かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

3月23日のマーケットから(18:30記/nk 20617)

2018-03-23 18:30:46 | 日記





今日は一日休みを頂いてウチの奥さんの実家に来ているんですが、新幹線に乗る前と降りた後で400円も違っていました。

ようやくリバウンドに入ったチャートをしていたのですが、1日でぶっ壊されました。ゴールドマン出身のコーンが解任された時にこの展開を想定していなければいけなかったのかもしれません。それを見通せなかったことは多少悔やまれますが、ここは冷静に状況を見なければいけない。

米国の日本に対する見方はトランプと安倍総理との関係を通して見てきましたが、それだけではなかったということ。米国が日本に対して大きな額の経常赤字があることは厳然たる事実です。それを減らしたいというのもわからないではない。しかし、米国はそれだけで巨大な消費地になっており、輸出をしなくても国内である程度回る経済です。だからこそ、輸出には手間暇を掛けない印象がある。消費者は地域ごとにニーズが違うはずでありそこで売る努力をしているのか?アマゾンのような消費の仕組みは日本にも入ってくるが、製品としてはどうですかね?努力が足りない気がします。それで荒っぽい政策を打つ事になった。米国政府は自信満々で政策の正当性をいうはずだけれど、繁栄した米国の凋落の始まりの様に思えます。

さて、日本は受け身の立場ですが米国抜きのTPPを成立させた意趣返しの感じがします。別に日本は米国の植民地でもなんでもないので、日本は自国の進むべき道を行けば良いと思います。ここで日米FTAで譲歩するのが最悪手だろう。でも、これで消費税上げを凍結する理由になるかもしれない。そうなれば、相場の回復は早い。
日米は是々非々で付き合えば良い。

個人的には20500円は買って入りたい水準だと思っています。たまたま、家庭の都合で休んだ日に大幅安となってしまいましたが、月曜日はベーター値の大きい銘柄を思い切って買って見たいと思います。

さて、良い週末をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿