五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

熱帯夜に星を見てシコシコ

2016年08月26日 | 天文
だ、誰なんだこれは…(-_-;)うぅ
キャラクターへの情熱、愛情が大事だという話を聞きましたが、まだまだ勝木さんへの思いが足りないということか。。
というか、首が長すぎです。情熱以前のミス。あと、なんか人が良さそう。勝木さんはもっとこう、きかん坊なイメージですのに。
これはシコシコ再挑戦かなぁ、本当に勝木さんが好きなら。

今日は、オヤジの半日入院の送迎。
少しでも、血の気が多くなってくれればと願っていますが。。


一昨夜は、星が綺麗だったのでデジカメを向けてみました。
夜景撮影モードで、星座の写真が簡単に撮れます。街中ってのが、ちょっと良くないですね。。


秋を代表する星座、カシオペア座が、北東の空に昇ってきていました。
指極星でもあるカシオペア、矢印の方に北極星があります。
覚えやすい星座で、天文少年の頃からお馴染み。あれから33年経つのね…
アンドロメダ(アンドロメダ座)の母親のカシオペア王妃、旦那はケフェウス王(ケフェウス座)
ペルセウス座、くじら座とともに、ギリシャ神話が展開される秋の夜空なのです。


昇るオリオン座

冬の星座の王者、オリオン座。
毎年熱帯夜にこの星座を見て、秋だなーと実感します。
丁度、夏至の頃に太陽がオリオン座付近にあるので、6月下旬前後は昼の空に輝いているために見ることができないのです。

他にもペガスス座、おうし座、ぎょしゃ座etc. 秋から冬にかけての星座を見ることができた、初秋の夜でした。