愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

バルセロナ-レバンテ

2011-12-04 17:00:16 | リーガエスパニョーラ
観戦日 12/4(日)       

愛丸’s チェック
先週末、ヘタフェ相手に初黒星を喫したバルサ。
ただ、ミッドウイークに行われたクラブW杯でいない分のラージョ戦ではその嫌な流れを一発で切る快勝。
カンプノウでは、未だ無類の強さを発揮するバルサ。
この試合も、カンプノウでの試合だし、好調レバンテ相手とは言え、そう苦しむことなく勝つことができるだろう。
力の差は歴然。
レバンテは、バレンシアに1P差の4位と大健闘。
誰が、レバンテのここまでの躍進を予想しただろうか。
マドリーには土をつけてるし、このバルサ戦でもと張り切ってプレーできるはず。
ただ、やっぱり身の丈にあった試合をやろうとしないと、バルサの猛攻に耐えられないだろうし、無様な姿だけは晒したくない。

バルサは、クラシコを前にいい試合をやることができた。
5点を奪って、クラシコ前のフエスタを慣行。
早いうちに1点を取ったまではいいが、そこからレバンテ自慢の堅守に手を焼いたが、追加点を奪ってからは、もう自分たちのペースで試合を運ぶことができた。
プジョルが前半のうちに、頭を打っての交代になったのは誤算だっただろうが、D・アウベスを投入し、、何も痛手にはならなかった。
カンプノウでこれだけのサッカーが展開できるのに、どうしてフエラになると、こじんまりしたサッカーになるのか不思議でならん。
この試合、バルサは久しぶりに最初から3バックで挑んできた。
セスク、イニエスタ、チャビを共存させるには、どうしても3バックにせざるを得ない。
メッシが中央で、右にクエンカ、左にはA・サンチェスを起用。
ビジャを休ませることができたし、クラシコに向けていい準備ができたはず。
それに、マドリーに対しても、的を絞らせないこともできたはず。
この3バック、自分たちのペースで攻撃をできれば、あの枚数での守備陣でいいんだが、相手が強力な攻撃をしてくると、いささか心もとない。
レバンテが相手だったし、これでもいいんだが、マドリーとなると話は別。
これだけのサッカーを展開し、果たしてペップはクラシコでどの布陣を採用するのか。
あれだけ好調をキープし、堅い守りで、ここまで勝ち点を積み上げてきたレバンテが、何もさせてもらえず、守備もボロボロになったことを考えたら、どれだけバルサの攻撃が強力かわかるだろう。
セスクのポジショニングがすこぶるいいし、どうしてあれだけ危険なエリアでフリーになれるのか。
セスクひとりでやれることもないし、周囲がうまくこれを活かしてる。
イニエスタ、チャビの動きもいいし、これにメッシが絡み、サイドではA・サンチェス、クエンカが独力で仕掛けることもできる。
守る側にしてもたら、どこをケアしていいかわからないだろうし、人数をかけたところで、これが解決できるわけではない。
この試合で、攻撃のイメージはさらに増したはずだが、守備では、なかなかピンチになる機会がなく、練習とまではいかなっただろう。
休養にはなったかもしれんが、マドリーが相手となると、かなり仕事も増えてくる。
どちらも好調だし、これまでにないクラシコになるはず。
レバンテは、この敗戦で、しっかりと自分たちのサッカーを見直すいい機会になっただろう。
ここまでが奇跡だったわけで、このままCL圏でフィニッシュできるとも思えない。
残留が第一の目標のチームだし、ここまで稼いだ勝ち点を無駄にしないように戦うことが重要。
バルサには通用しなかったが、堅守ってことでは、まだやれるし、ここでやられたことをしっかり反省できれば、大崩れすることはないはず。
ベテランたちが、ここまで戦う姿勢を見せ、気持ちで押さえ込んだ部分もあったが、バルサのサッカーには気持ちだけで通用しない。
それがわかっただけでもよかったのかも。
このレバンテを物差しにしたら、攻撃ではマドリーよりもバルサが上ってことに。
ただ、カーサ、フエラの差があるし、マドリーはあの時よりもチームが進化してる。
レバンテも経験を積んで、よくなってるはずなんだが、この試合では何もやらせてもらえなかった。
早い時間の失点は仕方ないにしても、魂で止めにいったバジェステロスがフアルタを取られ、ここからのFKで失点と、この2点目がチームに与えた影響が大きかったか。
これからはボールフォルダーにばかり目が行ってしまい、フリーの選手を作ったところを決められる悪いパターンに。
無様の試合をやってしまったが、このバルサが相手ってことを考えたら、これも仕方ない。
 
スコア
5-0
<得点者> 
バルセロナ   セスク×2、メッシ、クエンカ、A・サンチェス                

~愛丸's MVP~
セスク(バイタルエリアでフリーになる技術は天下一品。セスクを追い越してCFとしての振る舞いも板についてきたし、この男もバルサに復帰し、さらに進化してる。クラシコ、クラブW杯と果たしてスタメンで起用されるかどうか・・・)