今日は米国のFANG急騰を受け上から始まり、ザラ場マイナス圏で推移した後、小幅上昇で終わる。
特にFANG以外ネタもない中、日銀政策決定会合、その後のFOMC、そして雇用統計とスケジュールがある中では動きづらいのも分かる。
そして、今月初めて日銀のETF買い付けが700億あり株価が戻ったことも否めない。
日銀の方針が変わらない限り、日銀は株価の位置が高くても買わなければならないということだ。
これはあくまで日銀は株価の下支えのためにETFを買付しているのではなく、デフレ脱却・物価上昇2%を期して資金供給のためにその手段としてETFを買う訳であるから、多少株価が上っても止めるわけにはいかない。
今年の枠は1兆3613億円あり、1日700億円として19日は買わなければならない。買わないならば日銀政策決定会合でETF買付の減額を決議しなければならないが、今のメンバーではありそうもない。
とすれば、外国人と日銀が株の奪い合いになる事も考えられる(極端ですが(^_^;)
さて、週末はFANG特にAMZNがぶっ飛びました。
決算からして13%も上昇する中身には見えませんでしたが、実際には動きました。なんかネットバブルの時のソフトバンクみたいですね。p/eが280倍 これから10年くらい先の利益を先取りしている感じがどうしてもしてしまう。時価総額が大きくなったのでファンドは買わなければならないのだろうが、危うさを感じてしまう。確かに食品は腐る直前が一番美味い!とはいえ、これでは相場がここから短命になってしまう懸念がある様に思う。もう少しゆっくり行った方が良いのになとも思う。
まあ、AMZNに自分があまり乗っていないから言っているのだけど。ビビリなものですから。乗れている方は十分謳歌してください。では。
追伸 掲示板もやってみようかと、作ってみました。
下のアドレスから。
http://6904.teacup.com/kitijyo/bbs
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます