五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

マリンタクトなくしちゃった…

2011年08月30日 | ハートキャッチプリキュア!
東京MXテレビで大好評再放送中の「ハートキャッチプリキュア!」も、いよいよ佳境。
第39話です。残り10話で、今回は最後の来海えりかメイン回。
まあ、えりか様はその後も何かと優遇されていたけど。。

「人気No.1プリキュア」
「優良プリキュア」
などと呼ばれる彼女ですが、「最後の試練」を乗り越えたプリキュアにそぐわない
駄目っぷり、という批判も当時あった今回。

  
  

自室でプリキュアに変身!是非、我が家に来てやっていただきたい。
というのは本気として(え
部屋の掃除にタクトを使おうとし、止められれば顔のマッサージをしてしまうエリカ様。
部屋掃除をコフレに押し付けて、おねんね。

コフレ:
 「堪忍袋の緒が切れたです!」
 「海より広い僕の心も、ここらが我慢の限界よです!」

まったく…えりかには愛想が尽きたですっ。
タクトを持って家出するコフレ。

花咲さんも、いつきさんも、妖精と良好な関係を築いています。
ゆりさんも……

  

ゆりさんの太もも…ッ!! 草葉の陰から出歯亀しているところをバレてしまいました(えー

月影さんも、コロンとの思い出を大切にしておられる。
「ゆりさんの優しさの半分も、えりかが持っていればいいんですけど!」
思わず独り言ちるコフレ。

一方の砂漠の使徒・サソリーナさんも、部下のスナッキーたちを大事にしていません。
敵も味方も事情は同じ。
家出同然に出撃するボスナッキー率いるスナッキー軍団。

  


るみるみ:「ブルーフォルテウェーブ!」
ジュエリーナはるか:「ぽわわわ~や~ら~れ~た~」
グレたコフレは、幼女さまにタクトを貸して遊ばせてました。
るみるみさんとはるかさんは、いつ友達になったんだろう…?
それと、キュアマリンの科白はどこで覚えたんだろう…?

  

コフレ:「お子様のほうが、よっぽどタクトを大事にしてくれるです!(大意)」

しかし、弱者ばかりが集まった公園に、ボスナッキー率いるスナッキーたち襲来。
コフレが踏みつぶされる…!というところで、

  

えりか様:「はああぁぁぁ~~~!!」

格好良く助けにやってくる…ガードの鉄壁なえりか様。
でも、ごっつあんです
早速、キュアマリンに変身です。恐らく最後の単独変身。

  

(〃∇〃)ホンホンッ

変身後も、コフレと喧嘩するキュアマリンさん。

  

てこてこてこてこ(効果音が愉快)。
コフレ:「片づけも出来ない駄目っ子です!」
マリンさん:「手伝ってくれてもいいじゃない!」

お子様の教育上よろしくないマリンさんは、ボスナッキーの必殺技を喰らえ!

  

不発。
本放送時、予告で「ボスナッキーがタクトで必殺技を放つ!」って書いてあったんですが、
結局「やるやる詐欺」でした。楽しみにしてたのに…。

逆に、ブロッサムさんの援護を得て、ボスナッキーを白く浄化するマリンさん。
当然、るみるみさんとジュエリーナさまの受けが悪いです。
コフレちゃんと喧嘩して、タクトも大事にしないマリンは…

  

  「めっ!」


えりか様:「とりあえず…コフレがいてくれればいいかな…」
戦闘後、らしくもない科白を吐く来海えりか。
若干興ざめなエンディング…かと思いきや、結局は部屋の掃除をコフレに手伝わせた模様。
それでこそ、えりか様です(?)

「最後の試練」を乗り越えて、成長しながらも駄目な面をさらけ出したために、
「プリキュア失格じゃないのか」といった厳しいご意見が、弊ブログに寄せられました。

弊ブログは、来海えりか/キュアマリン/アンニョヌエボ応援ブログです。
こういう失態も、あくまで生温かく見守ります。…と思ってるうちに、いつの間にか
「(大きいお友達)人気No.1」の座についていた彼女。。

あまりメジャーにはならないで欲しいとか、勝手な事を思った今日の再放送なのでした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高のプリキュア (阿波の人)
2011-08-30 21:14:06
こんばんは。この話はハートキャッチ最大のギャグ話でしたね。夏休みの宿題の話と1,2を争います。

とりあえずえりか様に一言。

「ゆりさんにバレなかっただけよかったと思え」

ゆりさんにばれた日にゃ、よくて半日、最悪1日中説教ですよ。

一方のスイートは、再び下降路線っぽい気が…。何とか頑張って、来年2月の新人さんにバトンを渡してほしいです…。もう次のことかという突っ込みはナシで(笑)
返信する
コフレが家出しちゃった!! (紙粘土)
2011-08-30 21:25:08
こんばんは。

このものぐさっぷりはいかにもエリカらしいですね。何か「おジャ魔女」でも似たような話があったような気がしないでもないです。

ボスナッキーの必殺技は当時次回予告のインパクトはありすぎでしたね。再放送は毎日なので早いものでもう残り10回ですね。ちなみにこちらの「おジャ魔女」も木曜日がテレビシリーズ最終回です。



返信する
決戦前の静けさ (三十路)
2011-08-30 21:56:19
>阿波の人さん

こんばんは。

今回は、ギャグ回としてかなり印象に残ってます。エリカ様最後のメインでしたし。

>>「ゆりさんにバレなかっただけよかったと思え」
私も当時、「コフレが言いつけるんじゃ…」と思ってガクブルでした。結局コフレはえりか思いの優しい妖精だったということに。スタッフ様の狙いどおりじゃないでしょうか。

>>一方のスイートは、再び下降路線っぽい気が…
まだまだスイートさんは、これから面白くなると私、信じてる!
まあ最近ちょっと、中だれ気味ではありますが、それは毎年のプリキュアさん恒例ですから。。
返信する
太ももは仲直りの味 (三十路)
2011-08-30 21:59:24
>紙粘土さん

こんばんは。

前回がシリアス(スーパーシルエット獲得回)だったせいで、このエリカものぐさ話が浮いて見えたのは確かです。

残り10話…次は何を再放送してくれるんだろう。。まさかスイートさんはまだ終わっていないから無いでしょうけど。。
テレ玉さんは、「ナイショ」をやるんじゃないですかね。
返信する
いつの間にアンニョヌエボさんまで応援を… (鶴崎先生っぽい?人)
2011-08-30 23:21:42
こんばんは、お久しぶりです。

いやー…懐かしい…まだ一年経ってないのに懐かしい……えりか様のこのふてぶてしさ、もはや何か貫禄さえ感じます。

ハートキャッチさんは、アンニョヌエボさんがスパッツ長めにしてしまうくらいで(それすらリアルタイムでは気がつきませんでしたが)作画が非常に安定されてたな…と、先日のスイートさんの予告を見てヒシヒシと感じました。

来週は…おそらくK野さん作画監督のターンっぽくてフレッシュさん時代の恐怖を………あれこんな時間に誰が来t(ry
返信する
アンニョヌエボさん作画監督回は、安心して見ていられます (三十路)
2011-08-31 00:35:53
>鶴崎先生っぽい?人さん

こんばんはー。

えりか様はですね、あちこちの人気投票の成績が良いから、再放送でも天狗に…なっていないのがエライですな。

アンニョヌエボさんは、ハートキャッチの頃はスパッツが長すぎる弱点がありましたが、スイートさんになってからは素晴らしい安定感です。応援してます。

次回は河野さん(うわ)。最近は作画崩壊も無いので、大丈夫だとは思いますが、ちょっと心配です。。
返信する
Unknown (オーズ)
2011-08-31 18:22:56
タクトの最初で最後の販促強化回でした。同時にマリンの株も急上昇!とはなかなかいかないものです。所でコブラージャ、クモジャキー、サソリーナ達は幹部になるだけあって、相当悲しい心の花が枯れる出来事があったのでしょうね。
返信する
Unknown (三十路)
2011-08-31 18:41:30
>オーズさん

タクトはほぼ毎回、出番がありますからね。わざわざ販促せずとも売れる…という計算があったのではないでしょうか。それにしても、玩具っぽかったマリンタクト。。

サソリーナさんたちが、どういう経緯で幹部になったのかは謎ですけど、デューン様が全部悪いということで(え
返信する
来ちゃったかな、あたしの時代♪ (夢のゴムタイヤ)
2011-08-31 19:28:35
こんばんは。

第2話以来の、出だしからプリキュア!オープンマイハートしちゃった回ですね。

ベットに無防備で寝られたら、たまんないですね(この変態)

あくまで絶対領域、見えそうで見えないこの、ギリギリ感がいいですね~w
返信する
第1話から、ずっときてるんですが (三十路)
2011-08-31 21:15:49
>夢のゴムタイヤさん

こんばんは。

この単独変身が、最後になったと記憶してます。こめかみグリグリ、悩殺されましたね。

まあ、健康な男子ならこの無防備寝姿に反応するのは自然なことかと。よだれが微妙にお子ちゃまなのがまた…

絶対領域、見えたとしてもそんなに色気は無いとわかっているのに、見えそうで見えないのはそそります。馬越さんもHだなぁ(ちょ
返信する