江上剛著、リベンジ・ホテル (講談社文庫)の紹介です。
究極のサービス業として、
ホテルの提供サービスにおけるホスピタリティについては
他業種であっても参考になるところが多々ありますよね。
それゆえ、ホテルのサービスに関するビジネス書は
巷にあふれています。
本書は、就職活動において、さまざまな企業をうけても
内定を勝ち取れなかった主人公が唯一内定をもらった
さびれた地方都市のホテルに就職して成長する物語です。
ホテルが舞台となっているので、サービス業の本質を理解しながら
仕事とは何か、お客さまにサービスを提供することとは何かを
主人公の成長を通じて読者は知ることになります。
読者には、さまざまな立場の方がおられるかもしれませんが
ビジネスを知り尽くした『大人』のビジネスマンであっても
もう一度初心に戻ってあのときの「志」を思い出すのに
この小説は役立つかもしれませんよ。
ともすれば、利益をあげるために
無駄を省き効率を最優先に傾くのが
昨今の企業状況だとは思います。
でも、ちょっと立ち止まって、
非効率な、ひと手間を加えることが
「お客様の感動」につながるということに
思いをめぐらしてもいいかもしれません。
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究極のサービス業として、
ホテルの提供サービスにおけるホスピタリティについては
他業種であっても参考になるところが多々ありますよね。
それゆえ、ホテルのサービスに関するビジネス書は
巷にあふれています。
本書は、就職活動において、さまざまな企業をうけても
内定を勝ち取れなかった主人公が唯一内定をもらった
さびれた地方都市のホテルに就職して成長する物語です。
ホテルが舞台となっているので、サービス業の本質を理解しながら
仕事とは何か、お客さまにサービスを提供することとは何かを
主人公の成長を通じて読者は知ることになります。
読者には、さまざまな立場の方がおられるかもしれませんが
ビジネスを知り尽くした『大人』のビジネスマンであっても
もう一度初心に戻ってあのときの「志」を思い出すのに
この小説は役立つかもしれませんよ。
ともすれば、利益をあげるために
無駄を省き効率を最優先に傾くのが
昨今の企業状況だとは思います。
でも、ちょっと立ち止まって、
非効率な、ひと手間を加えることが
「お客様の感動」につながるということに
思いをめぐらしてもいいかもしれません。
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