かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

週末雑感(2024/05/12)

2024-05-12 22:02:00 | 日記

ブログ開設8年を期して毎日更新しようと誓ったもののなかなか出来ません。

そういえば8年前はバス通勤で帰路も40分程度乗車していました。

現在は徒歩通勤なので楽と言えば楽なのですが、自分で時間を作らなければいけません。

自分を御するのは難しいものです。


ぼちぼちやって行こうと思っています。


さてマーケットですが一進一退の展開。

好材料もとりたてて無いと思いますが、悪材料もそれほどある訳では無いでしょう。


年前半の急上昇の戦後処理をしているのでしょう。

このブログでは何度も書いていますが、投げるべき投資家さんが投げ終わらないと上昇は始まらない。

全ての投資家がハッピーエンドを迎えるわけではないのです。

弱肉強食の世界であり、ゼロサムの世界ですから言葉は悪いですが他の方の餌になってしまうことも仕方ありません。

他人の餌にならない為にはどうすれば良いのか?

自分のルールを作り、それを守っていくことにより利益は大きく、損失は最小化させるしか無いと思います。


私の場合はギャンの考え方を元に考えています。

気になる方は、何度かここにも載せているので探してみてください。

日経平均は3月のSQ前後の下げの時の安値が38,271(3/12)

ここを安定してkeep出来ていると次に繋がりそうです。

為替も介入が2回あって、目先はあと1回でしょう。

もう介入は気にしなくても良さそうな気がします。


週末のミシガン大消費者信頼感指数も良くは無かったので米国金利も頭を打ちそうですから

ハイテク、特に半導体には再度目が行きそうです。

でもやられ玉を処理したあとだと思いますが・・・


あとは最近イーロンマスクが気になっています。

テスラでは無くスペースx

スペースxは上場していないのですが毎日のようにロケット打ち上げているとの事。

これってすごく無いですか?ロケットも再利用できてコストも下がっている。

将来的にはテスラと合併でもするのではと思っています。

なので、テスラがもし急落でもしたら超長期保有前提で持ってみるのもありかな?

テンバガーなんて目じゃないくらいの結果もあり得るのではないかな?

ただの戯言ですが夢があって良くないですか?

300万が6000万とかあったら最高です。


元気出して行こう。


iPadの調子が悪くてチャートがup出来ませんでした(^_^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿