四十路男の失敗日記

40代後半独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

ドキドキ!プリキュア 第47話 「キュアハートの決意!まもりたい約束!」

2014年01月12日 | ドキドキ!プリキュア
いよいよ佳境のドキドキプリキュアさん。
つい先日始まったばかりだと思っていましたが、早くも第47話。

あまり激しい戦闘はなく、キングジコチュー様もあまり暴れることがなく、ぬるい感じもしますが。

  

普通に報道されてるプリキュアさん。
これでプリキュアさんがドッキングしたら大爆笑なんだけどな…(こ^_^;ら)

キュアハートさん:「ベールさん!」……女子中学生様にそんな呼ばれ方羨ましい…
ベールさん:
  「おまえたちとの腐れ縁も、今日が最g…」
  「ギャバン!?」

  

科白を終わりまで言わせて貰えないおっさんは、やっぱり哀しい。
それでいて「少しは話を聞きなさい」とかほざくんだから、プリキュアさんもジコチューだよなぁ。

さり気なく、ダイヤモンドさんを庇ってる感じのイーラくんがイイ感じ。
ダイヤさん:「おまえには俺を倒せない(大意)」

おっさんを切り裂こうとするソードさんの南○聖拳、レジーナ剛掌波、キングの「愛などいらぬ」
何とも北斗臭のするお話。
ロゼッタさんは、ガッチガチなんだそうです。ワシもガッチガチです局所的に(だま^_^;れ)

真面目な話をすると、人間界はトランプ王国のようにはなりそうもない、という話。

  

大震災でも、日本人は秩序を保って行動していたと外国で言われるくらいですから。
「こんな時だから」と、助け合う人々。
幸せの王子・相田さんと係わった人たちを中心に描いていましたが、人間にはもともと
そういう心があるというお話。
レジーナ様も、相田さんに説得されてからは「愛は元々あたしの中にあった」と言ってます。

  

とはいえ、これまでの登場人物(ゲストキャラ)が活躍している姿は胸熱。
かるたクイーンを見て思ったのですが、まこぴーの「王女様はかるたが好きだった」という
一連の発言はどうなるんでしょうか。投げっぱだと、まこぴーがただの痛い子に。。


キュアハートさんが、レジーナ様と戦わずに説得するシーンが良かったです。
レジーナ様:
  「あんたなんか、家族でもなんでもないくせに!」
  「他人のくせに!」

オヤジも負けじと、娘をひとり占めしようとする。
「子どもの親離れ」「親の子離れ」、子どもはいつか友達や愛する他人のもとへ羽ばたいていく…
そんなテーマを、レジーナというキャラクターを使って上手く表現しています。
……まあ、相田さんがレジーナを嫁に貰うためにオヤジを説得しているように見えたけど(ゲス

「マナが好き!パパも好き!!」というのは、たしかに究極のジコチューかも。
人間は、そういう自己中な心を持ちながら、それと戦いながら大人になっていくものなのでしょう。

他人との交わりが人間を変え、成長させるという意味ではキュアエースさんもそういう役割。
亜久里さんにとっても、キングは父親。

  

伊達に老けて王女に似ていなかったキュアエースさん。
アン王女の姿をエースさんに見たキングジコチュー様、苦しむ。
キュアハートさん:「それが愛というものだ、キング(大意)」

DVDレコーダーの予約画面で見ましたが、次週はキングジコチューの中にある「国王」の心を
救い出そうとするプリキュアさんたち…らしいです。
巨女が出て、絞め○す展開はもう古いのかもしれません。。
(かといって、国防軍とかはやめてね)

オヤジ、苦しみ紛れにスカイツリークローバータワーごと、プリキュアさんたちを葬ったのか…?
というところで今週は幕。

次週は、

  
  ありすお嬢様のお母様がステキ(*゜▽゜*)=3 グッチョ!


■今週の黒パンストごしの…

  
  もう少し、真上に来てくれませんか…(4^_^;刑)


■今週の肉

  
  むちむち (死語
コメント (18)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
« ジュエルペット ハッピネス ... | トップ | きみは天然色 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終回が近い割に (煤)
2014-01-12 13:54:51
そろそろ大ピンチになるかなと思っていたのですが
とても爽やかな回でしたね
※ただし六花さんの心中は察しません

> 王女様はかるたが好きだった
取ってつけたようにかるたをするシーンが一瞬だけ出ていたような……?
まあ、何に活かされていたかどうかに関しては存じませんが

> 肉
序盤は細いイメージしかありませんでしたのに
ここにきて肉体改造の成果が出始めたのでしょう
いいことです。次回には破れてますよう(やめてください!?

こんな感じです
Unknown (紙粘土)
2014-01-12 14:44:36
こんにちは。

レジーナのキングジコチューもマナも好きというのは自己中なのではなく愛が大きすぎるのかな、と思いました。
ありすのお母様は美人! (あさ)
2014-01-12 15:17:04
三十路さんこんにちはです。

イーラやマーモの発言を聞いていると愛の心を持っていますね。ベールも愛を理解はしている気がします。

プシュケーがしおれているなどが分かるとはすごいですね。人の気持ちが少しでも解るとは!

キングの気持ちとキングジコチューの気持ちは違うと思うのです。

私は実在女性は素晴らしいと思いますが縁が無いものと諦めています。中には裏返しで女性や世界を憎む人も居ると思います。そのような絶望感がキングに取り付いたネバネバだと思います。

マナの諦めない態度は素敵です。レジーナでなくとも揺らぐと思います。「愛の鼓動が聞こえる」とか暴力よりききます。

PS マナは眩しすぎて自己嫌悪を感じます。すごく簡単に振舞う様は・・・可愛すぎる。
義両親…? (三十路)
2014-01-12 15:37:04
>煤さん

なんというか、あまり危機感が無いんですね。
以前のシリーズでは命がけ、地球や宇宙の存亡をかけた戦いでしたのに。
六花さんはいいんです、イーラとくっつけば(ぇー

王女がかるたを嗜んでいたシーン、本当に無理矢理感が凄くて笑えました。その後も、まこぴーによる証言がいくつかありましたが、どうもその場その場で適当に。。ポンコツ具合に拍車をかける元になりました。

初期のありすさんは、細すぎて魅力が無いと思ったんですけどね。最近は肉付きが良いようで、おっぱいも急速に(やめてください?!

あと2話で、黄色パンストごしのぱんt(やめてください?!

こんな感じです
Unknown (三十路)
2014-01-12 15:39:04
>紙粘土さん

こんにちは。

なるほど、愛が大き過ぎる。そうかもしれません。
カレーとラーメン、どっちか選べとお子さんに迫るのは酷です。その場合は胃袋が大き過ぎ(ねぇよ
娘さんくださいm(_ _)m (三十路)
2014-01-12 15:45:18
>あささん

こんにちは。

ジコチュートリオの出自はわかりませんが、愛を知っているということは、消えることはないということ…?彼らが消えるのは、寂しいです。

キングジコチューには、キングの心が残っているらしいです。それをマナたちが助けに、来週行くとかなんとか。

>>裏返しで女性や世界を憎む人も居ると思います
ああ、いますよそういう人。中には病的な人もいるみたいですが、そこまでの人は沢山はいないと思いますが。

愛の鼓動ですか。愛のゲンコツのほうが効くような気がするんですけどね(ぉぃ
しかし、「マナが馴染めない」という方もいるので、感じ方は人それぞれだなーと思う今日この頃です。
プリキュアは女の子の見るアニメです (にゃん)
2014-01-12 20:00:02
>普通に報道されてるプリキュアさん。
>これでプリキュアさんがドッキングしたら大爆笑なんだけどな…(こ^_^;ら)

しかし、謎の巨大生物が現れて人々を皆殺しにすると宣戦布告までして街を破壊されたら、現実世界では自衛隊ですら内閣総理大臣の責任により防衛出動(現在の憲法解釈では街に攻撃を受けた場合は専守防衛が適用されます)するのに何で国防軍が出て来ないんだ!?
と書こうと思ったら、

>(かといって、国防軍とかはやめてね)

と、四十路さんに先手を打たれてしまった(笑)。
しかし、国防軍を出して、戦闘機や戦闘ヘリや装甲車やイージス艦が出て来たが最後、
プリキュアプリティーストアや、ひらかたパークのプリキュアイベントや、春のオールスターズが
URLの写真のように、大きいお友達に占領されてしまうことだろう(笑)。
そうしたら、
「大きいお友達の皆さん、前の席は小さな女の子に譲ってあげてくださいね。」
ということが起こらないよう、
女の子向けを徹底して夏の女の子のファッションである水着すらNGにしているプリキュアスタッフの努力が水泡に帰すだろうな(笑)。
どうしても百合になる作品 (30代)
2014-01-12 21:24:10
「マナが好き」と言うセリフを「ママが好き」と聞いてしまったので、
レジーナがマナのことを母親だと認識していたかとビビってしまいました。
いくら聞いてもキュアエースの「バキューン」が「どきゅーん」に聞こえる人間なので仕方ないのかな?

ドキドキプリキュアは自立心を他人(特に親)に認めてもらう話がメインなだけに、マナがキングジコチューに「娘さんを私にください」と言っているように見えるあたり、スタッフの技術の洗練さを垣間見ることができますね(笑)
「国防軍」ではなく、せめて「自衛隊」で(え (三十路)
2014-01-12 23:16:37
>にゃんさん

普通にアロー…じゃなくてキングジコチューが現れてしまった展開、映像で報道されてしまう空飛ぶプリキュアさん。もうアレしか思い浮かびません。

で、必ずビビdd(ryの話が出ると思ったので、先に書いちゃいました(てへぺろ

>>戦闘機や戦闘ヘリや装甲車やイージス艦が出て来たが最後
プリティーストアが「艦○れ」状態に…ならないとも限りませんので。
しかし、リンク先の写真はなんか匂いがしそうな(^_^;)

しかし、これまでの枠を破る(であろう)ハピネスチャージさんでは、とうとう夏に水着がファッション的に登場するのであった(という予想、外れます

しかし今週は、皆さんなんで笑える記事やコメントばかりなんだろう。脇腹痛い。。
マナをママにしてあげる!(意味深長 (三十路)
2014-01-12 23:21:26
>30代さん

レジーナの設定年齢っていくつ??と考えたのですが、亜久里が10歳程度と考えるとそれくらいなのか…マナがママでもおかしくない!(ネーヨ
レジーナだけ幼少期があるとか、残り2話の伏線なのか、ずいぶん優遇されているなぁと。

マナがキングにレジーナとの結婚を認めてもらうように見えるのは、ごく普通のことらしいです(他所のブログ様でも)。
あとはもうマナレジはいいから(えー)、六イラがどうなるのかが楽しみです、学術的に。

15 トラックバック

ドキドキ!プリキュア テレ朝(1/12)#47 (ぬる~くまったりと)
第47話 キュアハートの決意!まもりたい約束! 遂にキングジコチューの人間界の進撃が始まる。TV局もこの異常事態を放送。その前に立ち塞がるプリキュアの姿も放送される。ベール、イーラ、マーモも参戦する。異常な数のジコチューに対応するプリキュア。レジーナのプシ...
ドキドキ!プリキュア 第47話 キュアハートの決意!まもりたい約束! ゴリ押し感想 (アニメガネ)
いつだって、真正面から。
ドキドキ!プリキュア 第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 (穴にハマったアリスたち)
【今年のオールスターズ】 公式サイトも徐々に公開中。 プリキュア最後の良心ともいうべきあの子が出てくれるそうで、大変に喜ばしいです。 もう美翔さんの出番なくていいから、その分の尺をあげてください。 ■ドキドキ!プリキュア 第47話「キュアハートの決意!まも...
愛、覚えていますか?【アニメ ドキドキプリキュア#47】  (腐った蜜柑は二次元に沈む)
ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1(2013/09/27)生天目仁美、寿美奈子 他商品詳細を見る アニメ ドキドキ!プリキュア 第47話 キュアハートの決意!     まもりたい約束!
ドキドキ!プリキュア #47 (日々の記録)
人間界へとやって来たキングジコチューとの決戦です!突然現れたキングジコチューに、街は大混乱です。そんな中、キュアハートたちは襲いかかる大量のジコチューを倒しつつ
ドキドキ!プリキュア 第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 (MAGI☆の日記)
ドキドキ!プリキュアの第47話を見ました。 第47話 キュアハートの決意!まもりたい約束! とうとうキングジコチューが復活し、自分の正体とトランプ王国で起きた真実を知ったレジーナはキングジコチューと一緒に世界を消してしまおうと人間界へ向かう。 ベー...
ドキドキ!プリキュア 第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 (のらりんすけっち)
いよいよドキプリも残すところ3話。 登場キャラも総出演、1年間の集大成と言った感じでしたね。 プリキュアバトル全国実況生中継もすっかり定番ww キュアハートたちの正体は…結構バレてます^^; 人間界で暴れるキングジコチューさん。 クローバータワーを壊して...
ドキドキ!プリキュア第47話感想~愛は究極のジコチュー~  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「キュアハートの決意!まもりたい約束!」
ドキドキ! プリキュア 第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 (空 と 夏 の 間 ...)
人間界に現れたキングジコチュー。 ハートたちは、レジーナとキングジコチューと戦わずに終わらせたいと願うが…。 キングジコチューはハートの叫びも聞き入れようとしない。 困ったレジーナパパを説得せよの巻です(笑) ハートの行動が、レジーナにも戦わない...
ドキドキ!プリキュア感想/第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 (The Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「私は信じてる。」(相田マナ)  ドキドキ!プリキュア第47話「キュアハートの決意!まもりたい約束!」の感想です。
ドキドキ!プリキュア第47話感想&考察 (あおいろ部屋)
人間界へ進撃のキンジコ様! ラストバトルの舞台は人間界です! ドキドキ!プリキュア47話 『キュアハートの決意!まもりたい約束!』の 感想です。
ドキドキ!プリキュア 第47話 信じて!相田マナのマイスイートハート! (しるばにあの日誌)
信じて!相田マナのマイスイートハート! ↓ 信じて!あたしのピュアハート!(しゅごキャラ!どっきどき! 第24話(通算126話)のサブタイトル)
ドキドキ!プリキュア 第47話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「ドキドキ! プリキュア」第47話「キュアハートの決意! まもりたい約束!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
ドキドキ!プリキュア #47「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 (『真・南海大決戦』)
四葉財閥に巨大ロボないんですかね…
ドキドキ!プリキュア・第47話『キュアハートの決意!まもりたい約束!』感想 (yukitaの想い出日誌)
父の望みを叶える為に、敢えてマナ達の敵に回ったレジーナは、キングジコチューと共に人間界へ。 マナ達は2人を止めて話し合う為に、クローバータワーに陣取り、対峙しました。 キングジコチューとジコチュー軍団の猛攻に晒される、大貝町の住民達。 マナ達はプリキ...

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0