初からこのベテランがいる方が相手も嫌なはず。
それとジェステのポジション。
ピボーテって感じではない。
やれなくもないし、デ・ラ・ペーニャみたいな起用を考えてるんだろうが、もっと攻撃的に行かないと活きてこない。
フィニッシュにも絡めるし、もう1つ前のポジションがいいはず。
現に、前に行ってから、点も取れたわけだし。
降格圏を脱出したとはいえ、まだ安泰なわけではないので、気を引き締めて戦ってもらいたい。
絶対、セグンダには行ったらいかん!
そのためにはGKはアランスビアじゃないと。
けがで途中交代したが、ラフエンテがこれまたいけてなかった。
ポジショニングのミスが多い。
アランスビアのけがが深刻でないことを祈る。

スコア 4-1
<得点者> 
セビージャ   ケルジャコフ、プエルタ、チェバントン、L・ファビアーノ
A・ビルバオ  ジェステ
~愛丸's MVP~
L・ファビアーノ(PKを失敗したにもかかわらず、その後のプレーでそれを払拭。あれだけ切れてるのはサンパウロにいた時以来か)