五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

も~っと! おジャ魔女どれみ 「音楽クラブでロックンロール!?」

2009年04月17日 | おジャ魔女どれみ
左遷か栄転かわからない、放送曜日の異動に危機感を募らせる
おジャ魔女さん。スポンサーもはっきり決まらない…。
チバテレビ様がお情けで放映を続けてくれているような状況です。
このままでは、4年目放映はおろか3年目が打ち切りという悪夢も。
早くスポンサー様を見つけなくちゃ!!

 
春風さんの苦悩も深いです。が…
最近、ヒソヒソと隠れて喋るおジャ魔女仲間たち。
そう、「マリー&ガリー」です。
他のおジャ魔女さんが路頭に迷っても、春風さんだけはNHK教育で
主役安泰なのです。
嗚呼、仲間の視線が痛い…

と、とりあえず今週も頑張ろうよ!
虚しい檄を飛ばす春風さん。嗚呼、仲間の視線が痛い…。


秋の学芸会に向けて、春風さんたちの所属する音楽クラブも
夏休み中にも係わらず練習することに。
しかし、部員の得意な楽器がピアノ、ハーモニカ、フルート等ばらばら。

 
顧問の西沢先生も、やる気が削がれるようで。
瀬川さん:「ちゃんとアレンジすれば、どんな曲でも弾けますよ」
科白とは裏腹に、今週の瀬川さんは、いつにも増して棒読みが酷い。
部員の士気が下がりまくりな中、飛鳥ももこがギターを披露。


アメリカ時代の親友・ベスに教えてもらった曲だそうで。
飛鳥さんって、事あるごとにベスかマジョモンローの話しかしない…。
そう言うのも悪いので、この曲で学芸会に出る事に決めた音楽クラブ。



それぞれの楽器に合わせた譜面を作って持って来た、でこメガネ。
なかなか才能あるな、でこメガネ。正直侮ってた、ごめん。

部員は、おジャ魔女さんの他に沢田部長ともう一人、男子部員が。

 
立派なエレキギターを所持しながら、テケテケしか弾けない萩原くん。

萩原くんの親父さんは、「エバーグリーン」という伝説のバンドの
ロックンローラー。しかし親父さんは息子にギターを教えることはなく、
現在はサラリーマン生活。
浮き沈みの激しそうなバンドよりも、リーマンの方が生活が安定していて
良さそうですが、そんな平凡さをおジャ魔女さんが許すはずもなく。

萩原父に突撃!
萩原くんにギターを教えてくれるよう頼んでみますが、
萩原父:「俺はギターを捨てたのさ」

「エバーグリーン」時代に自分が作った曲が売れず、売れっ子作家が作った
曲を出したら大ヒット、ヘソを曲げた萩原父が原因でグループ解散という
過去が、萩原くんの母上から語られ。

ここでノルマの魔法です。マジカルステージ!
ライブハウスでひっそりと活動していた「エバーグリーン」のメンバーを
萩原父のもとへ。

 
元メンバー:「お前の曲は今でも色褪せないZE!」
       「また一緒にやろうZE!」

  
萩原父はツンデレだった。
はじめは突っ張るも、結局はやる萩原父。
ロックンロールは坂道を転がる石のように、止まることは無いのだそうです。

  
萩原家は、団地の一室。
団地内でゲリラライブもどきのことをやって大丈夫なんでしょうか。
萩原母が、夫の姿を見て昔を思い出してるらしい描写がナイスだZE!

萩原くんが親父さんにギターを教えてもらえるようになったところで、
今週はめでたしめでたし。

このブログ的にも、あまり需要が無い「おジャ魔女感想」ですが、
夢の第5期目指して、眠い目を擦りながら僕は頑張るZE!
…5期どころか今期も危ういというのに…ボソリ